※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が目が合わないことで悩んでいます。発語や指差しは少ないが、模倣や音楽に合わせて踊るなどの能力はあります。他の子供たちと比べて目が合わないことに不安を感じており、ご意見を求めています。

1歳3ヶ月の娘、本当に目が合わないです…
ついに義母にも目が合わないと言われました🥲
(視力は問題ありませんでした)

それ以外は発語がないくらいでわりと普通かなあ?と思いますが…
皆さんどう思われますか?🤔

・発語→なし
・喃語、宇宙語→少ないがあり
・指差し→少ないがあり(発見はほぼない)
・一人歩き→1歳すぎから
・音声模倣→なし

◎できること、すること
・模倣→お返事、ばいばい(逆さだったり普通だったり)、いないいないばあ、おいしおいし、いただきます など
・音楽に合わせて踊る
・型はめ(丸のみ)
・お友達に興味を示す
・人見知り(パパママ以外NG)、場所見知り

月齢相応の自我はあり、やりたいことをできなかったりすると怒りますが、わりとすぐ機嫌はなおります。
ただあまりにも目が合わないです🤔
よくママ友にも目が合わないから目が合うまでのぞきこまれたりしてます😂😂

同じくらいの子やもう少し下の月齢の子と会うと
こんなにじーっと見つめてくれるの!?と驚きます。

どう感じられたか、ご意見ください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

人見知りだから目を合わせないだけじゃないですかね😊?

うちの下の子もめちゃくちゃ人見知りで私たち親と保育園の先生以外は祖父母にでも目を合わせようとしません😆笑

他の発達は全然問題ないと思うので人見知りがただ強いだけだと思いますよ😌それだけママとパパを信用してるってことですね✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    それがパパママとも合わないんです😭
    目が合っていると感じる時は
    口か鼻あたりを見てます😂
    簡単な指示も通るんですが、目だけが合いません🥲

    • 12月30日
まい

人よりも物の方にまだ興味があるのかな?と思いました!
上の子も目が合わないなーと2歳くらいまで思っていて、指差しや発語もなかったです!
指差しや発語が出てくると、前より目も合うし意思疎通できてるなーと感じるようになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    私が覗き込んだりすると露骨に逸らすし、合っても1秒くらいでさっと逸らされます😂
    低月齢の頃からもしかしたら…?と思ってはいたんですが、発語は無いですが他のことがどんどんできるようになるので何故目だけ合わないのか不思議です……
    息子さんは覗き込むと目が合いましたか?🥺

    • 12月30日
  • まい

    まい

    名前を呼んだり遠くからでも目が合わないですか?🥺

    息子の時は、覗き込んでも合わなかったと思います、、

    共感の指さしってしますか?
    うちは共感の指差しをやり始めたら、なんか色々変わってきて、言葉が出始めたり息子もこっち見て!みたいな風に私を見るようになりましたよ☺️

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    集中している時は振り向かないですが、ママパパが呼べば振り向きます!
    遠くからならこちらを見ますが目があってるかは微妙です😂
    指差しは発見、要求、すこーし応答で、共感はまだです🥺
    共感の指差しが出るのを待ってみます☺️☺️✨

    • 12月31日