※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーた
妊活

流産を繰り返し、治療法に迷っています。同じ経験の方いますか?焦りと辛さを感じています。

私は27歳の時に1度と28歳で2度、計3回流産しています。全て繋留流産の手術をしています。2度目3度目は赤ちゃん側の染色体異常だと分かっております。
旦那さんの精子の結果があまりよくないね〜と言われて人工授精2回チャレンジした事もありますが陰性、3度とも自然妊娠です。夫婦間の染色体検査は異常なし。不育症の検査で少しひっかかり高温期7日目からバイアスピリンを服用しています。もうすぐ3度目の流産から1年が経とうとしています。

この先どんな治療法をしていけば良いのか分かりません。
同じ境遇の方いらっしゃいますか?
毎日辛くて、でも一刻も早く妊娠したくて焦っています。

コメント

0314

私は26歳と27歳の時に流産して、繋留流産の手術してます。
不育症の検査を夫婦でしましたが問題はなかったです。
うちは主人は問題はなく私は右卵管狭窄です。前の流産から3年出来てません。
昨年の6月から9月まで人工授精しましたがかすりもせず…
クラミジア感染にかかった事もあり感染症の影響か手術の影響かピックアップ障害かもと言われ4月から体外授精にステップアップする予定です。
不妊治療には今も通われてるんですか?

• りーた

りーた

コメントありがとうございます(><)
    高温期7日目からのバイアスピリン、同じ処方ですね。体外受精にステップアップされるんですね!私も実は最近考えていて…
    3回目の流産の手術以降何もかも嫌になりまずはストレスを無くそうと、仕事を辞めアメリカに旅行したり病院も行かず基礎体温も図らず排卵検査薬のみでタイミング取ってましたが…出来ず😭先月からまた病院再開したところです。

• 3月9日

26歳と27歳の時に流産の経験があります。2度目の流産の後に1年間不妊治療しました。今29歳で3度目の妊娠中です。検査の結果私も不育症で少しひっかかり、バイアスピリンを飲んでいます。

年末で病院が休みになるのと、卵巣が少し腫れたのをきっかけに治療をお休みしました。
不妊治療に疲れを感じていたので思い切って基礎体温も計るのを辞めました。
その代わりお休みする少し前から漢方外来で漢方を処方してもらい、鍼灸に通いました。ビタミンEと葉酸とマカのサプリメントを飲み、その他は毎日好きなものを食べました。排卵のタイミングは排卵検査薬で調べてました。
そしたら不妊治療を辞めたその月に自然妊娠しました!病院をお休みするのはとっても勇気がいることですが、一度お休みするのもオススメです!

• 0314

0314

ぶら下がりですいません💦
    治療をやめるのもステップアップするのもどっちも勇気がいりますよね😖💦
    リフレッシュするのも大事ですよね"d(。・`ω-)

• 3月9日

退会ユーザー

リフレッシュ大切だと思います!でも機会がないとなかなか休憩出来ないですよね💧
    鍼灸や漢方は試されましたか?私はそれも結構効果があったように感じてます!

• 3月9日
  • りーた

りーた

同い年ですね✨3回目の妊娠で無事継続中との事おめでとうございます✨
    鍼灸通いはじめて一ヶ月で妊娠した事あるのですが、結局流産してしまったので通うのを辞めてしまったんですよね…漢方も当帰芍薬散というものを飲んでいたのですが辞めてしまい…何事も途中で辞めてしまってダメですね〜😭
    漢方外来、興味があるので探して見ようと思います。どんな漢方を飲まれていたのかもし良かったら教えて下さい(*^_^*)あと、日頃ウォーキングをしたり運動面では何かされてましたか?

