※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🥺
子育て・グッズ

子供が食事中に親の食べ物に興味を持ち、食事の邪魔をする悩みです。他の方はどのように対処しているでしょうか?

最近になってようやく1人目の子がスプーンに興味を持ち始めたので息子用のスプーンと親が息子の口に運ぶスプーンと2本体制でご飯を食べさせています。
息子はスプーンをしっかり持ってますが、ために自分の口に運ぶこともしますが、それよりはスプーンでご飯をツンツンして潰しています。たぶんこれは、よく親が息子のご飯を混ぜ混ぜしてるのでそれを真似しているんじゃないかと思ってあまり気にせずに注意せずいたのですが最近は親のご飯までつつきたがります。
だいたい息子のご飯が先になくなるんですが、その後は親のご飯をスプーンでつつきに来るので少しはさせてあげるのですが机も汚れるし、暖かいスープがあったりすると危ないのでスプーンを取り上げるともう手におえないくらい泣かれます。次は親のお箸を狙ってそれもあげないとギャン泣きで毎食憂鬱です。座卓なので全てに手が届いてしまいます😱
一緒にご飯食べる方がいいというふうに見たんですがみなさんどうやって食べてますか?
ちなみに自分のご飯足りなくて親のご飯つつきにくる訳ではなさそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

めーーーっちゃ分かります🥹
1歳1ヶ月の子が居るのですが同じ状況です🥲
フルーツなどを手掴み食べさせるか旦那と交代して机から離れさせてます。、
私も何かいい方法ないかなと思ってます、、

• はじめてのママリ🥺

はじめてのママリ🥺

回答ありがとうございます!
    共感してくださる方がいて嬉しいです😢
    手掴み食べできるもの用意するのいいですね!我が家でも早速明日から用意してみます。
    机から離すのもギャン泣きで何がそんなに楽しいのか不思議すぎます😱
    この時期が過ぎてくれるのを待つしかないんですかねー😰

• 1月3日
moony mama

我が家は、息子がスプーンに興味を持った時点(一歳くらい)で自分で食べさせてたので、遊ぶ暇がなかったみたいです😆

• はじめてのママリ🥺

はじめてのママリ🥺

回答ありがとうございます!
    すごいですね✨うちはほとんどこぼしてしまうのでなかなか自分1人で食べるってことが出来なくて🥲
    好きにさせてたらご飯投げて遊んじゃってます😮‍💨

• 1月3日
  • moony mama

moony mama

我が家も慣れるまでは、口には切らなくてこぼれたりはありましたが、投げたりはないんですよね。

• 1月3日
  • はじめてのママリ🥺

はじめてのママリ🥺

羨ましいです😂✨
    ミルクの時から感じてたんですが、たぶん食に欲のない子で食べるより遊びたいが勝ってるんじゃないかなーって思ってます😱

• 1月3日
  • moony mama

moony mama

なるほど❗️
    息子は、ミルクは興味なかったのですが、離乳食になったら欲が出たらしくて、食べることに関しては必達早めなんですよね😆

• 1月3日