※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーま
ココロ・悩み

最近、実家で育児をしていると母との些細なことでイライラしてしまい、ストレスを感じています。母の言動に不満を感じ、自分に甘えていると自己嫌悪になります。似た経験の方、どのように過ごしましたか?

愚痴ですが書いて発散したいと思います。
最近、実の母に小さな事でいちいちイラついた態度を取ってしまいます。

実家が近く、母も協力的で旦那が仕事の平日は昼前から夕方頃まで来てくれて一緒に育児をしています。ここ一週間は母の言動や息子への接し方など些細な事にイライラし、自己嫌悪に陥っています。

協力してくれる人がいるのにイライラするなど幸せな悩みかもしれません…が

私の話す事はまず否定から入り、自分の意見を押し付けて来る。
息子ともよく遊んでくれるが入浴中、着替えの時もおもちゃを片手に遊ぼうとする。
母は注意をひき、私が着替えや鼻掃除をしやすいようにと考えてでしょうが、やりにくいので「今やらないで!」と応戦…。
最近、息子も笑うようになってきて反応してくれるし、少しずつ横向きするようになったのですが、ほぼ毎日見ているからか、「横向きをしておもちゃを口に入れれるようになった。昨日はしなかったのに。」とあたかも自分が初めて出来た瞬間を発見した!と自慢げに伝えて来る。

「昨日もしてたよ。」というと不満そう…。

こんな事を繰り返しています。

母は離婚しており、私達が父の所へ行くと、よく思ってないのか、翌日「悪い言葉使ってなかった?」と息子に対して言ったり◯◯だったよ。と伝えると否定ばかりです。

息子は4カ月なのでまだ理解していませんが、そういう事は息子に関係ないので行って欲しくないです。

また昼食も作って持ってきてくれるのですが、私自身作らないといけないのに甘えて作ってもらっていると自分に対してイライラしているのか

なんだか色々なストレスがイラついた態度を取っているのかとても嫌になります。

似たような経験された方いますか?どのように過ごされましたか?
保育園にはいれず、2歳になるまでは母に預ける事になっているため、良好な関係でいたいです。

いつも1人にしないように育児に参加してくれるのは本当にありがたい事なのですが、このままだといつもイライラしてそうで…

長文ですみませんm(._.)m

コメント

y.e.mama

私の場合は父子家庭で、父に対して同じような感情があります。

毎週のように土曜日は食事を作ってくれたりと手伝いに来てくれます。
...が、来たほうが大変!と思う事ばかりです。
イライラしたりしますが、独り身だし旦那とも仲良くしてくれているのでよっぽどの事がない限りは黙っています😅

• まーま

まーま

コメントありがとうございます!
    お父様が手伝いに来てくれるのですね。なるほど、実の親だからこそ許せなかったり大目に見れなかったりしちゃいます。
    私もある程度許せるように心がけたいとおもいます。

• 3月10日
Rmama

なんだかすごく共感したので
コメントさせていただきました!

私の母も近くに住んでいてよく
来てくれるし買い物とか連れって
くれるのですが何でも否定から入ります。
些細なことばかりなんですけど
それが重なってイライラしてしまいます。
今日しつけが甘いと私のしつけに対して
否定され喧嘩したばっかりです笑

検診まだの間ショッピングモールいこー
とか言ったら血圧あがるで〜とか
食べたら体重ふえるで〜とか
結局めんどくさいだけやのに
回りくどく何かと断って来て、、。笑

ほんとに些細なことなんですけどね笑

• まーま

まーま

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね!本当、本当に些細な事なんですけどイライラしちゃいますよね。
    同じ気持ちの方がいるだけで気持ちが楽になりました。

• 3月10日
奏

私もそうでした。

価値観違うし、私が母を避けることで私は自分の精神の安定になっているので、今後連絡とるつもりはないです。

• まーま

まーま

コメントありがとうございます!なるほど、距離を取ることで解決されたんですね。私も母と少し距離が近すぎるのかな。

• 3月10日
  • 奏

うちの場合はただの喧嘩ですめばいいんですが。本当に母が苦手なので避けてますね、付き合うのがめんどくさいです。
    仲良し親子憧れますね~

• 3月10日
  • まーま

まーま

そうなんですね。
    うん、何より心の安定が一番ですもんね!
    恥かしながら私はまだまだ母に頼る事が多いですが…お互い育児頑張りましょう♡

• 3月10日
  • 奏

羨ましいです。私はお金以外のことで頼ることあんまないなって感じてから一人でやったほうが気楽でした。育児も大変ですが頼ることは里帰りのときもほとんどなかったので、あ、頼らなくても案外出来ちゃうんだなって思いました。

向こうも連絡してこないし、見限られてるのかなって感じてます。結婚式、出産終えたのでこのまま疎遠になればいいなと感じてます。

• 3月10日
まーま

ん〜素晴らしいと思います!
私の場合は母も結構おせっかいというか世話やきたがりのタイプなので甘んじる部分あり、今回の質問のように疎ましく思う部分ありで、甘えた悩みだな〜と感じてます。

R.mamaさんにはR.mamaさんの人生がありますもんね!
自分が一番心地いい場所が子どもにとっても良いのかなと思いました。