※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2歳児ママ
ココロ・悩み

友達との会う理由を断りたい女性。子供の連れ方や考え方に違いを感じ、会う価値に疑問。断り方や相手の気持ちを知りたい。

友達と会うのをうまく断りたい!愚痴も聞いてほしい😂

もうすぐ10ヶ月の女の子がいる友達で、保育園が始まる前に会おうと連絡がきています。お互い産後、一度も会っていません。相手の子が生後半年の時にも連絡が来ていましたが、私の娘が発熱したのでたまたま断れました。

会いたくない理由
①自分の子供は連れてくるのに、私の子は連れてこないでほしいと言われる。騒がれると夜泣きがひどくなるからとのこと。

②妊娠中から強く女の子出産希望。男の子ならいらないと発言。2人目不妊治療している身としては授かれるならどちらでも幸せなことだと思うし、聞いていてモヤモヤした。

私は夫が仕事柄ほとんど家にいないのと、不妊治療のため専業主婦です。両家も頼れないので、子供なしで出かけるなら一時保育に預けていますが、都会なのでいつも空きがあるわけではなく、空いてても高額な保育料のところだったりします…

子供なしでどうしても会いたい友達のときは、思い切ってお金出して預けてますが、なんかそこまでして会う価値あるかなって…言い方悪いですが💦

そりゃあ自分の子が1番可愛いと思うのが普通だと思うし、はいはい・つかまり立ちの1歳未満に比べて、声のデカいおしゃべり走りまくり2歳児がいたらゆっくり会話したりできないので、邪魔なのは分かるけど…
子供連れてきていいよ!一緒に遊ばせよう!っていう友達ばかりだったので、どういう考えなのか分かりません。
『私の子供だけ特別に見てほしい』感が強いというか…近所まで来てくれるみたいですが、面倒です。

『一時保育に空きがあったらね』と誤魔化していますが、何日も何日も候補日上げてくるので、断り方に限界がきそうです。不妊治療のことは今のところ伝えていません。

生後半年経ってないとかだったら、感染症とか心配なので子供なしで会うほうがいいとは思っていますが、児童館デビューとかで他の子と接触しててもおかしくない月齢なのになんで??って思います。
まあ私も自分の子が1番可愛いので、連れてこないでと言われたことにシンプルに腹が立ってるのでしょう。

私だったらこう断るよ!とか参考に教えてほしいです。
相手の気持ちがわかる!と言う方もいれば、私が気付いてないこともあると思うので、教えてほしいです。

コメント

のんちゃん

え、その人会う必要あるんですかね?

我が子はOKで、人には「子ども連れてこないで」とか言ってくる人何様なん?としか思わないですし、そんな事平気で言える奴会いたくないという感情しかないです😂何が何でも断ります。

私は大人になってから、友達付き合いがめんどくさ過ぎて友達超減りました。でもストレス無く生きてます。

「ちょっと最近バタバタしてて忙しいから、また日程連絡するねー」でフェードアウトで良いと思います。

deleted user

子ども連れてくるなって無理じゃないですか😂?じゃあお互い子どもなしで会おう!って言ってみてわ?
私ならもう既読スルーします。そんな合わない人と会いたくないですし🤣

ママりー

私もその人に近い感じの友達がいます。。。
昔は仲が良くって、すごく良い子だったのですが
いや、今でも良い子なのですが。。

自分の子供のことを、他人の私たちまで同じ熱量で愛してくれ!てか、愛してくれてるよね?って感じの子がいます。。。

やっぱり会う回数減りましたよ😅
こっちの気が向いた時だけあったり、連絡すれば良いと思います。
愚痴は、一時保育が預けられないのでーって言って、ラインとか電話で聞いてもらいましょう。

はじめてのママリ🔰

その人おかしいです。
そんな事言われたらビックリします😳
ブロックでいいと思います。
ブロックしたら他に影響あるとかなら、とにかく忙しくて時間作れないと断り続けたら察すると思います。
察しない人なら、やっぱりおかしいので、しばらく無理だからこっちから連絡するねーと言います。
それでも連絡きそうですね。