※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

口論で警察を呼び、児童相談所に連絡が入る可能性がある。一時保護も考えられるが、自ら電話して相談することも検討中。不安な状況で情報を求めている。

児童相談所の一時保護について詳しい方がいましたら、教えて頂きたいです😭

情けない話なのですが、昨日旦那と口論になり警察を呼びました。口論だけで暴力等はないのですが、旦那がソファを殴り、子どもが怯えていたので警察の方に来てもらい冷静になってもらいました。
警察官の方には私も子どもも怪我が無いことを確認して頂いたのですが、決まりなので児童相談所にも連絡を入れるとの事でした。
集合住宅に住んでおり、子どもが8ヶ月くらいの時近所の方に泣き声がすると児童相談所に通報され一度訪問がありました。その際はこの月齢だと泣きますよね〜と特に怪我の確認や部屋の確認は無かったのですが、今回の事もあり2度目の児童相談所になるので一時保護もあり得るのでしょうか?😭
警察を呼んだ事すごく後悔しており、お忙しい中しょうもない事に巻き込んでしまい大変申し訳ないです。
今日児相が来られるのかな?と家に居ましたが、来られず色々調べていると保育園に行ってる間に保護されたなどとあり、年明けの登園もビクビクしております…。
三が日後にこちらから児童相談所に電話した方が早くお話し出来て良いのかな?と思ったり💧
地域によったりはすると思うのですが、なにか知っている方が居ましたら教えて頂けると幸いです…。

コメント

ママリ

一度市の子育て支援の窓口に呼ばれて面談、その後児相から何度か様子を確認する電話がかかってきました!
保育園に連絡があったかは何も言われていないのでわかりません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント有難うございます😭🙏🏼
    いきなり一時保護は無さそうですかね💦連絡を待とうと思います💦有難うございます😭

• 12月31日
はな

近所の通報で誤認され、児相の誤解を解くのに子供が4ヶ月一時保護されてました。

子供の前で夫婦喧嘩見せるのも、心理的虐待にあたると言われました。

誤解をとくためにもきちんとお話したほうがいいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

警察の方からも心理的虐待にあたるというお話しがありました😭
    面談や訪問はきちんと応じますが、それでも保護になってしまった場合はもう何してもダメなのですかね…😭💦
    4ヶ月離れ離れ考えるだけで胸が苦しいです😭

• 1月1日
  • はな

はな

きちんと説明すれば大丈夫かなと思います。

4ヶ月面会も一切ありませんでしたし、娘は未だに私と離れると泣きます!トラウマになってます。

そうならないためにもきちんと説明すれば大丈夫かと思います。

• 1月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えてくださり有難うございます😭
    誠心誠意向き合いたいと思います😭

• 1月1日
はじめてのママリ

きちんとお話すれば大丈夫だと思いますよ☺️
保育士していたとき、そういう方いたことありますがその方は喧嘩の際パパが包丁を出したとのこと。
脅すために持ったらしいのてますが、パパやパパの親族が保育園にくるかもしれないから気をつけてくださいと言われて、一時期その子はお散歩やめて園庭遊びにしたり、気をつけていました><

警察官の方も保育園の周りを巡回して監視カメラの情報を渡したりしていました!
ので、保育園には情報は回りますが、いきなり連れて行かれることはないと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント有難うございます😭
    色んな方がいらっしゃいますね…💦
    きちんとお話して、分かって頂けるように頑張ります🥲

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

一時保護は余程でない限りありません。
口論したのであれば、両親からの心理的虐待です。お父さんだけでなくお母さんも被虐待者になるので、そこを理解しないと児童相談所も介入してくると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント有難うございます😭
    心理的虐待にあたるとお話がありました…一時保護というより面談や訪問での対応になりそうですかね💦真摯に向き合いたいと思います。

• 1月2日