※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳児の自閉症スペクトラムの可能性について病院や療育に通っています。妊娠中の栄養不足やストレスがリスクになることを知り、今後は食事に気をつけるつもりです。自分を責める気持ちもありますが、子供を愛しています。他の障がい児を持つ方の経験や注意点について知りたいです。

2歳児の子供が自閉症スペクトラムかもしれないということで病院や療育に行っています。

妊娠中の妊婦の栄養素不足、ストレス、高血圧、糖尿、、
父親の年齢などで自閉症リスクがあがるというのを見ました。

確かに体重増やさないようにと思い
ご飯をかなり少なくしていたこともあったし、
仕事やら身内などのストレスもだいぶかかっていました。

親のせいではないとはいうものの
私があの時ああしていたらというのは考えてしまいます。

2人目も欲しいなと思っているので、今度は食事の栄養に気をつけようと思っています。

障がいなければもう少し育てるの楽だったのかな、、なんて考えてしまう自分が情けなくなります。

子供はとても可愛いですし、誕生してくれて本当に感謝しています。

自閉症スペクトラムのお子さんがいる方、
自分の何がいけなかったのかなど考えたりしたことありますか?
最初の子が障がいありだったけど、その後妊活されたかたは何か気をつけたことありますか?

コメント

🍠

自閉症児の息子いますが気にしても仕方ないので気にしないです!
遺伝とか言われてますし仕方ないと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます

• 7月5日
まろん

我が子は境界知能・ASDです。
周りからは私がかなり責められましたが、気にしても仕方ないので今を大事に生きるようにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

責めてくる人がいるなんて許せません😢
    大事に生きること大切ですね!

• 7月5日
ママリ

5歳の娘が自閉症スペクトラム症+ADHDです!
お気持ちわかります。
私も妊娠中うつ病が悪化し精神科に入院&服薬、ストレスも過去一酷かったため、自分を責めました。
でも過去は変えられないので、娘と沢山楽しい思い出を作って笑顔でいてほしいとおもってます!
療育の送迎など私ができる支援は精一杯サポートするつもりです。

発達障害って悪いことでは無いと思ってます。
娘の特性でもある独創的な感性や想像力を授けてくれたので…
結局、障害あるなしに関わらず幸せな人生を歩んでいってほしいという思いはみんな変わらないと思うので、今は比較的前向きな気持ちです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    前向きな気持ちのようでよかったです!!!!
    色々辛かったですね😢

• 7月5日
ママリ

回答とは違うかもしれませんが、臍帯バンクで臍帯血の治療で自閉症の症状が改善したというデータが最近よく報告されています。
次のお子様を望むのであれば、是非臍帯バンクの登録をお勧めします。
臍帯血保存ができる産院は限られてるかもしれませんが。
自閉症の要因は明確にはされていませんが、色々諸説ありますよね。
妊娠中の母体の貧血、新生児の飢餓状態による黄疸など。
それは、明らかに解明されていない中いくら考えてもどうにもならないですよね。
少しでも症状が落ち着くと良いですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

• 7月5日