※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

第二子の名前候補について、漢字「希」を使いたいと考えています。夫は中国系の名前ではないか、古くないかと懸念しています。候補は「希宝(きほ)」と「希子(きこ)」です。どちらが良いでしょうか?

名前の候補について率直なご意見をいただきたいです!
第一子が「宝、大切なもの」という意味で名前をつけています。
なので、第二子も同じような意味で名前をつけたいと思っています。
そして、上の子がなぜか「きーちゃん」とお腹の子をずっと呼んでいるため、「き」から始まる名前にしてあげたいな〜と思い以下の2つまで絞っています。

◎希宝 きほ
◎希子 きこ

「希」という漢字に「めったにない、貴重である、まれな 等」の意味があるようで、「宝」に近いイメージかなと勝手に思っているところです。

夫は、「宝」を入れると中国系の名前じゃない?「子」は古くない?とのことでしたが、みなさんは上の2つの名前についてどう感じますか?ご意見よろしくお願いします。

コメント

初めてのママリ🔰

きこちゃんが可愛いです☻

私的には 名前に
宝は無しです🥺。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり「宝」に引っかかりますよね😅攻めすぎかな〜と自覚もあり…「ほ」の漢字を考え直して夫に再提案してみます!
    ありがとうございました😊

• 1月3日

希宝だとちょっとキラキラしすぎているというか、貴重な宝!感が強いですね💭

希子ちゃん、友人にもいますが子が古いとかは思ったことないです😊
まこちゃん、きこちゃん、あこちゃん、かこちゃんとかって結構居ますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「希帆」は周りにいたので除外してましたが、また別の漢字考えてみます🙋‍♀️

3文字で「子」だとちょっと、古風すぎかな?と思う名前もありますが、2文字は古すぎませんよね👍
    ご意見ありがとうございます😊

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

希宝で、きほ とは読めなかったので、この2つなら希子ちゃんにします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「きほう」って呼ばれるリスクもありますね!考え直します✏️

• 1月3日
Luna

希子ちゃんの方が好きです♡
子がつくと上品な感じがします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皇族にも「きこ」様いらっしゃいますもんね!確かにそう思うと上品さを感じます🤔

ご意見ありがとうございました😊

• 1月3日
ママリ

宝は名前に入れないかな…💦
その2つならきこちゃんかな、と思いますが芸能人と同じ名前は避けるかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「宝」がストレートすぎたなと、みなさんのご意見みながら思い直しました😅
    芸能人にも皇族の方にも「きこ」っていらっしゃいますもんね。夫と再検討します!

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

私も上の方と同じできこちゃんがいいと思います☺️

宝という漢字は何だか人名には珍しい?というか、あまりしっくり来ないような…🤔

余談ですが、友達に希恵ちゃん(キエちゃん)という子います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きえちゃんも可愛いですね😍幸が多そうで素敵です!
    他の「き」から始まる名前ももう少し考えてみます!

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

万人受けして名前っぽいのは希子ちゃんかなと思います☺️
子が付いてても古いとは思わないです!
むしろ流行りのお淑やかな印象が出て素敵です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「希子」は、みんなから読み間違えられることもなさそうだし、漢字も伝えやすいですよね。
    あとは、芸能人と同じ漢字ということをどう捉えるか…夫と再検討します🥹

• 1月3日

宝は私の中では無しです!
莉子ちゃんがランキング入るくらいだし、きこちゃん可愛いと思います🥰✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「宝」への違和感はやはりみなさん持たれますね😅
    2文字で「子」って可愛いですよね😍

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

希宝はナシかなーと思うので希子ちゃんです💡
宝って入れるのも…と思いますし、当て字なのも相まってキラキラになっちゃってる気がします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「宝」は、人名訓では「ほ」と読めるそうなので、当て字ではないと認識してましたが、みなさんのご意見で、読み間違えられることが多そなので「ほ」の漢字を考え直したいと思います🙋‍♀️

• 1月3日
mizu

私も宝という字を名前に入れるのはちょっと…と思ってしまいました💦

希子ちゃんは可愛いです😍
子がつく名前でも全部が全部古いイメージではなくて、きこのように読みが2文字だとむしろ今風に感じます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も2文字➕「子」は、古すぎるイメージはなく、呼ぶときも可愛いけどな〜と思ってました😆
    「きほ」の漢字を考え直してから、「希子」とどっちが良いか、夫と再検討させて頂きます!

• 1月3日