※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子供が楽になる年齢について相談しています。育児や家事で忙しく、自分の時間が取れず辛い状況です。夫は協力的だが、子供が寝ない夜もあり、一息つけない日々です。楽になる時期について知りたいです。

子供って何歳くらいから楽になりますか?

0.3.5歳がいます。末っ子がハイハイを始め動き回るようになってから、家事育児で手いっぱいで休まる暇がないです。
お正月だろうと、洗濯やご飯作りはありますよね?みなさん休めていますか?
もちろん3人も産んでおいて休めるなんて思ってはなかったですが、最近体調崩しがちなのもあってしんどいです。
夫は家にいる時は育児は、よくやってくれていると思います。
ただ、ゆっくりする時間がなさすぎてきついです。ぼーっと座ってテレビを見たいです。贅沢ですかね?
夜は子供と一緒に寝てしまうので自分の時間を取れません。(5歳が全然寝なくて22時近くまでかかる、隣にいないと怒ります)
日中家事がひと段落して、ちょっと座ろうもんなら上2人の遊ぼう攻撃が始まります。もともと子供と遊ぶのが苦手でずっと付き合うのもしんどいです。家事している時は子供同士で遊んでくれますがゆっくりしてるとすぐきます
何歳ぐらいから楽になったなーと感じているか教えて欲しいです。

コメント

さらい

したが小学生になってからでした。

• ままり

ままり

小学生ですか😭😭

• 1月2日
ママリ

下の子がもうすぐ3歳ですが、ここ数ヶ月で大分楽になったなと感じてます。
イヤイヤ期はまだ続いてますが、上の子がいると一緒に2時間くらい遊んでくれる時あるので、気づいたらご飯の時間になってたとかあります!

• ままり

ままり

上のこと遊ぶ時喧嘩にならないですか?遊んでいる時間もあるんですが、すぐ喧嘩が始まるのでそれもストレスです😫

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

もちろん喧嘩もあります😂
    喧嘩と仲良し半々くらいですかね笑
    喧嘩したら違う遊び促して、また一緒に遊んで、また喧嘩して〜の繰り返しですね😭

• 1月2日
  • ままり

ままり

ありますよね😭😭今の今まで仲良く遊んでたのに?!!ってなります笑

• 1月2日
ママリ

1歳と5歳がいます!
うちは上も下も22時半頃にしか寝ないですが、
ご飯作る前の時間とかソファ座って録画が見たりできちゃってます、、!

上の子自身は3歳半〜4歳くらいで育児としては落ち着いて、
下の子はもちろん手がかかりますが、1歳過ぎてからは上の子と上手に遊んでくれるようになったので自分の時間が持てるようになりました!

うちは年末年始はコロナで全滅してて家事という家事は洗濯掃除くらいしかしていないのでそういう意味では楽してるのかもしれませんが、、!

もう療養が終わったのにも関わらず今日は鍋なのでこれまた料理は楽しました笑

• ままり

ままり

ソファ座ってたら遊ぼって来ないですか?
    上は5歳ですが全然落ち着かないです😭
    喧嘩はしないですか??

コロナ大変でしたね💦
    そんな手の込んだ料理は作ってないんですが、なぜかとにかく時間がないです😵‍💫

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

来る時もある、、くらいです!
    基本的には2人で遊んでるかそれぞれで遊んでいて、
    どうしてもゆっくりしたい時に遊ぼーと来る時は録画やYouTubeに頼ります笑

上の子が基本的に下の子に合わせて遊んでくれるのでそういう時は喧嘩はないですが、
    上の子がすみっこタブレットやパソコン、パズル、ワークなど下の子にはできないことをしたい!となるときは下の子に邪魔されて怒ってます、、笑

もうそういう時は離れなさい、と言って上の子はリビング内の下の子が入れないゲートの中に入ってもらうので物理的に距離をとって回避してます笑

• 1月2日
  • ままり

ままり

4歳差だと、あまり喧嘩にはならないですかね!うちも1番上と末っ子はかなり仲良し?(まだ赤ちゃんなのでなんとも言えないですが)かわいがっています!
    3歳が離れなさいと言ってもくっついていくので5歳がキレてます😂

• 1月2日

2歳からぐっと楽になりました。
セルフネンネで即寝だし、1人遊びも上手だからだと思います。
5歳からはお手伝いも戦力になっているし、1人でお風呂に入ってくれる日もあり、ゆっくりできています。

シングルなので、お正月は娘と2人実家に帰省しています。
何もせず、ただただゴロゴロ好きなことして過ごしています。

体調が悪いときはしっかり休んでほしいです🥹

• ままり

ままり

セルフねんねはめちゃくちゃ楽ですね🥺寝かしつけ本当に嫌いです。
    6歳で1人でお風呂に入れるんですね😳😳
    うちは実家には帰らないのでいつも通りの家事です💦

