※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエデ
ココロ・悩み

発達障害児を育てる辛さで、お正月の集まりに行くのが困難。子供たちの行動が他の子供たちと違い、理解されずに辛い。断ると誤解される。

発達障害児を育てる辛さが伝わらなくて辛い…。お正月、実家で集まろうと言われましたが長男が自閉症、次男がADHDなので大勢の中に連れて行くのが年々しんどいです…。

長男は乳児から未就学の頃は癇癪起こしても「まだ小さいから〜」みたいな感じでしたが、もう高学年の子が起こす癇癪は凄まじいです…。次男はまだ未就学児ですがじっとしていられないし、刺激がほしい長男がちょっかいをかけて大爆発…。

長男が最年長ですが、こだわりが強かったり空気が読めなくて他の従兄弟ともうまく遊べないし、次男もすぐ爆発するのでうまく遊べません。

上記を理由に断ると「身内なんだからそんなの気にしないよ」とか「カエデが来ないなんてショック…」とまるでこっちが意地悪して断ってるみたいになって…。

普通の子達と一緒にいると、うちの子達の変さが際立ってそれを見てるのも辛いです。そっとしておいてほしい。ちゃんと理由があって断ってるのに、「ショック…」て…。

コメント

ちびトラマン

わかります‼︎連れて行くの辛いですよね。小さいうちは良かったのですが、大きくなり苦笑いされてるのが苦痛に感じます。
でも親戚だから行くしかないのが現状です😭今年も頑張ろうと思います。

• カエデ

カエデ

共感ありがとうございます😭そう、周りのドン引きした表情や苦笑いされていたり、明らかに嫌な顔される事もあり…。そして子ども同士で何かあれば大体うちの子が原因です…。
    そうですね。親戚だから行くしかないですね。実母に断りのラインしましたが、一晩よく考えてみます!

• 12月30日
はじめてのママリ

わかりすぎますー💦
うちは1年生のADHの息子ですが、親戚の集まり等で小さい子から受ける刺激で爆発したりするので見てるこちらはヒヤヒヤ。義実家の家族や親戚も、我が子の特性を理解してくれてるのでありがたい気持ちもありますが、息子に合わせようとしている(気を使わせている)気になってしまうことにもモヤモヤしてしまいます😮‍💨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

文字が抜けてました💦
    ADHDの息子です!
    なので、私は義実家に行くのを辞めました!笑

• 12月31日
  • カエデ

カエデ

うちは義実家は全く理解してないし実家は理解してる風で全く理解してないです🥹説明してもなんか私が大袈裟に悲劇のヒロインぶってる感じで終わっちゃいます。せっかくの正月、なんの気兼ねなくのんびり過ごしたいですよね…。

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

わかります!私も親戚での集まり辛過ぎてストレスでした。
「気にしない」って私が気にするんだよボケェ!って思ってました…
辛くなったら直前でも断りましょう!

次男がお腹痛いみたい→なんともなかった、で大丈夫!

• カエデ

カエデ

「気にしない」って言われても気にするのはこっちですよね…。そして「気にしない」って言ってるはずなのに、何かあれば私のせい…。そんな正月誰が過ごしたいんですかね🤔

• 12月31日