※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆちゃむ
子育て・グッズ

うつ伏せに寝ると旦那が心配して仰向けに直す。親は寝返りができれば大丈夫と言うが、自分はうつ伏せで指しゃぶりして眠りやすい。仰向けが良いでしょうか?

うつ伏せに寝るようになりました。

うつ伏せに寝てると旦那が窒息死の恐れがあるからって仰向けに直しちゃうんです。

でも、私の親に聞くと寝返り出来るようになればうつ伏せに寝てても大丈夫だと。言ってましたが…?

私は昼間お昼寝してる時は同じ部屋に居るのでうつ伏せに寝ててもそのまま寝かしてしまいます。
自分でうつ伏せになって指しゃぶりした状態で寝ているのでその方が寝やすいのかなと私的には思ってしまいます…。

やっぱり、仰向けに寝せた方が良いのでしょうか?

コメント

うちの子もうつぶせ寝大好きです😅
寝返りし始めた頃からほとんどうつぶせ寝してます。
最初は怖くて仰向けに直してましたが、
起きてしまったり、すぐうつ伏せになるので諦めました😅

今も隣でうつぶせ寝してますよー。
うちの場合、もうころっころ動き回るので、
とりあえず呼吸できるような感じかだけは確認して、
好きなように寝させてます😅

• みゆちゃむ

みゆちゃむ

わたしの子供も仰向けに直してもすぐ寝返りしてうつ伏せに寝てしまうので私は諦めて息がしやすいように顔を変えてます。

さっきも旦那がうつ伏せから仰向けにした時にぐずってたので…。
    子供が寝やすいのでいいんぢゃないかな?と思ってみたり…。笑
    って感じです。

• 3月8日

退会ユーザー

突然死が怖いので一応ずっと毎晩気にかけてはいましたが、
    うつぶせのほうが安心するんですねきっと・・・😅

旦那様が心配するのもわかりますけど、
    直すことで睡眠の妨げにもなってしまうので、
    呼吸確認をしてあげるくらいしかできないですかね😅

• 3月8日
くまたろう

うちも寝返りマスターした7ヵ月頃からうつ伏せで寝るようになりました!
窒息とか怖くて最初は気づいたら仰向けにしてたけどキリがないので息が出来てるか確認してそのままにしてます。
枕とかベッドガードとかが窒息の原因にならないようにだけ気を付けてます。

• みゆちゃむ

みゆちゃむ

ですよね。
    布団の上で凄く寝返りをしてあれ?とおもったら寝てるんです笑
    いつの間にー?って思いながらも起こすと不機嫌になるのでそのまま放置。
    息ができるようにしてあげて笑

• 3月8日
りぃー

まだ6ヶ月なら仰向けが良いと思いますよ❗
窒息とかする恐れ大です😅

• みゆちゃむ

みゆちゃむ

仰向けですか…。
    仰向けの、方が安全ですよね。
    皆それぞれ意見が違うからどれが良いのか分からなかったんです。

• 3月8日
ママリ

寝返り、寝返り返りが出来るならうつぶせ寝でも大丈夫だろ〜とあまり気にしていません😅(笑)
顔が横向きになってるかだけ確認してそのまま寝かせてます(´・ω・`)

• みゆちゃむ

みゆちゃむ

顔が横向きになっていればおけ!(。`・o・。)的な感じです。
    私も

• 3月8日
pukowa

確かに、寝やすい姿勢なのかもしれませんね。
うちの子も寝るときは下向きが多いのでヒヤヒヤしてました。
近くにいるときは、顔を横に向けて息がしやすいようにだけはしてあげて、しばらくそのままにし、寝入ったら上向きにかえてました。

夜は、やっぱり、自分が寝たあと何かあったら嫌なので上向きにして寝てますね😅

特に乳児は吐き戻しなどもあるので、念のためって感じです。

• みゆちゃむ

みゆちゃむ

食べたり、飲んだりした後ゲップすればいいんですけど長々しなくて…。

寝返りしたのはいいんですけどゲボっと少し吐かれて…。

• 3月8日
Mama

家の子も未だにうつ伏せで寝ます笑
体制変えてもすぐ戻るのでもぅ諦めたままです笑
そして足を曲げで縮んで寝てます!寝返りができれば恐らく大丈夫ですよ!!!周りに窒息する物を置かなきゃいいと思います✨

• みゆちゃむ

みゆちゃむ

そうですよね。

ありがとうございます!

• 3月9日
ぽんちゃん

うちもまさに昨日、仰向けで寝かせたのに家事をして1時間後くらいに見に行ったらベッドの真ん中で大の字でうつ伏せで倒れてて、ビックリして心臓止まりそうでした(;ω;)

空気の通路作れてれば良いですよね、うちは本当に顔が布団に埋まってたので、抱っこしてそのままちょっとゆらゆらして仰向けで寝かせ直してます(;ω;)

にゃん

寝てる所が固めな場所なら
苦しかったら自分で顔移動させられるけど。

大人用の布団とかフカフカな場所で寝てると顔が埋もれて苦しいままになってしまう

みたいです!!
ニュースでも、うつぶせ寝で亡くなってしまった子もいたので。

何かあってからじゃ後悔するので、後悔しないためにも私は仰向けにします!!

うつ伏せ寝が取り沙汰されてるのは、窒息死と思われがちですが、窒息死だけではありません。
もちろん窒息死もありますが、、
うつ伏せになることで内臓が温められ、体温があがります。赤ちゃんの体温と睡眠は反比例で、体温があがると深い睡眠に入るそうです。深い睡眠は呼吸を忘れてしまうこともあり、それが突然死につながると学びました。
だから着せすぎ、かけすぎもよくありません。
突然死の赤ちゃん、2名見てきてます

まだ6ヶ月なら、できるだけ気にして見てあげてください