※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナポ
子育て・グッズ

義理の母からの言葉でストレスを感じています。娘との関係に不安を感じています。義理の母の言動に困惑しています。

カテ違いだったらすみません。
この前、義理の母に言われた一言がひっかかってストレスになってます。

専業主婦で、生後5ヶ月の娘がいます。義理の母にとって初孫です。
何気ない会話の中で、私が育児大変ですけど娘がカワイイので平気です。と言ったら、義理の母が「私は子供3人育てたけど、1度も大変だなんて思ったことなかったけどね!」と言われました。
すぐに旦那が、絶対に大変だったことを忘れてるだけだよ。と言ってくれたのが救いでしたが、なんか私がダメな母親と言われている気分になってしまいました。
そのあとも、義理の母はあと二年で退職なのですが、「仕事してなかったら、私絶対この子育てれる」とか、「この子はおばあちゃん子になるように今から暗示にかけてる」とか、悪気はないんでしょうけどずっと言ってます。
この言葉に、「そんなに私からこの子を奪いたいの?」「おばあちゃん子になるってことは、母親は二の次になってもどうでもいいと思ってそんな事言ってるの?」とずっと考えてしまって、娘を会わせたくなくなってきてしまいました。
考えすぎて、ストレスのせいか呼吸が苦しいです…😢
気にしなければいいんでしょうけど、私が娘の事が大好き過ぎて、取られたくない気持ちになります。ガルガル期でしょうか?

主人にはこの気持ち言えませんし、そもそも主人の仕事が忙しすぎて平日会えません。土日もほとんど家で仕事です。

長々とすみません。みなさんは、義理の母に傷つけられたりしたどうしますか?
気にせず忘れますか?

コメント

義母様は孫が可愛くて仕方ない様子ですね…
けど、あなたの子じゃなくて、あなたの息子さんとお嫁さんの子なのに…(笑)
私がナポさんの立場でも同じようにストレスになってると思います。
とくに、おばあちゃん子になるように暗示かけてるとかキモ!って思ってしまう…(笑)
私だったらなるべく会わせないようにしちゃうと思います。

• ナポ

ナポ

気持ちを分かってもらえて嬉しいです!
    しかも、キモ!って私の気持ちを代弁してくれたように思えました(笑)
    やっぱり会わせたくなくなりますよね(*_*)

• 3月9日
みみ

苦しいですね〜(><)
私も義母や義父にガルガルしてます。孫フィーバーが酷くて辛いです。たまに旦那に当たったりしちゃいますよ。
ナポさんの義母さんも面倒くさそうですね( *_* )義母が来るとかなるとめっちゃストレスじゃないですか?私は食欲も失せます(笑)

子どもって、優しくしてくれる人が好きだしそういう人になつくものですよね。でも、子どもにとって親に勝る人なんてどこにもいませんよ。優しいばあば(義母)の所ばかり行ってしまう時期もあるかもしれませんが、絶対にお母さんお父さんじゃなきゃダメな時が来ます(^^)自分の経験ではないのですが、姪っ子甥っ子を見ててそう思います。ガルガルして心も余裕がなくなりますけど、娘さんは誰よりお母さんお父さんが大好きです(^^)
頼りたい時頼って、義母をうまく転がせるようになれたら楽ですよね〜(笑)大変な育児のストレスも義母へのストレスも軽減されますから。そんな余裕が出てくるまで、私もまだかなり時間がかかりそうですが・・・頑張りましょう!

• ナポ

ナポ

ガルガルしちゃいますよねー(*_*)本当に苦しいです(T-T)
    分かります‼義母くるのストレスです!!
    「娘さんは誰よりお母さんお父さんが大好きです」この言葉に胸がスーっとしました😌
    あまりにも、おばあちゃんっ子に~とか言ってたので、ずっとムカついてました!
    私も心に余裕が持てるように頑張ります✨

• 3月9日
ちょこむ

おばあちゃんがどれだけ孫を愛してどれだけ暗示をかけたところで子供からしたら一番大事なのは母親ですけどね(笑)
言っとけって感じです。勝手に可愛がって孫にお金かけてくれればいいよ、と思ってしまいます(^◇^;)💦

• ナポ

ナポ

そうですよね!今もママっ子で、義母には泣きます!
    私も勝手に言わせておこうと思えるようにします!!

