※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の発達について気になる方がいます。成長に遅れを感じ、障がいを心配しています。同じ経験の方のアドバイスや、今からできるサポートについて知りたいそうです。

子供の発達を気にしないようにするには?

一歳二ヶ月の息子がいます。
小さめに生まれたのと、食の細い子で成長曲線を下回ってます。
今までずっと行く先々で小さい!軽い!うちの子と同じ月齢に見えない!と悪意なく言われてきました🥲

個人差があることだし、医師にも様子見と言われているので気にしないようにしていましたが、一歳を過ぎてから特に周りと成長の差を感じるようになりました。

うちの子はまだ支えなしで立たないし、指差しも初語もまだです。

最近は今まで聞き流してた周囲の言葉や、ネットで出てくるネガティブな情報がすごく気になって、「うちの子はなにか障がいがあるのかも」と考えてしまったりして、同じくらいの月齢の子を見るのがつらいです。

今の時期は個人差が大きくて、障がいがあろうがなかろうが判断できないんですよね…?
それなら気にせずどっしり構えて楽しく子供と向き合いたいのに、思うようにいきません。

同じような経験のある方にお話聞きたいです。
また、次の検診は一歳半までありませんが、成長が気になった場合今の時期からできることはあるのでしょうか。

コメント

みさ

うちの三男が体質なのか痩せの大食いでガリガリぐらい細いです
これといって胃や腸、内臓疾患とかもなく発達異常もいわれてません。
小学校入学で10キロジャスト、4年の今も背だけ伸びて13キロないぐらい
多分体重は幼稚園生ぐらいです
歩き出したのは1歳半過ぎ
指さしや発語は2歳はいるかぐらいでした

どれだけ気にしても増えない時は増えないし身長にいけば更に増えません
出来ることは楽しく美味しく沢山食べて貰うことって思ってます

うさぎ🔰

うちの子が昨日で1歳になったばかりですが、成長曲線のギリギリラインをずっと維持してます。
今7.8キロです。

食は普通で、よく食べミルクもよく飲みますがなかなか大きくなりません。
最近やっとハイハイしはじめたばかりで、つかまり立ちしたばかりです。

私も成長が気になったのでなるべく、指を使うおもちゃで遊ばせたり、遊びながら歩く練習をさせたり、言葉も色々教えてますがなかなかです。

つかみ食べもお菓子しかしません。

今はコップのみの練習をしていて、すすり飲みできるように特訓中です。

ぽぽり

元気もりもりでご機嫌さんにしているのであれば、それだけで全然okokだと思いますよ…🤔💭

昨晩、義実家で息子と1ヶ月しか変わらない主人の姪っ子ちゃん👧と会ってきましたが2歳現在で体重9kgちょっとだと言っていました。
身長もかなり小さかったなぁ…🤔💭
歩けるようになったのも1歳半過ぎた頃だそうです‼️
でもめちゃくちゃ喋っていたし、指示は通るしでお利口さんでしたよ🥺

ちなみに息子は現在体重14kgもあってドッシリしていて身長もあるし、歩き出したのは9ヶ月頃だったので身体面ではハナマル💮ですが、逆に何も喋らないし指示はなんとなくしか通らないしで「はにゃ?🙄🙄🙄」って感じでしたね(笑)

本当に個人差凄いなぁと思いました(笑)