• 3月9日

退会ユーザー

桂枝茯苓丸という漢方です!病院で保険の範囲内で処方してもらっていたので月に2000円前後しか費用はかからなかったと思います!脈や舌の状態を見てもらって自分にあった漢方を処方してもらいました。
    運動は恥ずかしながら散歩程度ですね💧

• 3月10日
はじめてのママリ

一昨年二度流産経験あり、二度目の流産から1年2ヶ月経ちました!
私も不育症で、高温期中間からバファリン(バイアスピリン)飲んでます。

実は私も今、治療に対して路頭に迷っているところです。。
何度ママリで色んな質問したことか…笑

二度目の流産から半年後(旦那の年齢と自分の年齢とで早めを望んでいたので)
不妊専門病院に行きましたが、妊娠経験あるからという理由で何も検査してもらえませんでした。(したのは、風疹抗体検査)
唯一自分から卵管通水検査を申し出てやっていただきました。
それから、結局、1年以上ですよ。。

今、産婦人科でタイミング指導してもらってますがなかなか結果がでず、リセット。
今日先生からホルモン検査しておこうか!
それくらいはしておいてもいいと思うんだ!って言われ、やっとホルモン検査をしました。
思わず先生の前で泣きました。
ただ、産婦人科なのでやれることは限られていると思うので、今違う不妊専門病院を探しているところです。

原因がわからないので、体外受精は有効なのか…と色々調べてるところです。
旦那にも原因はありません。

長くなってしまいすみません。
私と同じような境遇の方がいて思わずコメントしちゃいました!

• りーた

りーた

妊娠経験があるから他に治療法を提示されないの辛いですよね…私も転院先で(体外受精で有名な病院)自然妊娠経験あるのに!焦ってここまで来ちゃったの?と言われ私は真剣に悩んでいるのに〜!と悲しくなった事あります。結局そこの病院にはもう行ってないんですけど(;ω;)ハーティーさんは不妊専門の病院に行った方が早く解決策が見つかると思います!自身で申し出て通水検査だけとは!
    旦那様の結果も問題無いのであれば原因不明で体外受精も有効そうですよね✨
    私は旦那さんの精子検査3回くらいやってあまり良くなかったのですが妊娠してるのでまぁ大丈夫でしょうと言われていて…
    自然妊娠経験あるからかえって進みにくいですよね!体外受精は私も考えてます。けど出来るなら自然妊娠したいって気持ちも否めないしもう無事に妊娠出来るなら何でもいいわと思う自分も居るし…
    取り留めのない文章ですみません(´•ω•̥`)
    はぁ…悩みますね…

• 3月9日

私も1年半子供ができなくて、全て検査もしたのにどこも引っかからなくて原因不明でした。当時29歳でした。人工授精7回陰性でステップアップし体外で初めての妊娠で流産、その後 3回体外です。

2人目を出産したときの担当の先生がたまたま不育症に詳しい専門医でしたので、もしお住いの所で習慣性流産とか不育に詳しい先生がいたら相談するのもありかもしれません。

• りーた

りーた

体外受精にステップアップしての流産はとても辛かったですね…😭でも3度目で無事出産されたんですね✨すごいです✨
    不育症に関しては、自分の主治医、それから神奈川にある不育症専門の病院にも行ってみてもらったのでこれ以上調べる事が無いんです〜
    体外受精は自然系の病院ですか?それとも誘発の薬を使う病院だったのでしょうか?良かったら教えて下さい。もしかしたら体外も今後視野に入れてるので情報収集したくて🙇

• 3月10日

退会ユーザー

私は軽度の多嚢胞性卵巣症候群という体質で、誘発しすぎると沢山たまごがとれるんですが、質は悪かったり中が空っぽだったりするそうです。

体外に対して勉強不足のまま、個人の産婦人科のクリニックで人工授精をした経緯で体外にステップアップしました。アンタゴニスト法というもので沢山刺激で採卵しました。この時に13個中4個受精卵を凍結しましたが、ホルモン補充周期でしたので結構ストレスでした。

旦那の転勤が決まり、千葉の体外専門の所で自然がいいと希望を伝えクロミッドだけ飲んで誘発し、受精卵などの凍結などせず自然の周期でお腹に戻しました。ストレスフリーで、このときに1人目を妊娠しました。

