※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳息子が追い詰められているかもしれない。育てづらさを感じ、イライラが収まらず怒鳴ることも。息子が泣き出し、「目を瞑るのが怖い」と。自信をなくし、子育てについて不安を感じています。

反省してるので批判はご遠慮ください。
もうすぐ5歳息子を追い詰めてしまったかもしれません。
ASD傾向があると言われていて育てづらさを感じています。
毎日朝から晩までイライラがおさまらず、普通の会話さえ不機嫌な口調になってしまいます。
怒鳴ることもしょっちゅうあります。
そして今日寝る時「ママ…?」と言って急に泣き始めました。
理由を聞いても答えられないのでなんで泣いてるのか分からず。
痛い?辛い?眠い?怖い?とか色々聞いたら、「目を瞑るのが怖い」と言いました。
なんか精神的に追い詰めてしまったのかな…と。
もともと子育てに自信なんてこれっぽっちもありませんが、より自信をなくしました。
子育てをする資格がありません。

コメント

ポロン

療育施設で働いていますが、発達障害の子の育児は綺麗事ではいかないなと日々感じています。愛情と、イライラや自己嫌悪、反省を繰り返しながらそれでも毎日育児をしているはじめてのママリさんのような保護者の方には尊敬しかありません。
育てづらさを感じながら時には身を削って子育てをしているのですから、資格がないなんてことは絶対にないです!
自信を持って!なんて無責任なことは言えませんが、少なくともママリさんのイライラする気持ちや不機嫌になってしまう気持ちは誰にも批判されるようなことではないです。

自閉っ子ママ

お疲れ様です。
自閉症、知的ありの息子を育ててます。
年長の時に支援学校か支援級かの選択肢でギリギリまで悩み過ぎて病み、息子も環境の変化に大荒れしてました。

シングルなので1人で判断しないといけないので今思えばかなり精神的にしんどかったなぁって思います。

その精神的に限界だった時は息子を睨んだり無視したり母親としても人としても駄目だったなぁと思います。

私がそんな感じなので息子が鍵落としたりするだけで私を見て「ごめんなさい」と大泣き。

その姿を見て私も大泣き。

でも学校を決め、卒園し、入学したくらいからお互い普通に戻りました。

ママだって人間、イライラすることもあるし怒鳴ることだってあります。

でもその後にギュッとして「ごめんね」を言えたらそれでいいと思います。

ゆっくりでも必ず成長していきます。
「思い返したら昨年はこれができてなかったのに今年は出来るようになってる」とか「昨年は辛かったけど今年は少し楽かも」など思えるようになると思います。

大丈夫ですよ☺️

のんびりママ

ママリさん大丈夫ですか?
うちの娘もASDと知的障害の診断がおりています。
定型発達の子たちと比べるとどうしても個性的なので、子育て大変ですよね😔
うちはまだ自宅保育なのでそこまでよそ様のお子さんと比べることはあまりないのですが、5歳ならそうもいかないのでおつらいと思います💦

ママリさんも息子さんも誰も悪くないのに苦しいですよね……。
近くに子育て含めて頼れる方はいませんか?
もしいなければここでも大丈夫なので、ママリさんの悲しい気持ちやつらい気持ちを吐き出した方が少しはラクになれると思います😊
私も自分の子育てに自信なんてないですが、毎日娘が笑って元気にいてくれればそれでいいやと開き直ってます😂
ここに息子さんを心配して、反省して投稿なさってるのに資格がないわけないですよ!
ママリさんは立派なママさんだと私は思います✨
少しでもママリの心が晴れることを祈っております🍀

はじめてのママリ🔰

皆様コメントありがとうございます。
まとめての返信ですみません。
こうやって経験者の方にコメントいただけると、本当に励みになります。
今朝皆様のコメントを読み、心を入れ替えて朝から息子への対応を改めました。
穏やかに接することができ、朝の支度もスムーズに進みました。
これも皆様のおかげです。
正直どれだけこの状態を続けられるか分かりませんが、また挫けそうになったら皆様のコメントを読みにきたいと思います。
ありがとうございました🥲✨