※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanahana
子育て・グッズ

7か月の赤ちゃんが夜中に授乳でしか寝ないため、添い乳をやめるべきか悩んでいます。他の子はトントンで寝るので驚いています。朝まで寝かせる方法について相談しています。

寝かしつけの質問です
生後7か月の女の子のママです
離乳食は2回食で
一日の授乳は5回程です(夜間含めない)

午前と午後にお昼寝をしますが
その時は大体家事をしている間に
抱っこ紐でおんぶをしていて
その時に寝たり
買物に行ってる間の
抱っこひもの中で寝ます
少しぐずりますが
おしゃぶりを加えて寝たりします!
ですが、夜は
おっぱい星人になり
おっぱいでないと寝ません
8時過ぎになると眠くてぐずり
座って授乳し、寝ます!
それから3、4回起きるのですが、
睡魔負け添い乳してます。
たまーに抱っこで寝てくれますが
ほぼ添い乳です。
添い乳はやめようと思っていたのですが、
先日6か月検診があり
保健所の方に相談したところ
夜中の授乳はまだまだ全然いいよって
言ってもらい安心していたのですが、
周りの子達は
トントンで寝てくれるよーとか、
セルフねんねで朝までぐっすり!
とゆう方ばかりで
びっくりしました(;>_<;)
うちもトントンで寝てくれれば楽なのになーと、、、

みなさんは
夜間どう過ごされてますか??
朝まで寝るには
夜間断乳しか方法はないのでしょうか、、、。

コメント

悠空莉

うちの子も7ヶ月の女の子です^ - ^
一緒ですね♫
うちの子もトントンじゃ寝ないので、寝てくれるのは羨ましい…!
多分ですが、寝過ぎなのかな⁇
うちは上の子が居て、車で移動なので車の中で沢山寝て、ご飯を作るのにおんぶをしていて寝て…なので、夜中1時間置き位に起きてました汗
添い乳止めないと駄目かなぁと思っていたのですが、ここ数日ご飯を作ってる間におんぶしないようにして、寝なくなったら、少しまとまって寝てくれるようになりました!
まだ数日なのでたまたまかもしれませんが…
ただ、眠いしママが構ってくれないしで、ぎゃん泣きなので、ちょっと可哀想かなという気もします汗

  • hanahana

    hanahana

    トントンは羨ましいですね
    でも赤ちゃんだから眠くて
    ぐずって当たり前って思って頑張ってます😂笑
    なるほど!
    少しお昼寝時間を、意識してみます🎵
    泣くのも大事ですよね!
    ありがとうございます( ˙︶˙ )/

    • 3月10日
m310

7ヶ月男の子ママです◡̈⋆
私も離乳食は二回で日中の授乳は5回くらい、夜間は2回です!
うちも夜寝る時にはおしゃぶり活用してます\(ϋ)/\(ϋ)/♩

私個人的の意見ですが、私は添い乳したくない派でしたことありません。。
生後4ヶ月くらいから重たくなってきた事をきっかけに抱っこユラユラの寝かしつけをやめ、添い寝トントンに変えました!
それからは朝寝昼寝夕寝もほぼトントンかおしゃぶりで寝てくれます!

うちは離乳食始めて昼寝を2〜3時間するようになりました!
あとは寝る前のルーティーンを決め毎日ひたすら行っています! 基本21時には就寝を意識してます!
(パパにおやすみタッチ⇨寝室移動⇨おやすみの絵本⇨おしゃぶり⇨部屋暗くする⇨メリーでオルゴールをかける⇨トントンの流れです)特にグズらなければ5分くらいで寝る事も!
夜中はグズった時にはとりあえずおしゃぶりをくわえさせてうまくいけばそのまま寝ます。ダメな時は枕元に置いてあるお茶をマグで飲ませてみます。あとはトントン、少し放置…
それでもダメなら起きて座って授乳します!だいたい3〜4時間で起きるのでほぼ授乳かなーと思いますが(๑¯◡¯๑)
寝たいですよねー(๑¯̆ ᴈ¯̆๑)私も夜間断乳考えたりもしましたが、まだ保育園入れたり働く予定もないし、うちはおっぱいあげればコテンと寝ることがほとんどなのでとりあえずまだ夜間授乳頑張ります(´・ε・̥ˋ๑)

夜間はおっぱい以外のごまかしはきかないですか??添い乳楽と聞きますが結局子どもも寝ぼけまなこで吸ってると、物足りなくてすぐにまたグズったり子どもも眠りが浅くなると聞きますよね。。

  • hanahana

    hanahana

    羨ましいです(๑ •̀ω•́)
    私は4か月頃からずっと添い乳です、、
    もうその時点でやめとけばよかったのですが
    もう頃の夜中の授乳は座っても座らなくても
    夜中起きるのは5.6回でした(T_T)
    トントンで寝れるように
    しておけばよかったとホントに
    後悔のあらしです(笑)
    私も寝る前に本読んだり
    ルームシアターで音楽きいたり
    寝るってゆうのは分かってるみたいなのですが
    その後はおっぱいおっぱいですね、、。

    おっぱい以外は
    やっぱり抱っこですね。
    結局意味無いですおっぱいか抱っこじゃ、、。
    寝ぼけてる様なときは
    強めのトントンで寝たりもしますが
    ほぼ乳よこせですね(๑•́ ₃ •̀๑)

    ありがとうございました🎵

    • 3月10日
ぷにこ

そのころの夜中のおっぱいは、
お腹が空いてるとかではなくて、
もう習慣になっているだけなので
夜間断乳しないと朝までぐっすりは難しいかなあと思います。

急に今まで当たり前だった習慣を変えるのは大変です💦

夜はおっぱい星人になるとのことですし、執着しているように感じるので、自然と大きくなるまで付き合うか、夜間断乳がんばるかって感じですかね、、💦

  • hanahana

    hanahana

    もう習慣ですホントに^^;
    検討します(T_T)
    ありがとうございました🎵

    • 3月10日