※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳半近くで発語がない状況で、医師からは軽度知的障害の可能性があるが確定ではないと言われ、自閉症ではないがマイペースとの診断はない。

3歳半近くで発語がないともう何かあるんでしょうか…

2歳11ヶ月で発達検査をしましたが医師からは「今日のこの結果だけで言うなら軽度知的障害の数値だけど、全然確定じゃない」と言われました。
ちなみに「典型的な自閉症ではないけどマイペースだよね」とのことで発達障害も今のところ診断されていません。

コメント

のん

発語がないのは本当に話さない感じでしょうか?あと、言葉の理解はありますか?
言葉の理解があれば話すようになるとは言われてます。
うちの上の子も自閉症なしの軽度知的障害です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    単語が数個ありますがすごく不明瞭です…
    言葉の理解は日常生活に困らない程度の理解はあるのかなあと思います💦
    大小、短長、色、形などを聞いたら正解を指差したり、今日何食べた?の質問には図鑑から探して指差して答えてくれる感じです。
    お子様は今どのくらい発語がありますか?よろしければお聞きしたいです。

    • 1月5日
  • のん

    のん


    うちの子は2歳8ヶ月のときに保育園通ってたのもあり指摘されました。
    今は言葉が4歳にしては幼い感じがあるのとバナナ⇒ナとかアイス⇒アースみたいな親なら聞き取れるけど他人が聞くと聞き取れなかったりします。大小はわかりますが、短長は言い方が大きいと言ったりして分かってるけど……みたいな感じです。
    言葉の理解は療育通い初めてすごくあり、親が話していることも理解してます。

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    親にしか分からない言葉うちもあるあるです!
    言葉の理解はできてるけど言葉にするのって難しいですよね
    うちも今、児発に通っているので早く伸びて欲しいです💦

    • 1月5日
  • のん

    のん


    うちは並行して言語リハも通ってますが、この4月で辞める予定でいます。
    言語リハも言葉が出てきていると効果あるようですが、うちの子の場合まだ必要ないかなで始めたので定期的に発達外来受診するのでそのとき必要であればまた再開しようかなと思ってます!
    話し方でいくとうちの子は今の真ん中の子とさほど変わりないです😅

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言語リハはある程度言葉が出てきてから始める感じなんですかね🤔
    発達外来がやっているリハはよく聞くのですがうちが行っている病院(療育センター)では全く紹介されずです💦
    その子その子でペースがありますよね!

    • 1月6日
  • のん

    のん


    病院にもよるのかなと思います!
    あたしは2つ発達外来受診して、2つともから言語リハしてもいいけど言葉の表出がまだだからしてもしなくてもどちらでもいい的な感じで言われました💦
    あたし的には言葉の表出メインでしてほしかったのですが、今通ってる言語リハは表出ではなく言葉の吸収をメインでしてると言われたのでそれなら保育園通ってるし療育通ってるから吸収できるところが多いと思い一旦やめようと思いました💦

    • 1月6日
みさ

1語も単語が出てないんでしょうか?
だとしたら何かしらあると思います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不明瞭な単語が数個って感じです💦

    • 1月5日
くにちゃん

3月で4歳の娘は、1歳半検診で発語全く無し。
3歳時の再検査後、約1年間行政の療育に通い、3歳検診で医療機関での言語訓練薦められ、3歳半頃から月2回通ってますが、知的障害とか発達障害とか言われておらず、診断書も療育手帳も発行されていません。

最近やっと「会話」ができるようになり、
「お茶、くーさい(ください)」
「わんわん、おったね!」
「〇〇ちゃんとケンカした」
など、短いし言い間違いも多いですが、拙い会話ができてます。

園の同級生に比べたら、まだまだ話せていないし、言語訓練受けてますが、「診断」はおりてません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言語訓練やってみたいなと思っているのですが、発達検査をした時に勧められず、自分で児童発達支援を探してそこに通っていますが発語に繋がっているかと言われると微妙な感じです…
    うちも、まだまだ伸び代がある年齢だからすぐに診断できるものではないと言われ、まだ確定診断はない状態です。

    会話できるの凄いです!
    出来事とか色々話してくれるのが待ち遠しいです!