• 3月9日
さちた

私だったら
主人に言います‼

全て♪ヽ(´▽`)/

でも、
先日どうしても
言いたくなって直接言ったら
言ってくれた方がいいと
言ってくれました😃

なので
次からは
主人に話して
直接言うかもしれません(*´ー`*)

悶々としたくないし
家族になったわけなので(*´∇`*)

• ナポ

ナポ

主人に言うのもいいかもしれませんね!
    気を遣って言えてないのもストレスだと思うので、勇気出してみます!
    いい旦那さんですね(^^)

• 3月9日
  • さちた

さちた

聞いてもらうだけでも
    すっきりするし
    私の味方してくれたら
    それだけで
    満足したりします😃

• 3月9日

こんにちは☺︎
同じ5ヶ月の娘がいるので
コメントしました!

義母さん、悪気はないのかもしれない
けどなんか嫌な感じですね💦
わたしも、育児は大変だと思います!
うちは義母ではないですが、前日
旦那の親戚の家に行ったときに、
おじさんが可愛い可愛いとフィーバーで
うちに置いて帰ってくれやら
お腹すいたとき母乳だけあげにきてやら
本気ではないだろうけど言ってて、
たまーにイラっとしましたが、
なんか言ってるわ〜。ぐらいで
表面ニコニコしつつ流しました!

おばあちゃんっ子になるとか
そんなことわならないし適当に
聞き流したらいいと思います😙

• ナポ

ナポ

そうなんです!!たぶん、悪気はないと思うんです!
    孫ハイテンションみたいのがあるんですかね?
    でもこっちはテンション普通なので、気にさわってしまうんです!
    おじさんも、冗談なのかもしれませんが、イライラしますよね(-_-;)
    私も頑張って聞き流します‼

• 3月9日

退会ユーザー

勝手に言っとけ〜〜!!ですよね!笑
    可愛がってくれるぶんにはいいこと
    なのでいろいろ買ってもらいましょう✨

• 3月9日
ポコタ

私はまだ子供産まれてませんが結婚以来わりと嫌みが多い義母で旦那もそれに気付かない人なので守ってももらえません(^_^;)

傷つけられた言葉はずーっと根に持ってます!一言一句!笑
でも、毎回これは何も考えずに言った言葉だな~だから嫌みではない。。
人の気持ちが考えられない可哀想な人なんだと上から目線で哀れんでやってます(^^)

そのお陰で最近はスルーしたり、思わず目の前で爆笑してしまってます(^^)

それでもストレス溜まる前にたまーに旦那にこの前こんなこと言われて嫌だったなぁーとか言って発散してます(^○^)

• ナポ

ナポ

すごい!嫌み流すのプロですね!!
    私なんて、いちいちひっかかってしまって(^_^;)
    私も哀れむ事が出来るように頑張ります!笑

• 3月9日
くすけんママ

旦那さんに愚痴を言いましょう‼
義母さんとはたまにしか会わないので、考えすぎずに、こうゆう人なんだと割りきりましょ‼

仲良くなる方が難しいですよ‼
こっちがイライラ、もやもやしてたらあっちの思うつぼかもしれませんよ‼
前向きに‼😄

• ナポ

ナポ

旦那に話したら、母親の味方しそうで話すの迷ってましたが、話してみます!
    仲良くなるほうが難しい!!
    本当ですね!!
    ありがとうございます😃

• 3月9日
ダヤコ

義母さん結構な感じですね…😩
私は旦那が絶対親の味方するのがわかっているので言えませんが、
一言一句、日付まで覚えています(笑)
その結果、滅多に孫に会えないようにしています。
行事のときは仕方ないですが…。
悪気がなくて言うのってたち悪いと思います😅向こうが反省する機会がないですからね…。

私も生後5ヶ月の子がいますが、ママっ子になってくれたらいいなって思いますし、ジジババはどんなに可愛がっても親には勝てないと思います😤
そうじゃないと、命がけで産んだのに報われませんよね😂

• ナポ

ナポ

たしかに!悪気はないから…ってこっちで思ってても、向こうは意識してないことですもんね!!変わることが出来ませんよね!
    本当ですよね!!産んだのは母親です!ママっ子になってほしいです(*^^*)
    嫌でも会わせなきゃ…って思ってましたが、母親の権限を利用して少し距離をおきます‼笑

• 3月9日
ara

そんな事言われたら私は何かと理由つけて会わない様にしますよぉー‼️
思い切って旦那さんに相談されてみてはどうですか❓
ナポさんの精神面が心配です💦

私も義母に嫌なことを言われてから
嫌だとゆー事を旦那にオブラートに包んで話してみました。
それから義実家に行くとゆー話も出なくなり会ってません笑

• ナポ

ナポ

自分でもびっくりするくらい精神的にきてます(^_^;)
    そうですね、ちょっと勇気を出して旦那に言ってみます‼
    心配してくださってありがとうございます😌
    私も、確実に会わなくなっていくと思います。笑

• 3月9日