※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
子育て・グッズ

1歳の男の子の発達について心配しています。周りの子供と比べて遅れを感じており、意思疎通が難しいことや他の子供との差を気にしています。支援センターでも同じ月齢の子供たちが進んでいることに驚いています。1歳0ヶ月でこのような状況は普通なのでしょうか?

1歳0ヶ月ってこんな感じですか😭??

1歳になりたての男の子です。名前を呼んでも振り向かない、後追いや人見知りはするのですが、おいで!と言っても違う方へ行ってしまったり、おもちゃしか見えていないような感じのときもあったり…目が合わないことも多かったり…模倣や指さしもまだ一つもできない、表情も乏しい、回るもの・転がるものが大好きなど他にも気になることがたくさんあります。平日の日中は息子と2人きりですが、意思疎通ができず、虚しい・寂しい気持ちになることが多く落ち込みます。そして自分の気持ちが落ち込んだり、息子の発達のことで不安が大きくなったりして最近は息子に対してもイライラしてしまいます。。反省です。

周りの友達の子は1歳の時点で指差しをしていたり、ぶーぶ(車)と言いながら車を走らせたり、写真をとるときに1歳の1☝️のポーズをしていたそうです。
え!?そんなこと1歳でできるの???なんてびっくりしましたが、確かに支援センターに行っても同じくらいの月齢の子たちもできることが多くてすごく大人に見えます。なんなら息子より月齢の低い子もバイバイ・パチパチをしていて、そんな姿を見てはまた落ち込む日々です。

発達がゆっくりなのは承知ですが、それにしても1歳0ヶ月ってこんなにも意思疎通とれないものですか???🥲

コメント

その子その子によるかと思いますが、
うちは上がまさに息子さんのような感じでした。
今のところ発達グレーです。
逆に下の子は9ヶ月から発語あり今は3語文まで出ていて意思疎通も出来てます。
今の時点で発達障害云々はまだわからないので成長を信じて様子を見ていくしかないかと思います。
上の子の時にそんな感じでめちゃくちゃ悩んでたのでお気持ちわかります😭

• 男の子ママ

男の子ママ

お返事ありがとうございます。
    同じ悩みを経験されたママさんからのコメントはとても励みになり、参考になります。
    9ヶ月から発語はすごいですね🥹👏1歳半検診で色々と相談しようお思っていますが、まだまだ先なのでそわそわしています。自分ができることはとりあえず今は様子見しかないですよね。息子の成長を信じて見守っていこうと思います。ありがとうございました♪

• 1月5日
ミルクティ👩‍🍼

1歳ってそんなもんだと思います😭
次女ですが、パチパチしか出来ません😅
たまに、「どうぞ」してくれる事もあります😂

呼んでも振り向かない。
おいでと言っても来ないで、ニコニコするだけ。
模倣も指差しも出来ません🥺
喃語ばかりで発語もありません😱
たまに、「ママ」「パパ」って聞こえたりしますが…😅

上2人も1歳の時は同じ感じでした🤣

• 男の子ママ

男の子ママ

1歳ってそんなもん…とても心強いお言葉です🥹
    検索すればするほど不安になり悪循環ですが、今はとりあえず見守っていくしかないですよね。。自分の周りの子はみんな色々なことができていて、我が子だけ…と取り残された気持ちでしたが、1人じゃないんだと思えて気持ちが軽くなりました!ありがとうございました♪

• 1月5日
mizu

1歳0ヶ月ならそんな感じでも特におかしくはないと思います!
発語がある子もいるようですが、それはだいぶ早いですよ!

うちの子は模倣は少し出てきましたが、指差しは全くしませんし、こちらの言っていることへの理解もまだまだほぼなさそうです。
ちなみに回るおもちゃ大好きです!!!

上の子は1歳0ヶ月でもっといろんなことができていましたが、5歳の今、発達グレーです😂

• 男の子ママ

男の子ママ

そうなんですね!わたしの周りの子はみんな発語があったりと大人すぎて…😭😭
    模倣や指さし、発語がないことも悩んでいますが、回るおもちゃが大好きなのもすごく心配で…
    え💦大丈夫??と思ってしまいます💦とりあえず今は、見守って様子を見て行くしかないですよね!!コメントいただいて気持ちが軽くなりました!ありがとうございました♪

• 1月5日
ゆき

うちの息子の1歳の時とまったく同じ感じですね。うちはプラス後追いも全くなかったので、本当に辛かったです。
いまは1歳4ヶ月ですが、1歳2ヶ月頃から急に指差しやブーブーなどの言葉が出始め、アイコンタクトも増えましたよ。その頃ですかね?簡単な指示なら理解ができるようになってきました。
焦る気持ち、虚しい気持ち痛いほどよく分かります。私もその時期ものすごく病んでいて、どうやって日々を過ごしていたか、あまり記憶がないんです。
だから息子の写真も少なくて、、、(涙)少し後悔してます。
なんで、他人と比べて勝手に落ち込んで可愛がってあげなかったんだろうって。。
正直、1歳は個人差大きいと思いますよ。その子の性格もあるでしょうし。
まだうちも定型発達とは限らないですが、息子なりに成長してくれて嬉しく思ってます。

• 男の子ママ

男の子ママ

同じ様子のママさんからのコメント、とっても心強いです!!
    発語、アイコンタクト、指示が理解できるようになったこと素晴らしい成長ですね🥹👏
    息子はいつできるようになるのかな…と少し楽しみにも思えてきました!
    そうなんです😭わたしも悩み始めてからの写真が少なくて…息子を見るたびに不安が大きくなって写真どころではないです🥲
    ですが、ゆきさんからのコメントで前向きになれそうな気がしました!!お互い、子どもたちの成長を信じて見守っていきたいですね🥹本当にありがとうございました♪

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

過去のやりとりについてすみません🙇‍♀️
10ヶ月の息子が今似た状況です。
名前を呼んでも振り返らない、おいでも伝わらない、模倣や指差しもなし、表情が乏しい、目も会いにくい、などです…😭
お子さんその後いかがですか?差し支えなければ教えて頂きたいです。