※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳9ヶ月の子供がアニメのセリフをよく言います。周りが不思議がっていて気まずい思いをしています。子供が楽しんでいるので良いと思うけど、恥ずかしいです。友達と遊んでいる時は1人の世界に入ってほしいと思っています。

1人の世界で突然アニメのセリフを言い出す子供(3歳9ヶ月)

アニメのセリフ、ナレーションから全て言い出します。
例えばトーマスならナレーションとトーマス、パーシー、ゴードンなど、アニメが頭の中で繰り広げられてるかのようにセリフを言い出します。

幼稚園でも仲良くしてくれているお友達いますが、一緒に走って遊んでいても突然セリフが始まります。

発達グレーの子ですが、一生続くんですかね。

こんなこと言ってはいけませんが、言葉も流暢ではない、拙い感じなので子供が楽しんでるからいいと思う反面恥ずかしいです。
お友達にも親御さんにも不思議がられている気がして気まずいです。

好きなアニメですが、忘れさせるために見せない方がいいかななんて極端な方向へ考えてしまったり...

お友達と遊んでいる時くらい1人の世界はしまっておいてほしいです。

吐き出しみたいになったので、辛辣な言葉はいりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

想像しました!すごいですね😊ママリさんは辛い時間かもしれませんし、私もその場にいたら最初は、?と思ってしまうかもしれないけど、それでもすごーい!と思います😊全く同い年の甥っ子がいますけど、ある程度はセリフとか覚えてるもののそこまで言えませんよ!

• ママリ

ママリ

そんな、褒めていただけるなんて😭
    私は何言ってるかわかるけど、他の子に「なんて言ってるの?」と聞かれた時にあーやっぱり変だよね。と思ってしまって....
    でも前向きなお言葉いただけて嬉しいです。
    ありがとうございました😭🙇🏻‍♀️

• 1月4日
ぽろん

お子さんの状態に限らず3歳9ヶ月でそこまでの記憶力はとてもすごいとシンプルに思いました🙋‍♀️✨️
ママリさんからすると発達グレーという事もあり極端な方向へ考えてしまうのは仕方ないと思います。
私もママリさんの立場でしたらそのように考えたりもするかと。
ただ、お子さんが楽しんでいるという事と誰も傷つけていないのでこの記憶力を長所と捉え見守るのもありかと思います😊
※すみません。コメントに語弊があったので書き直しです🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

すごいですかね😭
    私としてはその語彙力でもっとお友達とやりとりして遊んで欲しいと思うところあって。(まだ会話が難しいもので...)
    でも確かに、誰も傷付けていないと言う面で見れば本人も楽しそうだし良い遊びなのかもしれませんね。
    記憶力を長所としてもっと多方面に伸ばせていけたらなと思います。
    暖かいお言葉ありがとうございました😭🙇🏻‍♀️

• 1月5日