※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もいもい
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が噛みつく問題でストレスを感じています。噛まれる時の対処法や同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

1歳7ヶ月の男の子を育てています👦🏻

数ヶ月前ににおむつ替えしている時やつかまり立ちしている時に肩を噛まれていました。
肩は無数の青痣だらけで人には見せれないレベルでした。
この時は上の歯が5・6本目がひょっこり見えたので歯がむず痒かったのかな?と気付いてからはいつの間にか噛まれなくなっていました。

それが最近また噛まれます。
上の歯が5・6本目生えてきてからは下の歯もひょっこり生えてきてるしむず痒いのかわかりません。
私だけではなく旦那にも実母にも噛みつきます。

寝かしつけしてる最中にお腹を噛まれたり、遊んでくれた最中に太ももや腕や手の甲、指などあらゆる場所を噛んできます。
ワンオペなので週の後半は寝不足や疲労で心に余裕がなく噛まれると「痛い!!」と大きな声で怒ってしまい引き剥がし突き放してしまいます。

普段は噛まれると「痛いからやめて」「○○(息子)がママのこと噛むとイタイイタイよ」と伝えるのですが伝わってないみたいで‥😔
「タイタイ(イタイイタイの意味)」とは言ってくれますがそのあとは笑っています。
噛まれた時に「痛い痛い!」って言ったり反応しない方がいいんでしょうか?
無反応の方がやめてくれるんでしょうか?

とにかく噛まれることがストレスです。
歯が原因かと思い歯固め渡してももう噛みません。
同じことされた方いますか?どう対処しましたか?
何かいい方法があれば教えて頂きたいです。

コメント

ミニー

初めて噛まれた時に
口に指入れてめちゃくちゃ怒りました😅
2人ともそれで噛まなくなりました!

  • もいもい

    もいもい

    なるほど!道具もいらないしすぐに実践できるしやってみます!!

    • 1月4日
  • ミニー

    ミニー

    怒れば分かるかと思います😊

    • 1月5日
うさぎ🔰

対処方法私も今探し中です。
今1歳0ヶ月の子が、甘えるフリしてバクっと噛みつきます。
一応噛み付かれた際は、痛くて痛いと言ってしまいます。
その後は、痛い事する子とは遊べないよって言ってるしばらくサークルに入れてます。

  • もいもい

    もいもい

    1歳の子でも力加減わかってないから噛まれると痛いですよね💦
    他の子にも噛む場合があるかな?と思い「噛んだら痛いよ」と伝えるのですが‥
    サークル入れた後は泣いちゃいますか?

    • 1月3日
  • うさぎ🔰

    うさぎ🔰

    サークルに入れたあとは、泣きますよ。
    泣いても少し放置してます。

    • 1月4日
  • もいもい

    もいもい

    噛まれる回数減りましたか?🥹
    うちはベビーゲートで仕切ってるだけなので、どうしようかと考え中です。

    • 1月4日
  • うさぎ🔰

    うさぎ🔰

    少しは減ったかなと思います。
    今月はまだ4日しか経ってないけど、まだ噛まれてません。

    • 1月4日