※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
家族・旦那

義母が私の子育てに批判的です。例えいい事をしていたとしても、納得し…

義母が私の子育てに批判的です。例えいい事をしていたとしても、納得してもらえなかったり、チャチャを入れてきたりします。

たとえば今日の出来事で言うと、喋り始めた1歳4ヶ月の娘が犬のことをワンワンと言います。
牛ならモーモーで、ネズミならチュウチュウ。

私がそうやって教えたから、そのように覚えて喋るようになりました。

でも義母は娘がワンワンと言うと、『犬!』と言います。
ワンワンでなく犬と言いなさいと…
私が、『ワンワンではダメですか?』と聞くと
『いつまでもワンワンじゃダメでしょ。犬って言わせないと!』と、まるでワンワンと教えてきた私の、物の教え方がダメなように言ってきました。

だって、まだ喋り始めたばかりの1歳児。
別にワンワンだって構わなくないですか?
そのうち絶対犬って言うようになると思うのですが。
それに、犬って言うとワンワンって答えるので、娘の中では、ワンワン=犬って分かってると思うのです。

幼児語を使わない方がメリットあるなら、犬って教えますが…

コメント

ぱぴこ

お子さん何歳ですか??
小学校入ってたらうーんとも思いますがまだ幼稚園児までならわんわんでも大丈夫だと思います!
義母さん自分の気に入らないことは真っ向から否定したくなるタイプなんですね💦💦

• ぱぴこ

ぱぴこ

ごめんなさい💦💦
    年齢のってましたね💦💦

• 3月9日
  • るー

るー

回答ありがとうございます!
    そうなんです、真っ向から否定してくるんです…
    これでも義母は元保育士なんですが、本当に保育士だったの?って言いたくなります。

• 3月9日
ある

義母がただつっかかってきてるとしか思えません(-_-;)

おっしゃる通りワンワンでもいずれ必ず犬って言いますよね(^_^;)ワンワンって言ってる大人なんていないんだし…

なめささんはそれでもちゃんと義母に対応しててえらいと思います。私なら子どもに会わせません(-_-

• るー

るー

ですよね、つっかかってきてるとしか思えないですよね!
    むしろ幼児語でも、ちゃんと言葉を理解して喋れてることを褒めて欲しいくらいです!

• 3月9日
かぼちゃすーぷ

1歳4ヶ月でお話が楽しくなってきた時期なんですし、お子さんが一生懸命喋っている言葉を真っ向から否定すると言うのはどうかと思いますよね💦
そんなに違うでしょ、違うでしょと言われているとなめささんのお子さんが話すのを嫌がる事も出てくる可能性もありますよね😓
たしかに、子供からしてみれば覚えた幼児語を覚え直してしっかりとした言葉を覚え直す事は難しいと言われていますがお話しする楽しさ、お話が通じる楽しさを覚え出してきた一歳と少しの子に別に言わなくても良いんじゃない?って感じです。

大体、大人でも犬を前にして「うわー!可愛い犬!」と言う人もいれば、「うわー!可愛いわんちゃん!」と言う人もいますしね笑

なめささんへの嫌がらせなのか、それともそういう性分なのか…😰

• かぼちゃすーぷ

かぼちゃすーぷ

すいません、訂正します。
    やっぱりなめささんへの嫌がらせにしか取れなくなってきました(´・ω・`)💦笑

• 3月9日
  • るー

るー

ですよね、嫌がらせですよ。これは。
    今はお話が通じる楽しさ、言葉が出てくる楽しさを一緒に楽しむ時期ですよね!
    たとえ幼児語でもワンワンと理解して喋ることを褒めて欲しいくらいなのに…
    これでも義母は、元保育士なんですよ(-_-)
    だから余計嫁や批判としか思えないです。

• 3月9日
りょぺ

まだ1歳なのに「いつまでも」って…
何をそんなに焦っているのかw
わんわん呼びの方が子供らしいし可愛いじゃないですか!

同居だと難しいかもしれませんが
義母さんの言う事流してていいと思います。

• るー

るー

ほんと1歳児なのに何を焦る必要がある?って感じですよね。
    悲しい事に同居なので、日常的に否定的な事を言われてますが、頑張って聞き流します!

• 3月9日
ぽん

そのうち絶対犬って言うようになるってほんとその通りだと思います。
1歳の子相手に何ムキになってるんですか?(笑)って感じですよね。
母娘の楽しいやりとりに水を差す義母のやり方のほうがダメでしょって…
きちんと対応するの尊敬します😣
私そんなふうに言えないです💦💦

• るー

るー

全然きちんと対応なんて出来てないです💦なるべく穏便に済ませようとはしてますが、ムカついてるのが顔に出まくってます💦

ほんと1歳児相手にムキになるってどうかしてますよね。私への当てつけなのは分かってますが、娘が可哀想です。

• 3月9日
ぽたん

いつまでもって、まだ喋り始めたばかりですしワンワン、モーモーなんて可愛いじゃないですかね🙁!確かにワンワンと覚えて、大きくなった頃またワンワン→犬と覚え直すのは大変かもしれませんがワンワン、ニャンニャン、などは育児語というらしくものとの関連付けでいいらしいですよ🙂💡あまり気になさらず、なめささんの育児で娘さんとの会話を楽しまれていいと思います💕私も早く息子と色々お話ししたいな☺️☺️🎶

