※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話について質問があります。眠っている時に起こすべきか、夜中の授乳について、メリーを使う影響について知りたいです。

【ネントレ、素朴な疑問】

もうすぐ二ヶ月の男の子を育てています。今ネントレに興味をもっているので、二ヶ月になったら始めようと思っています。
が、いくつか分からないことがあるので、教えてください。

①お昼寝(朝寝・夕寝)以外の時は、眠そうにしてても起こして、起きっぱなしにさせるのですか?目を離すと寝てしまう子ですが、付きっきりで監督するのでしょうか?

②22:30の最後の授乳のあと、朝までぐっすりではなくて夜中や朝方に泣いて起きた時、どうするんですか?月齢も低いし、喉の乾きもあると思うのですが、授乳は朝までだめ?

③入眠儀式にメリーを使うと、メリーのない場所では寝られなくなったりしますか?

わからないことばかりです、どうぞ教えてください!(^-^)

コメント

ゴロぽん

ジーナ式のネントレですか?
そうだとすると…

①寝る時間じゃない時は起こしておく。
②月齢ごとにやり方があるので、確認する
③その可能性は大いにある

って感じだと思います(・・;)

• まいこ

まいこ

そうです、ジーナ式です。
    なるほど、起こしておくのですね。入眠儀式はメリー以外を検討してみます!
    ありがとうございます!!

• 3月9日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

ちなみに、本は購入されてますか⁇

• 3月9日
  • まいこ

まいこ

これからです!

• 3月9日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

余計なお世話かもしれませんが…
    ルール間違えると赤ちゃんすごくかわいそうなので、ネットの情報を鵜呑みにしないで
    ちゃんと本を買って正しいルールでやったほうがいいですよ。

• 3月9日
  • まいこ

まいこ

本当にその通りですね。ありがとうございます。
    本は購入済で明日届きます。それまでの情報収集でネットを活用しており、疑問が生じたので質問した次第です(^-^)
    しっかり読んで、きちんとルールを把握したいと思います!

• 3月9日
あゆ52

①眠い時は寝かせてあげました😊いまだに午前午後、3時間ずつ昼寝しちゃうことありますが、夜もぐっすり朝まで寝ます✨

②2ヶ月のときは22時の授乳後、だいたい夜一、二回おっぱいで起きてしまう時はあげて、その後はベッドに置いて暗くして寝かせました✨今はほぼ朝まで起きません!

③私の息子はメリーつけるとすぐ寝ますが、それ以外の場所(実家など)でも寝てくれました😊

私はねんねトレーニングがあることを知らずに、旦那が暗くしてベッドに置いてメリーつけて手をニギニギしてあげると自然と寝るよって教えてもらい、しばらく続けました😊✨

最初は泣くこともありましたが、甘えてふぇーって言ってるだけだったので様子見てそのまま寝そうかなって時は見守る形にしました😊

でも、本当にお母さんを呼んでる時もあるだろうし、必ずこうしなきゃってことはないと思います!まいこさんのお子さんに合わせてあげたやり方を見つけていってあげたら良いのではないでしょうか??>_<

私はジーナ式?がわからずアドバイスになってなかったら申し訳ありません( ; ; )

みよこひめ

ジーナ式は2ヶ月から始めてもすぐには軌道にのらないので無理して起こしておく、授乳しない、のはお勧めしません。
まずは本を読んで、実際の月齢スケジュールから-2つ前くらいのスケジュールで進めた方が良いですよ~。