※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの授乳量について相談があります。母乳寄りの混合で、搾乳やミルクが飲めなくなり、母乳の授乳時間が短くなりました。赤ちゃんは元気そうですが、便秘や授乳量の減少が心配です。新生児訪問と母乳外来に行く予定で、同じ経験をした方がいらっしゃるか不安です。

生後2ヶ月、1日の授乳量について相談があります。

生後2ヶ月と11日の女の子を育てています。
新生児期は直母が出来ず悩んでおりました。
今は直母はできるようになり、母乳寄りの混合です。
できれば完母を目指している為、ミルクはあげ過ぎないよう、できるだけ母乳をあげるようにしています。
以前は搾乳がメインでしたが、1ヶ月半頃から搾乳量が徐々に減り、直接授乳がメインになってきました。
そしてここ数日、哺乳瓶拒否?という感じで、搾乳もミルクも飲んでくれません。その分、母乳を飲んでくれていれば安心なのですが、母乳も一回の授乳で片乳5分でプイッとされたり、寝てしまったりで24時間のトータルで少ないと片乳30分ずつの合計1時間の授乳の日もあります。
娘自身は元気そうで、ごきげんも悪くないです。
ただ、こうなる前から便秘しているのと、授乳量が減ってからおしっこの量は減ってしまっています。1日6回以上はしていますが、オムツの濡れ具合が減りました。そんなに飲んでいないのに夜間は6時間、7時間とぶっ通しで寝たりするのもお腹は減っていないのか心配です。
来月、新生児訪問と母乳外来に行くのでそこで体重がどうなっているか分かりますが、不安で書き込んでしまいました。
ちなみに12/19に母乳外来に行った時には日に40程増えていました。(この頃は母乳もミルクももっと飲んでいました)
こういうことって割とあるのでしょうか?🥲
娘の体重、成長、そして母乳分泌が心配です。。
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
長文、失礼致しました。

コメント

ままり

母乳が増えてきたか、飲むのが上手になって短時間で必要分が飲めているのではないですか?🤔
赤ちゃんが5kgくらいになってくると急に飲む力がつくそうです。
あとは満腹中枢ができてきて、ある程度お腹いっぱい以上は飲まなくなったとか…

オムツに濡れ具合が減ったとの事ですが、今までは日に40g増えていたとのことで、けっこうな量飲んでいたんだと思います💡
それと比べたら、本人が飲みたい量でやめるようになって飲む量が減ったのではないでしょうか☺️
なのでもしかしたら体重増加が緩やかになってるかもしれませんが…

私も混合でしたが、2ヶ月になってからミルクをほとんど残されるようになり、同じような事で悩んで母乳外来に行きました。
そしたら思いのほか母乳が増えてたことがわかりました💡

ざっくり体重が減ってなくて本人のきげんもよく、おしっこ、うんちが出てればOKよ!と母乳外来で言われました😊
おしっこ6回以上というのは、1回=オムツの線の色が変わるくらいで数えていいそうなので、案外スカスカでも1回でいいそうですよ!

長文すみません。。

• もっちん

もっちん

ご丁寧なアンサーありがとうございます😭✨
    なるほど…19日に体重測定した際4.9キロとほぼ5キロくらいでした!
    そうなんですよね💦今まではミルクや搾乳も1日平均350ほど、しっかり飲んでいたので日に40は多いくらいなので、母乳外来で足すミルクを少し減らすか、今くらいのままでいいと思うと言われまして…
    19日の母測では10分ちょいで66だったので、5分くらいだと全然飲めていないんじゃないかと不安になっしてしまいました🥲
    オシッコは結構濡れていないと数に入れちゃいけないと思ってました😳💦

ままりさんのアンサーを読んで、少し心が楽になりました😭
    来月の母乳外来か新生児訪問まで様子を見たいと思います🥲
    ご親切な回答ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 12月31日
  • ままり

ままり

そうなんですね!✨
    40はかなりしっかり増えてましたもんね。。機嫌がよくて、いわゆるおっぱいが足りてないサインみたいなのがないなら本人は満足してるのだと思いますが😊

母測そんなに飲めていたんですね!!
    今は赤ちゃんの吸う力も更について、もっちんさんの母乳も増えて、もっと飲めてるのかもしれないですね!

もし心配なら、自宅の体重計で赤ちゃん抱っこして体重はかってみて、19日の体重から全く増えてないとかでなければ大丈夫だと思いますよ😊✨

心配な気持ちとてもわかります。。来月のとき上手くいってるといいですね😭長々すみませんでした!

• 12月31日
  • もっちん

もっちん

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️
    はじめての育児で元々心配性なのもあり、不安が爆発してしまいました😭💦

66でも少ないと思ってました😅
    そう言って頂けると安心です🥲💓

居ても立っても居られなくなったら、近くにショッピングモールがあるのでそこの赤ちゃん休憩室の体重計にでも駆け込みたいと思います🏃‍♀️✨
    自宅での体重計もやってみます😊

本当にままりさんの優しさに心救われました😭✨
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 12月31日