※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どりーむ
ココロ・悩み

友達とのランチの場所について悩んでいます。相手の配慮に不満を感じ、気持ちが複雑です。妊娠中で移動が大変なため、今回の予定をキャンセルしようと考えています。

私の心が狭いだけの話です。
愚痴になりますがどこかに吐き出したく、聞いてください。

新年のタイミングで
久々に連絡をとった友達もおり、妊娠の報告もそこでして、
産まれる前に1度ランチしようね〜と話しておりました。

妊娠前はよく飲んでた地元の友達なのですが...
(友達は地元の駅から引っ越しはしましたが地元の近くには住んでます)
社会人になってから私は都内の会社近くに一人暮らししていたため
集まる時は新宿などのターミナル駅でした。
(お互い電車で40分くらい)

アクセスもいいですし、お店も沢山あるので
とりあえず飲むなら大きめの駅で!というのはお互い文句はなかったと思います。

ですがただのランチ、さくっと会う時は
昔あそんでいた名残なのか地元に呼ばれがちなので(この子だけじゃないですが...)
私は先手を打って「真ん中で会いたいなー!」とだいたい提案します。
大体の友達が真ん中だとこの辺かな?と駅を探してくれますし私も提案しますが

今回ランチする予定の子は
「今最寄り駅どこだっけ?」と聞いてもそこをスルーしてきて
特定の駅を指定してきたため(私は電車で40分ほどだったので近くはないなあと感じました)
改めて「そこでもいいんだけど、あまり栄えてないよね〜最寄りどこ?」と聞くと
相手の最寄りからは12分でした。

まあ私は乗り換え無しで40分、
相手は乗り換え1回ありで12分...
だとしても、こちらは妊婦で、真ん中で会おうねと連絡したのに
配慮して貰えなかったことにちょっとモヤッとしてしまいました。
(これは完全にケチですが電車賃も私は往復1400円、相手は往復400円か...と思いました...)

ですがお互いの真ん中というと特にパッとした駅がなく、
相手は乗り換え2回になるので
提案するのも気が引けました...
相手にも、「うちらの真ん中の駅ってなんも無いから、貴女は乗り換え無いし大変じゃなければ○○駅がいいかなと思ったー!」と言われ...

確かに、もう少しこっち来れる?と
提案するならそれなりの駅じゃないとな...と思いますが
調べてもあまり出てこないので、提案できず...

提案された駅は実家に帰る時のルートなので、
ただランチのためだけに行くのは悔しいなーと思い
「もはやそっちの方に行くんだったら家族にいるか聞いて、
居るならついでにランチの後行く計画にしようかな?
そしたらもっと地元寄りでもいいしね。また連絡するねー」と1度LINEを止めました。

私の心が狭いだけですが、、、
正直とっても行く気を無くしてしまいました。笑

自分が妊婦の友達と会うとなったら、
行きやすい駅あるー?とか、配慮はするけどなーという気持ちです。
自分が思うこと、やってる常識を、相手にもしろ!というのはただの押し付けですが...価値観が違うんだな〜と。

そもそも、最寄り駅を最初内緒にしてたのも少しずるさを感じてしまって...笑
「今最寄りは○○駅なんだけど、間の駅で栄えてる駅ないからこっち寄りになっちゃうけど○○駅は?」
みたいな言い方だったらこんな気持ちにもならなかったかな...と...

社会人になって、仲良い子は地元寄りに就職した子がほとんどで
わたしだけ都心に住んだので、今回に限らず、地元の子と遊ぶ時は大体わたしだけが長距離で地元方面に帰り、みんなは20分以内、みたいな土地で遊ぶことが多くてずーっとモヤモヤと悩みです。
友達からしてみたら、わざわざ都心に行く理由がないので
1人私が地元に来ればいいことなので...

友達と遊ぶのは楽しいのに 自分だけ倍の時間かけてみんなに会いに行くのは面倒くさくなってます。
まあ、勝手に引っ越してるのはこっちなので皆からしたら知ったこっちゃない話です。
でも今は妊娠中でお腹も大きくなってるので配慮があると嬉しかったです。

今回は少し先の予定で、キャンセルするのも理由がつかないので
今回会ったらもうこの子との連絡は控えちゃおうと思ってます。
(最後の1回だし出向いてやるか、、という気持ちで自分を奮い立たせてます笑)

多分友達も、めちゃくちゃ会いたい!ということも無く
相手がこっちの方来るならランチ行ってもいいな位の気持ちなんだなーと思います笑

ライフステージが変わると
話の内容も変わるし、同じ境遇の友達じゃないとなかなか分かり合えなくてすぐ友達を切捨ててしまいます...
結果、ほんとに友達が少ないです。元々多くないですが笑

友達って会うと楽しんですけどね。
歳を重ねるごとに腰が重くなります。子供が産まれたらさらに行動しずらくなるし...
実家に帰るのや、旦那と出かけるのはどこでもウキウキなんですけど...

皆さんにもそういうことありますかね。

新年からこんな長文の愚痴をすみません。
打ってたら少しスッキリしました。見てくださった方、ありがとうございます。

何かコメントあればお待ちしてます🥹

コメント

ぷにか

そのくらいの気持ちになる友達ならもうわざわざ連絡取って会わないですかね😣
私は妊婦でも会いたい友達にはその為だけにその子の家の最寄りまで会いに行きましたし、そんな気持ちになる程の友達なら家でゆっくりしてたほうが良いと思っちゃいます😂

• どりーむ

どりーむ

コメントありがとうございます!

そうですね...
    私自身、めちゃくちゃ会いたい!という気持ちで誘ってませんでした。
    今まで定期的に会っているので、社交辞令のような感じでした...

家でゴロゴロしてる方が有意義ですね。

ご意見嬉しかったです✨️
    ありがとうございます!

• 1月3日
♩

相手も会いたいとでもなく出向いてやるかという気持ちなら私なら適当に嘘ついて会わないですかね😂会っても楽しくないと思うので、、
私も妊娠中地元離れてましたが友達が来てくれたり自分が行ったりしてましたが自分が行くことに対して全く何も思わなかったので元々その子のことが苦手とかもあったのかなとも感じました😳

• どりーむ

どりーむ

おっしゃっる通りですね...
    10年近くの友達になりますが、サバサバしているけど顔に出やすい子なので、嫌なことを言われないように少し気を使う部分はあります笑
    自分とは正反対で、ストレートにものを申すところが面白い子ではありますが...

無理に会う必要もないですね。

ありがとうございます!

• 1月3日
ママリ

私は車移動になりますが、地元で会う時はほぼ毎回私が1時間かけて帰省して会う子がいます。
そうまでしても会いたいなと思うから会っているのですが、なんとなくお店選びや地元での移動はその子が車を出してくれたりしてます!

一度モヤっとすると次会うの嫌になっちゃいますよね(笑)
もし次会おうってなったら、今度は(自分の方に近い)〇〇駅で会おう!って言っちゃうかもです(笑)

• どりーむ

どりーむ

自分が会いたい!と思う人だけに会えば、モヤモヤしないですね笑
    気を使いあえる友達関係素敵です!

そうですね、次にもし会うことがあれば子供も産まれてるだろうしそう言ってまみます。

ありがとうございます!

• 1月3日
どりーむ

回答いただいたみなさんありがとうございました✨️

時間は有限、体力も使いますし
無理な友達付き合いはやめようと思いました🕊️

ありがとうございました!