※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の息子が幼稚園に登園拒否を始めました。送迎時には激しい抵抗を見せ、帰りも嫌がります。他の子のお母さんが羨ましく感じています。送迎で悩んでいる方、アドバイスをお願いします。

子どもの登園拒否について

3歳半の息子がいます。
去年5月から幼稚園に通い始めたのですが、ここ1-2ヶ月前から登園を嫌がるようになりました。

送迎は車なのですが、車に乗る前も嫌がり、「公園にいくよ」などと嘘をついてなんとか車に乗せます。
幼稚園の駐車場について車から下ろした瞬間、入口と逆方向にダッシュで逃げようとします。
登園時間なので車の往来も多く、なんとかつかまえようとしますが、全力で抵抗され、体も大きい方なのでかなり体力を使います。
最終的には無理矢理抱えてバシバシ叩かれたり髪の毛を引っ張られたりしながら、ボロボロの状態で先生に預けます。

ただ、全力で拒否する割に園の中では普通に過ごしてるようです。

お迎えの時は逆で、帰るのを嫌がります。
園庭で遊んだり、花壇の花を見に行く!誰々君の車を見る!などで結局家に帰るのに1時間くらいかかります。
家と幼稚園は片道5分の距離なのに、、、

送迎だけで体力も時間も消耗して、聞き分けの良い他の子のお母さんが羨ましくなります。

送迎で悩んだ方いらっしゃいましたら、どんなふうに乗り越えたかアドバイスお願いします。

コメント

うちも去年5月から通ってます。
入園当初と夏休み後とか長い休み明けはバス乗らないと泣いてしまったりもありましたが、
幼稚園終わったら〇〇しようねとか、帰ったらおやつ食べようね〜とか先の話をして納得させて乗せてました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    帰ったら◯◯しようね、◯◯食べようね、などは言ってるんですが全く効き目がありません…

• 1月4日
♡

お子さんはもう賢い幼稚園生。
公園いくよ
と嘘をついて園にも連れて行くのはますます長引くかと😭😭

幼稚園終わったあとのお楽しみをつくるのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    嘘をつくのは良くないと思いますが、本当のことを言ってしまうと全力で抵抗し吐くくらい泣くので、、、(実際に車内で吐きました)
    帰ってから◯◯で遊ぼうね、◯◯食べようね、などは言いますが効き目はありません…

• 1月4日