※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママ
ココロ・悩み

家族の介護や家事で疲弊しています。日々の苦しみに耐えられず、人生に絶望しています。

家が悲惨で、もうお手上げです。
実家に同居していて、11月に精神病を発症した姉が帰省中。
28日まで仕事して、仕事は休みだけど結局休み無し。
姉家族、母、祖母含めての買い物、料理、掃除、洗濯を私が行い、午前と午後は子供4人連れて母と姉と公園。(賃貸なので騒音防止のため)
朝は姉は睡眠薬で寝入っていて姪甥だけで起きてくるので、私も起きてリビングに付き添って朝食用意、午後のお出かけ後は母と姉は疲れて寝込むから、おやつを与えながら私が子供4人の見守り兼料理。
20時に子供を寝かせて、翌日の下ごしらえ。

そして先程要介護2(認知症と歩行難)の祖母が約束を破り一人でコンビニに外出したことがわかったので迎えに行ったら、祖母からもう死にたいと言われてました。
この家で自由な人なんていないよ、皆我慢して諦めているよって言ってしまいました。

母は毒親、姉も発症して初めて対面しましたが精神病感がヤバイし、息子の問題行動は全然治らず、今のままだったらショートステイを勧められ、私はギリギリのところで生きていて奴隷のように働いていてこれです。
日々に救いがない。
人生ってこんなものですかね。。。

コメント

ママリ

うちの実家側もやばいです。
話を挙げたらキリがありません。
何から話したらいいか分からないぐらい。
神様いないと思ってます。

• ここママ

ここママ

ありがとうございます。
    ママリさんのご実家もやばいのですか。
    かなり大変そうですね。
    神様なんていない、もう諦めるしかないのですかね。
    報われる日が来てほしいけど、無理ですかね。

• 12月30日
はじめてのママリ

大変ですね( ; ; )
ここママさんはご家族のお世話をしたいですか?
私は同居介護していますし、認知症の祖母のお世話をしていたこともありますが、本当に大変ですよね。。

• ここママ

ここママ

ありがとうございます。
    家族(特に祖母)に恩はあるので何とか頑張っていますが、今回の件で祖母が入所なり他界なりしたら別居を検討しようと夫と話し合っています。
    亡き祖父の介護(要介護4の元気すぎる認知症)が壮絶だったので、今後の見通しもたっているので未来に悲観しかないです。

• 12月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね😢
    お姉さまのお子さんに関してはお姉様の病気を理由に保育園へ通わせて、ここママさんが家を出る際には施設が安心かもしれませんね><
    色々ご存知かもしれませんが、障害者認定もすると色々補助金もらえますよ✨

元気な認知症大変ですよね( ; ; )
    私の祖母も真夜中に徘徊して警察から迎えにきてほしいなど電話きたり、大変でした😢
    大変だと思いますが、無理だけはされないでくださいね( ; ; )

• 12月30日