• 1月2日

退会ユーザー

3歳くらいから自分で髪・体を洗う練習をして、5歳からは1人で入る日が週に2〜3回くらいあります。

見習いから始めて、レベルが上がっていくゲーム形式で身につけてもらいました。

• 1月2日
  • ままり

ままり

ほんとですか😳😳😳5歳ですがやっと顔に石鹸つけられるようになったところです😵‍💫
    すごいです🥹

• 1月2日
けるびむ

上のお子さんたちが2人だけで遊んでくれるようになると、かなり楽になると思います。真ん中のお子さんが5歳くらいで、ゲームのルールとかもある程度理解できるようになってくると思うので、そこで上2人の手がかからなくなってくると、かなり楽になるはずです。
上2人で遊んでいてトラブルになったとき、すぐに介入しないように気をつけていれば、そのうち自分達で解決できるようになります。

3人育児大変だと思いますが、うまく手を抜いて、旦那様を使えるだけ使って、乗り切ってください!

• ままり

ままり

上2人で遊ぶんですがすぐ喧嘩になって聞いててすごいストレスです💦
    真ん中がもう少し大きくなると楽になりますかね🥹
    喧嘩になった時基本放置なんですがいつも下の子がやられて泣いているのでつい口を出してしまうこともあります😭
    旦那を使うと旦那もイライラし出すので躊躇してます🤣

• 1月2日
  • けるびむ

けるびむ

3歳だとまだ自分達で解決は難しいですよね💦

一人ずつどうしたのか、どう思ったのか聞いて共感してあげて、上の子とはどうすればよかったか一緒に考える、という工程が必要な時期だと思います。
    対応してる間、旦那様が下の子を見てくれたら助かりますね。

3人いるととてつもなく大変ですよね💦

毎日お疲れ様です。

• 1月2日
  • ままり

ままり

やはりそうですか😭

上の子に聞くと、⭕️⭕️は悪くない!下の子が悪い!っていうので話にならなくて😂見てないから何があったのかもよくわからなくて😵‍💫
    末っ子が一番手がかからないです🤣
    ありがとうございます😭

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

4人で、8歳、6歳、5歳、4歳になってとっても楽です😂
下が3歳過ぎた辺りから徐々にでした
前が大変すぎたのもあると思いますが💦
家事やご飯に追われていても
皆んなですごろくとか、色々遊んでくれています!
子供達は20時にお布団で朝も7時までは寝るので、寝かせて自由時間満喫します👍

• ままり

ままり

下が3歳ですか!
    みんなで遊んでくれていると楽ですよね🥺
    20時に布団行くんですが5歳が22時近くまで寝ません😂😂22時から起きあがる気力もなく、そのまま寝てしまいます🥹

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上3人がお姉ちゃんだからなのか、思ったよりも早く楽になりました💦
    5歳で22時まで起きてるのは体力ありますね🥺
    3歳頃まで末っ子が添い寝してないと起きていたので、寝るようになってから時間もできて気持ち的に楽になったかもしれないです!

• 1月2日
  • ままり

ままり

うちも上が女の子なんですけど全然です😇
    赤ちゃんの時からとにかく寝ない子でした💦
    寝てくれるとかなり楽になりますね🥺

• 1月2日
ままり

皆さんのお子さんと違ってうちは8歳ですがまだまだ楽では無いです。
確かに寝かしつけはしなくてもいいけど、まだ一人で寝れずに一緒にベッドへ行ってます。まあ行けば勝手に寝るのでいいのですが、日頃は全く休まりません。

ねーママねーママと常に話しかけてくるし、反抗期始まってワガママだし、私は年長から今くらいが1番辛く感じます。

ただゆっくりしたいから話しかけないでと言っておけば少しは1人になれますよ(笑)ただ姉妹喧嘩もすぐぼっ発するしうるさくて気が狂いそうです。

• ままり

ままり

8歳でも寝るまでそばにいる感じですか?うちもそうなる未来しか見えないです💦

そうですよね😱上の子に関してはずっと悩みそうです😵‍💫ずっと話しかけられるのしんどいですよね、年中ですが反抗してくる時もあります😭
    話しかけないでという時もあります😭
    喧嘩しすぎて本当嫌になります😭

• 1月2日
ウニ坊のママ

0.3歳全く手のかからない息子でした。5歳になる頃からやんちゃでやんちゃで笑

上の子は7歳になってやっとですね〜

• ままり

ままり

やはりそれくらいですかね😭まだまだですね😵‍💫

• 1月2日