※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

昔の友人たちとの価値観のズレに悩んでいます。家族や自分の時間を大切にしたいけど、友人との関係も大切にしたい。自分が変わったのか心配です。

昔の友人たちと、どんどん価値観やフィーリングがズレていく気がします💦

自分に甘く人に厳しいとか、噂話ばかりするとか、我が子中心で人の家荒らすとか…
昔は気にならなかったことでも、「ん??」と思う事が増えて、昔は「こういうところあるよね〜」と流せていた事が気になり始めると、会うのもストレスになってしまって。
そういう人に限って、「昔はよかったよね〜」「会おう会おう!」とぐいぐい誘われます…

平日は仕事や家事に追われて、週末は家族と過ごしたいし、自分の時間も欲しいし、別に友達いなくても家族がいればそれでいいや、
昔は毎日一緒にいても飽きないような人だったのに、今ではわざわざ会う必要もないかな、と思ってしまいます💭

それでも、続いている人間関係もあるし、大事にしたいと思う友人はいます!

自分の心が狭くなったのか、冷たい人間なのか…
家族ができて色んな意味で自分変わったなと感じます🥺
同じような方いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

程度は違うにしろ恐らくみんなそうだと思いますよ💦
優先することが変わるので仕方ないことだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

そうですよね☺️
    自然なことなんだ、と受け入れるようにします✨

• 7月2日
まな

子どもが生まれ自分が教育する立場になると、グレーゾーンが減って自分にも他人にもジャッジが厳しくなるのは自然かなと思います。

そして大切な人が変わっていくのも、人生の中で当たり前の出来事かと思いますよ😊

私自身は好き嫌いが増えたのと、頑固になったのと、優先順位がはっきりしたことが変わったところです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!確かにそうかもそれません。しっくりきました😃

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

私も今は全く会いません。
連絡はちょこちょことりますが、ままりさんと同じく平日は仕事、週末は家族と…なのでわざわざ前もって予定決めて会うのもめんどくさくて笑

もう昔のような派手な遊び方はできないなと思っています…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!同じすぎます笑

そういうことに意味というか必要性を感じなくなりますよね。

• 7月2日
はじめてのママリ

分かりますよ〜!
私は独身時代許せてた友人のルーズさが気になって気になって…😥
こっちは子どもの事タイミング合わせて動いてるのに平気で遅刻してきたりとかで会うのが面倒なってしまいました😇💦

心を埋めていた大切なものの優先順位が変わったんだと思います。なので別に心が狭くなったとか、冷たいとかではないと思いますよ😌
もしかしたら将来、ゆっくり会えるようになってまた関係性も変わるかもしれませんしね😊
のんびり、今は無理かも〜って感じで会える時に会えば良いと思います😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔は平気だったのに、全然平気じゃなくなりますよね🤣なんなんだろ〜と思っていましたが、皆さんのコメント拝見してなるほどなぁと思っていたところです。

そうですね🌼
    それで疎遠になったらそれまでですし☺️
    友人は、疎遠になっても「連絡ないけど、毎年連絡し続けてるんだ〜」って言ってる子がいて、「強!!」となりました😂😂

• 7月2日
○pangram○

もちろん感じますよ!

学生時代の友達は、学生だから友でいられたのですよ。

似た環境だから、友達だったんですね。

なので、それぞれの環境が変化すればするほど、ずれは大きくなりますし、価値観は合わなくなります。これは、もう仕方ないですね。

続く人は、元の価値観の違い人たち、尊重し合える人なんだろうなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!学生時代は環境に影響されるんですかね✨

確かに、仲のいい友人は、尊敬できる部分がありますね。
    とても腑に落ちます☺️

• 7月2日