※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
その他の疑問

赤ちゃんの下痢の判断基準について相談です。赤ちゃんのうんちが変化し、風邪の影響もある状況で、下痢かどうか不安です。どのように判断すれば良いでしょうか?

生後4ヶ月~5ヶ月の赤ちゃん下痢ってどのように判断しますか?🤔

生後5ヶ月、女の子です。
離乳食はまだ始めていません🙅‍♀️

日に1~2回の便が今日は4回しています😅
いつもは色も悪く、緑っぽくてドロっとしたうんちなのですが今日は黄色(The赤ちゃんの💩っていう感じです)、新生児くらいのシャバシャバ感です。

まぁこんなもんかと思いたいところですが、数日前から上の子の風邪が移ったのか鼻詰まりをしています。
病院でシロップ(鼻水を出す薬)を貰って服薬しています。

…ということもあり、もしやこれは下痢では…?と思っているのですが…🤦‍♀️
赤ちゃんのうんちと言われたら通常な気もします。

皆さんはこのくらいの月齢の子の下痢はどのように判断していますか?

コメント

メル

病的な下痢の時は匂いもいつもと違って酸っぱかったです!!

• みん

みん

酸っぱいんですね…!
    絶賛鼻づまり中で気にしてなかったのですが、ちょっと次のときにしっかりめに嗅いでみます🤣✨

ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

うちも病院のシロップ飲んだら(嫌がるのでほとんど飲めてませんが)、いつも1日1回だったうんちが2〜4回、オムツに染み込むうんちでした!
たまたまかもしれませんが💦

また風邪ひいてるんですがシロップは飲んで無いので普通の(セメントみたいな)うんちです!

• みん

みん

(あけましておめでとうございます!笑)

シロップの副作用みたいなものなんですかね😳!?

セメント!まさにその通りでいつもはセメント系なんです。
    もしかしたら薬かもですね😌
    匂いの変化も気にしつつ年始は様子見してみます、ありがとうございます🙏✨

• 1月1日
あみ

ちょうど先月、上の子からアデノウイルスをもらい下痢になりました💦
普段は1日1回のうんちがその時は1日5回くらいになりました。
普段から比べて多いなら少し下痢気味なのかもしれませんね😣

• みん

みん

(あけましておめでとうございます!笑)

アデノも疑ってました😭
    可能性ありそうですよね💦
    少し様子見してみたいと思います、ありがとうございます!

• 1月1日