※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエデ
ココロ・悩み

長男には津波てんでんこを教えてきたが、下の子には逃げることを伝えてしまい、兄弟がバラバラになることが恐怖。子ども達だけ逃げてほしい。

長男を妊娠中に東日本大震災が起こり、長男にはずっと「津波てんでんこ」を教えてきました。ですが、歳が離れて下の子が産まれてからはどうしても「パパとママがいない時に大災害が起きたら下の子を連れて逃げるんだよ」と言ってしまいます…。今下の子は六歳ですが下の子にも「お兄ちゃんと逃げるんだよ」と2人で逃げる事前提で伝えてしまいます…。本来なら、「何がなんでも逃げろ」と教えなきゃいけないのに、兄弟バラバラになることが恐怖です😭でももし、私や旦那が逃げられない状況で子ども達だけ逃げられるなら、子ども達だけで逃げてほしいです。

コメント

はる

それでいいと思いますよ。
他人のことまでは心配したり
助けたりする余裕はないけど、
家族兄弟は一緒に逃げろで良いと思います。

• はる

はる

もちろん側にいる前提です。
    近くに居ないならいち早く自分だけ逃げろですけど、、

• 1月4日
  • カエデ

カエデ

まだ下の子は1人で留守番とかはさせていませんが、今の状態だと出先からでも長男が下の子を家に迎えに行ってしまいそうなのでそう伝えていこうと思います!

• 1月4日