2人目は転勤でまた戻ったときに1個目の病院で凍結してた、グレートが低すぎて2個お腹に戻したものです。この時もホルモン補充周期だったのでストレスでした。

もし、私なら体外をしてみたい病院でまず人工授精後2回試します。それでもダメならステップアップします。人工授精で妊娠できる人は4回目以内が多いようです。
    人工授精した後(当日か次の日か分からないですがタイミングを念のために取る人もいるようですよ!)
    りーたさんの年齢なら後、10年はチャンスがあります。私も40までは頑張ってやるぜ!と思ってました 笑

• 3月10日
(*´ω`*)

私も去年の1月に3度目の流産手術をしました。
その後、旦那さんの精子が良くないとの事で人口授精を進められ去年の夏あたりから4回ほどしましたが妊娠せず。
12月の予定の日に、精子の状態が悪すぎて人口授精しても妊娠する確立は低いと断られてしまいました。
年齢的にも厳しいし、精神的にもしんどくなって旦那さんと話あってもう妊娠は諦めようという事になりました。
だいぶ、気持ちが楽になりました。それが関係あるかは分かりませんが、1月に妊娠が分かりました。
正直、病院に通って排卵などもきっちり見てもらっていて、その前後3日ほどは性行為も無しです。でも、先生には人口授精予定日の3日前位に授精してると言われました(ホルモンの数値でらしいです)。当日に排卵してないこともエコーで確認してるのに。
私の場合は特殊なのかもですが、
りーたさんも自然のほうが妊娠しやすいのかも知れないですね。私もなかなか妊娠出来ずに焦っていました。胃潰瘍にはなるし、前髪のまん中に円形脱毛も出来ました。
でも、過去に3度妊娠しているので赤ちゃんは出来るって事です。早くりーたさんの所に赤ちゃんが来る事を祈っています(*^^*)

• りーた

りーた

そんな事ってあるんですね〜( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    本当にすごいです。妊娠って奇跡ですね…
    本当に毎日焦って妊娠の事ばかり考えてもうすぐ3年になるのでいい加減精神的に疲れてしまいました…でも前向きになれるお話聞かせて頂いてありがとうございます(*^_^*)

• 3月10日
ミニペコ

わたしもりーたさんと似たかんじで20代で2回その後1回流産を経験し、すべて自然妊娠その後1年位の間に人工授精4回目でバイアスピリンを初期だけ飲んで無事出産することがでしました。やはり検査をしても異常がみつからずたまたまが続いたといわれました。3回目の流産後から漢方薬局の漢方で体質改善したのがきいたのかな?ってかんじでした。
もしおちかくに漢方薬局があればお金はかかりますがオススメです!!ほんとー私も一刻でも早く妊娠したいと思いできることはなんでもやりたく漢方にたどりつきましたよ☆

• りーた

りーた

人工授精にステップアップされての妊娠だったのですね✨ミニペコさんは流産された時赤ちゃん側の染色体の検査はされましたか?
    漢方本当に考えてみたいと思います!
    毎月どのくらいのお金がかかるのか少し怖いですが…😭やれる事はやってみようと思います。
    ツムラの漢方を一時期飲んでいた事はありますが途中で辞めてしまい…ちゃんと漢方外来で相談した事は無かったので探してみようと思います!

• 3月10日
  • ミニペコ

ミニペコ

すいませんまちがえて下にコメントしてしまいました。

• 3月10日
ミニペコ

たぶん染色体の検査とかはないよーなきがします。毎回病院でたぶん術後検査だすやつがあるんですがそれは異常なしといつもいわれるんですが。漢方だけなら、わたしら2万いかないくらいでしたがタンポポ茶も飲んでいたので、全部で3万円くらいでしたよ。
たぶんツムラとかは飲んだことないですが友達いわく、苦くてまずい、保険はききますが。
漢方薬局のは錠剤だしまずくないですよ☆