※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
子育て・グッズ

1歳の男の子が初めてバイバイをしたが、その後模倣しない。一度できると続くか不安。

1歳になったばかりの男の子です。
模倣や指さしを全くせずに心配しており、何度もママリで相談させてもらっていました。が、このお正月に大勢の親戚で集まったときに初めてバイバイができました!!帰り際に大人たちが「バイバーイ」と手を振っているのを見て、息子も手をブンブン振りました。(縦にぶんぶん振る感じですが😂)もう一度周りの人にバイバイしてもらうと、息子も再び手を振りだし…一度ではなく二度、大人が手を振ったのを見て息子も手を振っていたのでバイバイできた😆とみんなで喜びましたがこれはバイバイでいいんですかね🥹🥹?
ですが、バイバイしたのはそれっきり。笑 家でやってみても全くしませんし、今日また親戚の人とバイバイする機会があったのですが全くやる気なし。やっぱりあのときのバイバイはたまたまだったのかもしれない…とまた不安になっています🥲
一度模倣ができると、それからはずっと真似するようになるんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ

一度できたならあとは気分だと思います!
求められると急に恥ずかしくなったりしたくなくなったり‥
ちゃんとバイバイできてると思うので心配しなくていいですよ!

• 男の子ママ

男の子ママ

お返事ありがとうございます。
    やはり気分なんですね!全然やってくれる気配がないので"あれはまぐれだったのかも😭"なんて思っていました… またやってくれる日を楽しみにこれからも息子の前でたくさんバイバイしたり見せたりしていこうと思います!ありがとうございました♪

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

上の方もおっしゃってますが、気分だと思いますよ😅1歳なりたてなんてそんなもんです。
親も同じように頻繁に指差ししてますか?あんまり大人が指差すことって無いと思いますが、子供の前では真似して欲しくて頻繁にしてました。
パチパチなども、パチパチー!って見せてから手を掴んでやってあげて、オーバーリアクションで出来たねー!楽しいねー!!作戦効果あると思ってます。

本当にその時期は気分でしかしないので、1回できてその後1.2ヶ月しないってことはザラにありました。1歳半検診までに必死に積み木とかも教えてたんですけど、1個も詰めず心配だ心配だと支援センターで話してたら、隣で突然8個積みはじめて目玉が飛び出ました😳小さい子なんてそんなもんですよ!

• 男の子ママ

男の子ママ

お返事ありがとうございます。
    やはり気分なんですね💦あれはバイバイじゃなかったのかも😭と心配でしたが、少しホッとしました。オーバーリアクション作戦やってみます😊
    指さしも毎日、ことあるごとに息子に見せていますがなかなかやってくれず😭悩んでいます。
    いつかやってくれる日を楽しみにしながら、わたしも息子の前で模倣や指さしを続けていこうと思います。ありがとうございました♪

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか出来ないですよね💦うちも散歩に行きはじめた2ヶ月くらいから指差しを意識して教えてて、やりはじめたのが1歳すぎてやっとでしたよ💦でも、ワンワンどれ?に対しては全然してくれなくて自分の教えたいもののみしてくれてる感じでした。1歳半前くらいにやっと、〇〇どれ?に指刺せるようになった感じです。

きっとやりはじめたらすぐ習得できると思いますよ😊

• 1月3日
  • 男の子ママ

男の子ママ

小さい頃から指さしを意識されていただなんて…素晴らしいです🥹👏わたしは今まで色々と教えたり息子の前でやってみたりする機会が少なかったのかもしれないです…
    指さしやバイバイなどやってみても全然興味を持ってくれず悲しくなりますが、めげずに息子に見せ続けていこうと思います😔心強いコメント、ありがとうございました🥹!!

• 1月4日