※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

子供の写真の年賀状が増えて寂しい気持ち。友達の子供を見るのも楽しみだった。

年賀状今年で失礼しますとか、やめた方増えてませんか❓ 

私はアラフォーでずっと子供を授からず、何年も子供の写真の年賀状で溢れているのが辛かったです。
ただ、やっと子供を授かってからは(まだ2回しか送ってませんが💦)子供の写真の年賀状も憧れだったので作るのが嬉しいです🥹
友達の子も素直に見れる事が嬉しいし楽しみでした…

(※やめる子はみんなお子さんいます。)

なんだか寂しいです。。😢

コメント

カラ松ガール

確かに増えましたよね💦
私は毎年送っていますが、年々送ってくださる方が減っています😅

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ちなみに、送るのやめた方には送ってない感じですよね?😅
    この感じだと、私も🙋‍♀️私も🙋‍♀️と連鎖されて増えていきそうな感じがプンプンしてます😅

ちなみにラッキー!って感じですか?寂しいですか?
    いちいち落ち込む私がおかしいのかな…🙈

• 1月2日
  • カラ松ガール

カラ松ガール

高校の友人で一応送ってはいます😅
    やっぱり寂しいですね😢年賀状で元気にしてるか分かる方も居るので😅

なんか時代を感じます。。

• 1月2日
ママリ*

辞めました💦
旦那は何もせず毎年ストレスだったので😱

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですね💦
    友達には何で知らせましたか?

• 1月2日
  • ママリ*

ママリ*

辞めようと思ってた年が喪中になったので、寒中見舞いでお知らせしました!

• 1月2日
まこ

私の友だちも今年で年賀状終いすると言ってました😢私もそのつもりです。元々送る人も少ないし数枚しか作らないのにお金かかるし、いただいた年賀状の処理というか保管にも困るのでよかったなと思っています🥲

おでんくん

ハガキまた値上がりするし、これを期にもう辞める方増えるんじゃないですかね?😭

ママリ

全盛期には80枚近く出していて労力&お金も辛かったです。

私も自分からは職場の上司や親戚のみ、友人から来たらライン年賀状で返してフェードアウトしています。

郵便料金値上げされるそうなので、うちも来年からやめようと思ってます😣💦

私もなかなか授からなかったので、子どもの写真入り年賀状憧れるの分かります✨

とり

お金かかるし年賀状に時間使えないので辞めました。

ゆみ

増えましたね!やはりハガキの値上がりはあるかと思います。あとは面倒だし。。。私はしばらくは続けるつもりです!

はじめてのママリ🔰

面倒だったので作らず、親族以外は来た人だけに送りました。

ゆ

私も今年から辞めました。子供の顔をみせるのは仲良しの子にLINEで送るので十分なのでわざわざ年賀状おくるのもっておもいまして。
年末年始関係なく仕事ですし、準備も大変なので💦
親戚や友達にはLINEで写真入り年賀状をおくりました。

ツー

うちも今年からやめて、送ってくれた人だけには返す感じにしてます🙆
前の仕事までは年末年始には休みがあって年賀状を作る時間もありましたが、今はシフト制の仕事で年末年始休みもないのでそんな時間なくなりました😂