※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

コップ飲みの練習が難しくて悩んでいます。離乳食も始める予定で、コツを教えてほしいです。

コップ飲みの練習ってすごく難しくないですか?
スパウトやストローよりコップのみを先にした方がいいというネットの記事を読み、ダイソーのトレーニングコップや計量カップで白湯やミルクを飲ませようとしていますが全然飲めていません。

離乳食は来週から始める予定なのですが、飲み物ですらこの有様では憂鬱です。

スパウトやストローよりもコップ飲みを先にやって、うまくいった方がいたらコツなどを教えてください。

コメント

りり

①子ども用スプーンでごっくんする
②大人用スプーン(れんげ)を唇に当ててすする
③トレーニングコップで少しずつ傾けてすする
④蓋を外して飲む
⑤自分で持って飲む

最初にスプーンからスタートするといいですよ😊
我が子も離乳食開始と同時にスプーン飲みも始めて、7ヶ月で③、8ヶ月で⑤でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食用のスプーンでも口から出てきてしまうのですが、根気強くやってみます。(哺乳瓶で飲んでるミルクなのに何で??)

れんげは良さそうですね!試してみます。

• 1月8日
  • りり

りり

もしかしたらミルクだから嫌なのかもです🤔💭
    ミルク=哺乳瓶で飲むものと思っていたり、ミルクの方がとろとろして哺乳瓶じゃないと飲みにくかったりするので、白湯やお茶で試してみるのもいいかもですね🙌🏻

• 1月8日
咲や

①スプーン飲みで飲む
②少量の水分をコップに入れて親が持って飲ませる
それで生後5ヶ月頃コップから薬を飲んでいました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプーンでも試さないといけないですね…。
    人間が飲み食いできるまでに、こんなにトレーニングしないといけないものかと驚いてます。。

• 1月8日
ぽん子とちゅん子

これ、結構焦りますよね。他の子が出来ていたりすると特に…。
ウチは三人三様の進み方ですぐ出来る子、出来ない子、ストローの方が得意な子等バラバラでしたがみんな1歳過ぎくらいには問題なく飲めるようになりました。歯並びにも影響はなかったです。
他の方の言う通りスプーンで少しずつ練習するといいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯並びに影響ないとのこと、ちょっと安心しました!
    大人になっても水が飲めないなんてことはないし…とは思いますが、果てしなく思えて憂鬱です。。

• 1月8日