    • 1月5日
はじめてのママリ🔰

こちらが言っていることは理解していますか?
うちの息子は3歳4ヶ月から幼稚園行き始めましたが、それまで単語数語しか話せませんでしたが、幼稚園行き始めてから3歳半頃には少しずつ文章で話せるようになりました。
こちらが言っていることを理解しているのであれば、まだ溜めている時期なのかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日常生活に困らないくらいは理解できてるかなと思います。
    簡単なクイズ(空を飛ぶ乗り物は?海にいる生き物は?)とかは指差しで答えてくれる感じです。
    子どもさん凄いです!集団に入ったことで話せるようになったんですかね!
    うちは1歳半から保育園行ってますがまだまだで…
    3歳半くらいには喋って欲しいなあと思います💦

    • 1月5日
ママーリ

単語も無しですか?
それなら、親が診断を望めば診断名をつけてもらえると思いますよ。
(療育に通うため、手当が欲しい、保育所で加配をつけたい、、など)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不明瞭な単語が少し出ているくらいです💦
    児童発達支援に通うための書類には軽度知的障害で書いてもらいましたが、今後下がったり上がったりすると言われどのように成長するのか分からずモヤモヤしてしまいます…

    • 1月5日
ゆん

幼稚園に行ったら一気に言葉増えますよ!幼稚園の歌も家でたくさん歌っていますし、口が達者になりました😂
まだまだ焦らなくても、今は吸収している時期だと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    集団の力って凄いと言いますよね!😊
    うちは1歳半から保育園に入っていますがなかなかで💦
    本人のペースを見守りたいですね

    • 1月5日
はじめてのママり

どれも軽度ならまだ診断とかは出来ないと思います、軽度知的、多動、スペクトラムある娘7歳がいますが診断されたのは5歳くらいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり、軽度なら診断までに時間かかりますよね…
    子どものペースでの成長を見守りたいです。

    • 1月5日
  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    うちの娘も3歳半くらいから急に話できるようになりましたし、それでも軽度知的とかありますが、今は小1でお手紙もかけるようになりましたし、かなりのおしゃべりだし子どもってすごいなって思いました☺️なので言葉が遅れてるだけな場合もありますし、これからの伸び代に期待だと思います!

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも3歳半くらいでたくさん話せるようになったら嬉しいです😊
    お手紙書けるの凄いです!!
    確かに子どもの成長って凄いですよね!
    できる限りサポートしていきたいと思います!

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

そこまで言われて、尚3歳半近くで発語が全くないなら、おそらく何かあるかと思います😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    早くお喋りしたいです😭

    • 1月5日
バナナアイス🍌

うちは3歳5ヶ月頃に発語です。
それまでは、『あっ』のみです。

単語を話すより、ひらがなが先に読めました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも今、ほとんど指差して「あっ」て伝えてきます💦
    カオナシみたいな感じです😂

    単語よりも先にひらがな読めるって凄いですね!!
    文字がお好きなんでしょうか😊

    • 1月6日
みぃママ

うちの下の子は初めて単語が出たのが3歳3ヶ月でした。
幼稚園には満3歳からと療育には1歳8ヶ月から通ってました。
こちらの言うことは理解してたので、心理士さんにも療育の先生にも「言葉の理解度からなぜ言葉が出ないか分からないぐらい」とは言われてました。
3歳ちょうどで療育手帳の申請したので、その時は単語0でギリギリ通りました。
なのでその時は軽度知的でしたが、言葉が出て(まだまだ不明瞭ですが)会話もできるようになった今は軽度知的は外れて自閉症の診断だけ残ってます。
ただまだまだボーダーですが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頭の中でたくさん言葉をためていたんですね!
    発達検査では発語がないと理解できていてもどうしても知的障害の域になってしまいますよね…
    うちも会話できるのが待ち遠しいです!

    • 1月6日
はじめてのママリ

言語聴覚士さんがyoutubeにもいますので、オンライン相談されてみては如何でしょう。
療育もされていて親身に聞いてくれます。

ままりり

幼稚園年少でぜんっぜんお話しなくて年中でスラスラお話し始めた子3人幼稚園にいますよ😮!