※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu
子育て・グッズ

赤ちゃんがおしゃぶりに頼りすぎて夜中に起きてしまい、寝不足で悩んでいます。おしゃぶりをやめさせるべきか迷っています。

おしゃぶりに頼りすぎてしまいます😭
もうすぐ4ヶ月なのですが、新生児期からあまり寝ない子だったのでおしゃぶりを使っています。

お昼寝のときはクーファンに置いておしゃぶりさせてトントンしたり足を暖めたりするとすぐ寝てくれます。
夜は大体授乳寝落ちでベッドにおいてトントンでそのまま寝てくれるのですが、深夜1時前後にに授乳→寝かしつけたあとは1時間おきかひどいと30分ほどで夜泣きして起きてしまいます💦
おしゃぶりをするとすぐに寝ますが、また30分〜1時間で泣いて起きてしまいます😭
これを朝まで繰り返すので寝不足でしんどいです💦

ここ数日は夜中のおしゃぶり極力やめよう!と思って泣いても抱っこであやしてたのですがギャン泣きが続いてくると根負けしておしゃぶり使ってしまい、、おしゃぶりした途端にスッと寝ます。笑
そのときは楽だけどすぐ起きてしまうことや癖になってしまっているので今の低月齢のうちにやめさせるべきか…と悩みます😩
本当早く夜通し寝て欲しいと願う毎日です。。

コメント

ちゃむ

必ずとれる日がくるのでバンバン使ってます!おしゃぶり使わないとこっちも大変なので💦

  • yuuu

    yuuu

    たまたま周りの友達がおしゃぶり使ってない子ばかりなのでやめるべき…?って思ったけどないとやっていけない気がします😭!

    • 1月4日
RitaRico

息子は今も寝る時だけつけますよ😅
日中のおしゃぶりが取れたのも1歳半くらいから徐々にしなくても良くなったくらいで…
大人になってまでする子もいないし、いつかは取れると思うのでママの精神的に負担がない方がいいと思います😊
そして、息子は1歳になるまで夜通し眠れなかったので大変だとは思いますがもう少しで夜通し寝る体力もつくと思うので使えるものは使って無理しすぎない程度に😣💦

  • yuuu

    yuuu

    そうなんですねー!
    確かにいつかは取れるものだし、今は無理に辞めずにいこうかなと思います😫ありがとうございます✨
    1歳までですか💦先が長くてしんどいですがなんとかやっていくしかないですね…😭

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります🥹
お母さんも辛いと思うので、今はおしゃぶり使っていいと思いますよ☺️

娘もめちゃくちゃおしゃぶり愛用してました💦基本的に寝る時だけ使ってましたが、本当にオムツレベルで必須アイテムで、旅先でおしゃぶり忘れた時はそこで買ってたレベルで必要でした😂

1歳10ヶ月でおしゃぶりやめました!想像以上に簡単でしたよ。好きなキャラクターのぬいぐるみおいて、それを安心剤にして眠らせたらすぐ寝るようになりました✨

いつかは絶対外れるので今は使いましょ☺️

  • yuuu

    yuuu

    周りが使ってない子ばかりだったので辞めた方がいいかな…と思いましたが、皆さんが言うようにないと私がしんどいのでやっぱりしばらく使おうかと思います😖!
    本当おしゃぶりなかったら今頃鬱になってたかもと思うレベルで必需品です…

    そういう方法があるんですね!なんだか可愛いですね☺️
    アドバイスありがとうございます✨

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

おしゃぶりみなさん簡単にやめれるとおっしゃってますがうちの上の子はいまだに日中も夜もおしゃぶりしてます😭
一時期辞めれてたのに、2人目妊娠して悪阻が酷くその時にまた1からになってしまったのと情緒不安定になって娘も辞めれなくなりました😭
私の場合はタイミングが最悪だっただけで辞めれる場合のが多いかもですが、、
そろそろ本気でやめないと2歳半になっちゃうなぁと思ってます。
下の子は上の子を辞めさせるためにも極力使わないようにがんばろうと思ってます。
結局おしゃぶりって子供がじゃなくて親の私たちが依存してるんだなと思ってます…

  • yuuu

    yuuu

    まだ生まれたばかりのお子さんがいるんですね!そんな大変な中だと余計に頼りたくもなりますね😭
    でもやめれないのも困るし…そこがネックですよね💦
    本当それです!私が1番依存してます(笑)

    • 1月4日