• るー

るー

育児語というんですね!ほんと今は、物との関連づけの時期だと思います!1歳児にしてみればワンワンでも大正解ですよね!
    義母のことは気にせず、娘のと会話を楽しみたいと思います😊

• 3月9日
yunnan

問題ないと思いますし、義母が口出す事じゃないですよね。笑 よっぽどな子育てしてるなら口出しされても分かりますが、「犬」
か「わんわん」かとか、、しょーもないことでつっかかってくんなって思っちゃいました。口悪くてすみません!義母さんにイライラしました(TT)

• るー

るー

ほんとしょーもない事でもつっかかってくるんですよ(-_-)
    義母はよほど私が気に入らないようで…
    私への当てつけなのは分かってますが、それでも娘が可哀想です。

• 3月9日

…小さい子が、犬!って言ってる方がなんだか可愛くないです☺
なぜそんなにきになって言ってくるんでしょうね😓

• るー

るー

ですよね!小さい子が犬!って言ってる方がなんか変ですよね。
    私への当てつけなのは分かってますが、娘が可哀想です。

• 3月9日

退会ユーザー

嫌みの1つも言いたくなりますよね~。
    小さい子が、犬って言ってたらなんだか、頭の固い子みたいですよ~(笑)変なこと言わないでください。大きくなってこえばそのうちわかるようになって、言いますから。
    と言っちゃいますね(笑)

• 3月9日
みーにゃ

ウザいですね!そんなん言われたら腹たちます(-_-)

幼児語から入っても、必ず正しい言葉と結びつくし、そんなに神経質にならなくても勝手に覚えてきますよ!
うちの子、今2歳ですけど、最初はワンワンって言ってたのに、数日後には『いぬ〜』って自分から言ってきて、
あぁ、ちゃんと結びついてたんだなぁ(^^)
と感心した覚えがあります♪

いつまでもワンワンじゃダメでしょって、
今喋り出したばっかだろうが‼️て感じですよね^^;
全然幼児語でいいと思いますけど。可愛いし、今だけの楽しみ奪わないでほしいですね(-_-)余計なお世話。

• るー

るー

ほんと余計なお世話ですよね!
    私も勝手に犬って覚えていくと思います。何をそんな神経質になってるの?って感じですよ。

義母のことは無視して、喋り出したばかりの可愛い会話を楽しみたいと思います!そして私もいつの日か犬って言ってくれるのを楽しみにしてます😊

• 3月9日
にこ

うざい義母ですねーー。シカトしてワンワン言いまくってお子さんと楽しく会話しましょ!

• るー

るー

ウザいし、小バカにしてくるし厄介か姑ですよ(-_-)
    義母の前でも気にせずワンワン言って、会話を楽しみたいと思います!

• 3月9日

その、義母さんの事は何て言ってるんですか?
地味にそこが気になるかも(笑)

• るー

るー

あーちゃん(ばあちゃん)です。
    義父のことは、じーちゃんです。

• 3月9日

退会ユーザー

そうなんですね。意外と普通でしたね(^_^;)
    そういう人って自分の事名前で呼ばせてたりしてそうだったので、そこを突っ込んじゃえ!なんて思ったのですが…
    おばあさん。なんて他人行儀に嫌がらせのように教えちゃえとか…でも子供を巻き込むのはダメですもんね(^-^;ごめんなさい、イヤな人間で(笑)

ただ、いつまでもそんな幼児語使う子いませんよね!うちの上の子も犬=わんわん、車=ぶーぶ、猫=にゃーにゃ、と発しやすい言葉で教えてきてましたが、いつまでも使ってた訳じゃないですし!
    今は発しやすい言葉でコミュニケーションが取れる事が1番大切だと思います!!!
    さら~っと流してママとのコミュニケーションを大事にしましょっ♡

• 3月10日
  • るー

るー

義母ってなんだかんだで嫁のすることがシャクなんでしょうね(-_-)
    でも気にせず発しやすい言葉でコミニュケーション取りたいと思います!!

• 3月10日
そうちゃんママ♡

まだうまく話ができないうちは、ワンワンやマンマ(ご飯)などの子どもが発しやすい言葉を教えて徐々に正しい言葉を教えていけばいいとひよこクラブに書いてありました(笑)
うちの義母も、絵本一緒に見ていて、「これは、犬!犬!」と連呼してます(笑)

• るー

るー

ひよこクラブにそう書いてたんですね✨良かったー!私は間違ってなかったって安心しました😊

義母が犬!って言うと、なんとなく義母の前でワンワンって言いづらくなりますよね😢

• 3月9日