※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれん23
ココロ・悩み

義理の両親とのコミュニケーションが少なく、関心を持ってほしいと感じています。両家の環境や年齢差が違い、親同士の付き合いや孫誕生前後の関係について知りたいです。

《義理の両親について》
子供(孫)が生まれるに当たって、もう少しコミュニケーション取りたいなって思っています(´・ω・`)
もっと関心持って欲しいというか、、
持ってたとしてもあまり伝わってこないので💦

特に嫌なことされるとか仲が悪いとかではないのですが...。

やっぱり環境が違うので、私家族の当たり前が当たり前じゃなかったり、両家の親の年の差が10歳近くあるのが原因か常識の感覚が違ったりするので💦
そういうのも気になります。

前置きは長くなりましたが、
みなさんの義理の両親との仲はどんなかんじですか?

両家の親同士の付き合いってどのくらいあるものですか?

孫が生まれる前と後では関係変わりましたか?

よかったら教えてください♪

コメント

akm

義両親には付き合ってる時からほんとによくしてもらってて2週間に1回は行ったりしていました!結婚してからはよく泊まりに行ったりしてました。
子どもが産まれてからは旦那の仕事の休みには必ず行ってますね^^
旦那の兄弟に女の子がいないからかほんと娘みたいに可愛がってくれて大好きです♪

うちの親とは、なにかあればあって食事したり旦那の実家に親が持って行ったり持ってきたりですかね。

みし

両家の親同士の付き合いは結婚式依頼ありませんf^_^;)

年齢はそんなに違わないのですが(3〜5歳位私の両親の方が上)義両親はなんか常識無いというか、ウチの両親とはズレている感じでしたね。だから結納の時などは少しモメました。

でも基本的に義両親は良い人達で、私にも息子にも良くしてくれているので、関係は良好ですよ(^_^)
2週間に1回くらいは会いますし。
子供が産まれてから、会う回数は増えましたが、関係は産前も産後も変わりませんよ(^_^)

みーにゃ

うちは住んでる場所が近いので、たまに休みの日に会いに行ったり、お義母さんがうちに遊びに来たりするような関係です。

お義母さんもお仕事してたり、趣味が多くてお出かけしてることも多いので、そこまで頻繁では無いですが⑅◡̈*

うちは初孫じゃなかったので(旦那のお姉さんの所に男の子が1人、近所に住んでます)そこまででもなかったですが、
旦那がマメじゃないので、私が代わりに検診後の報告やエコー写メしたりしてました♪
産後も息子の写真可愛いのが撮れたら、私からお義母さんへメールしたりしてます。

両家の親同士は、お宮参りとか孫関係のイベントの時に会うくらいでしょうか。

あとは、うちの両親が転勤で他県へ引っ越したので、お土産を送ったり、
逆に旦那の実家から、私の両親の元へ旅行のお土産を送っていただいたりの交流があります。

おれん23

そうなんですね‼︎
泊まりに行くのは、私めっちゃ抵抗あります💦

子ども生まれたら行くようにしようかなぁ(´・ω・`)

うらやましい、関係性です!
回答ありがとうございます!

おれん23

うちもいまそんなかんじです^^;

うちの両親の常識(私も常識かなと思うこと)と義理の両親はズレてます(´・ω・`)💦
モメるまではいってませんが、うちの両親がどーなんだろう、、ってちょっと気にしてます。

焦らず、子ども生まれたら会う機会増やしたり相談したりしてみようと思います⑅◡̈*

おれん23

私のお義母さんは、家にきてもあがることはないです^^;
きたらきたで、緊張しそうですが(´・ω・`)
なんかちょっと寂しい気もします。
だからうらやましいです💦

やはり自分から関係持つことも大事かもしれないですね。
あまり私自身頼るってことがないかもしれません、、。

私としては、両家の関係が良好だといいなと思います。

子どもが生まれたら、多少変わるといいなぁと思います٩(••)۶

おれん23

はい...^^;
うちは色々話す家系で、
旦那の方は放任なかんじみたいで(´・ω・`)
どうしても違いがあり、なかなか打ち解けられません💦

積極的なひまわり丸さん、すごいとおもいます(*‘ω‘*)

待つだけではだめですよね!

がんばりますヾ(*´∀`*)ノ

ひまわり丸

こめんなさいなんか消えちゃいました(笑)
でも読んでいただいてて嬉しいです
ご自分に無理のない範囲で、お互い頑張りましょうね
きっと、頼られたりすると義理のご両親も嬉しいはず☆(^^)

おれん23

バッチリ読みましたよー♪

そうですよね!無理して余計おかしくなってもいけないですしね(๑••๑)!

ちょこっとずつ頼ってみようと思います♪

ありがとうございます!