※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事中に1歳3ヶ月の息子が食べこぼしにイライラし、泣き出すことが多くて困っています。食事の様子やみかんの食べ方にも苦情があり、自己嫌悪感も抱いています。どうしたらいいでしょうか?

食事中、1歳3ヶ月の息子の機嫌が悪くなりがちです。恐らく食べこぼしをしちゃう自分にいらいらしてる感じです。ちょっとしたことでキーキー泣いたりギャン泣きしたりするので困ってます。これはあるあるですか?どうしたらいいのでしょうか?

詳細▼
今日のことです。(似たようなことが毎日毎食あります。)

今日の夕食は、温野菜・炒飯・みかんでした。

ワンプレートに全てのせてあげてます。
スプーンとフォークを使うのが好きなので、それらも食卓に並べてます。

炒飯をスプーンで食べてました。始めは機嫌よくばくばく食べていたのですが、だんだんシリコンビブに落ちたご飯粒(食べこぼし)が気になるのか、ビブの中の米粒を指をさしだしました。そのうち、「ん!!!ん!!!」と、ビブの中のご飯粒を私にスプーンで取れと言わんばかりの声やジェスチャーをします。私が取ってあげると、また炒飯をスプーンで掬って食べますが、またご飯粒をこぼして、気になって取っての繰り返しが始まり....そのうちお皿の横に落ちてるご飯粒1粒すらも気になるようになり、うまくスプーンですくえないことに怒り出します。こうなると、スプーンを取り上げると怒るので、別のスプーンで私が手伝おうとしますが、更に怒ります。もう好きにしてーと思って黙って様子を見ていると、食べこぼしが気になってなかなか食べ始めようとしません。食べこぼしを拾ってあげても、うまくスプーンですくえなくてまたご飯粒が机について怒るのできりがありません。それで終いには、「キー!!!!!!!」とか「ギャー!!!!!」とか大泣きをし始めます。

みかんも皮を一緒に剥くときは機嫌を少し直してくれたんですが、いざ食べるとなったときに一度に2-3粒みかんを口に押し込んだので、私が慌てて息子の口からみかんを取り出し、取り出した2個とまだ手をつけてないみかんを私の手で囲って息子に「あむあむごっくんしてから、また1つ食べるんだよ」と何度か言って聞かせました。そしたらみかんを一気に食べられないことにギャン泣きしだしました。
他の日には、みかんを一粒ずつ息子の前に出したこともありますが、その時は一粒以外のみかんが目の前にない事に怒り出してまたギャン泣き。全て置かないと食べてくれません。

今日は、私も疲れ切ってしまって、思わず
「うるさい!!!」
と怒鳴ってしまいました。更に泣かせてしまうだけなのに、苛立ちが抑えられなくて物凄く自己嫌悪です。
いま2人目妊娠初期で、食事の匂いで吐き気も辛くて😢早く食事を終わらせたいのに、うまくいかなくて困ってます。

スプーン・フォークでの食事は数ヶ月前からしていて、始めたばかりの頃は普通に食べていたし、食べこぼしがあっても気にせずばくばく食べていました。むしろ自分で拾って食べていました。
最近は床に落ちてる小さいゴミも拾ってきます。(これは赤ちゃんあるあるだと聞きました。)几帳面だったり神経質だったりするのでしょうか?

コメント

息子もです!息子なんて家では自分で食べないから食べさせてるんですが、口にご飯が付いたりテーブルに少しこぼしただけで指摘してきます😅すぐに対処しないと不機嫌になりご飯は中断です。気まぐれで自分で食べる時もあるんですが自分の思い通りに食べれないとキーキー猿みたいに騒ぎます。2歳でもこれやるんであるあるだと思います😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️お返事が遅れてすみません!

ご飯こぼすと指摘してくるの分かります....すぐ対処しないと機嫌が荒れるのも分かります....キーキー騒ぐのもとても分かります🫠うちの子だけではないのですね。些細なことが原因で子どもの機嫌が悪い日が増えてきてて、今2人目妊娠初期でつわりがきつくて、うんざりしてたんですけど、あるあるなら頑張るしかないですね!頑張ります!!

毎日の育児お疲れ様です🥹
    お体も大切になさってください🍀

• 1月7日