※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の誕生日を祝わなかったことで喧嘩になりました。要因は、旦那が1番に祝われることを期待していたが、忙しく疲れていた妻がそれに気づかず、喧嘩に発展。どう思いますか?

旦那の誕生日を1番に祝わなかったから不機嫌になり喧嘩になりました。

今日旦那が誕生日です。
昨日私は美容室に行くので義母に来てもらって息子を見ててもらっていたので朝から部屋の片付け息子の支度を大忙しで終わらせそのあと義母が帰っても部屋がちらかってたので片付けてかなり疲れていました。
でも旦那は仕事終わりバタバタと着替えて出ていって友達と遊び帰ってきて寝る支度が出来たのは0時前くらいでした。
私は5時おきの息子と毎日起きてるので眠くてすぐね布団入って寝ちゃって朝起きてすぐお誕生日おめでとうって伝えました。
でも反応があんまり良くなく起きたあともずっと機嫌が悪くて、私も普通に接してましたが意味のわからない機嫌の悪さにめんどくさくなり私まで機嫌悪くなりました。

今日は近くのショッピングセンターに行くとなってましたが時間は決まってなくこの後離乳食あげて昼寝の時間が来て自分の支度して行くのめんどくさいなぁと思ってしまい、支度めんどくさいなぁって言ってしまい旦那を怒らせてしまい喧嘩になりました。
直ぐに謝りましたが、○○(私)が機嫌悪い意味がわからないと言われたので、朝から旦那が機嫌悪いからなにかしたのかと思ってと伝えると「去年も祝われるの遅かったから今年は1番に祝ってくれると思った。期待しすぎたけど、1番じゃなくて寂しい」と言われました。

去年はまだ一緒に住んでなく妊婦でなかなかしんどい時期で夜も早く寝たり寝れる時に寝てたので多分遅かったんだと思います。正直何番に祝われるとか気にしてなかったので去年遅かったかどうかもまじで覚えてません。
今年はは初めての育児で疲れてたし昨日は人見知りしてる中での義母訪問に息子も2時間ギャン泣き、家の掃除に自分の用事で疲れてました。
これは旦那からしたら言い訳になっちゃうと思いますが、朝落ち着いたらインスタのストーリーでもお祝いストーリーあげようと思ってた中でこういう喧嘩になり、そんな0時ぴったりにお祝いするとかそこまで暇じゃないんだけどって気持ちです。

友達に話したらそんな寂しいとか可愛いねと言われましたがこちらとしてはそんなことで?って感じちゃってます…

皆さんはどう思いますか?😭

コメント

ママリ

私も幸せな喧嘩だなぁとほっこりしちゃいました、、😂
本人からしたら そんなことで不機嫌なるなよ!ってゆう気持ちも分かりますが結婚して子供が出来ても変わらず1番におめでとうして欲しいって思ってるの仲良しだなって思います🥺💕

私も旦那に1番に言って欲しい立場側だからそう思うのかもしれませんが😂
我が家では毎年お互い0時まで一緒に過ごしておめでとうしてから寝てます😴

私なら前日の夜に0時まで起きてられないから早いけど今言うね!おめでとう!また明日朝も言うね!ってして、
次の日朝起きてすぐにも言うってするかなと思います🙌🏻

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

やっぱり幸せな喧嘩になるんですかね😭
    ケーキ買ってきてとりあえず帰ってきたらまた伝えようと思います!

毎年0時まで一緒に過ごすの仲良しですね!!
    私もそうしようと思います💦

• 12月29日
ブラウン

可愛いというか、幼稚ですよね😮‍💨
めんどくさすぎます😟

大きな子供がもう一人いて大変ですね😵
まず先に妻を労れ!

ちなみにママリさんの誕生日はちゃんと祝ってくれるんですか?

• ママリ

ママリ

幼稚でごめんとは言われましたがまさか1番をこだわってるとは思いませんでした…
    友達がもう先にLINEやストーリーでお祝いしてくれてました😞

私の誕生日は0時すぎたら1番だったのかはこだわったことなく覚えてないくらいです。。
    ですが毎年お祝いはしてくれています
    私もお祝いは毎年してます!
    今年は金欠気味なのでプレゼントとかはなしで🎂のみですが…

• 12月29日
ぽん

どんだけ旦那さんガキなんだ?って思っちゃいました😂😂
0時におめでとうって言わなかったから怒るって笑
そんな子ども以下な理由で、怒るなよて😂😂
子育てしてるママは、寝れる時に寝てないと、翌日悲惨なんだよ笑
構ってちゃん過ぎる旦那さんですね😂😂
私なら、キレてますよ笑
お前の誕生日より、こちとら毎日子育て頑張ってんだ。おめでとうって1番に言われなかったくらいで、怒んな😡って言ってますよ笑
うちの旦那から、そんなこと言われたら「ごめん、キモイわ」って言っちゃいます🫢

• ママリ

ママリ

私も気にしてなくて、自分の誕生日ですら旦那が1番とか考えたことなかったのでえ、それ?と思いました。。笑

キモイはストレートで笑いました笑笑

• 12月29日
のんびりママ

私も可愛らしい旦那さんだなと思いました☺️
きっとママリさんに1番におめでとうって言ってほしくて、友達と遊びに行っても0時前には帰ってきたんだと思います😊
旦那さんはママリさんが毎日育児で疲れていても、自分の誕生日くらいは頑張ってくれるかもと期待してたのかもしれませんね💦

お祝いの順番に関しては価値観の違いなので、どちらが正しいとかはないと思います。
ただ少しだけ嫌なこと言うと、ママリさんも旦那さんも自分の都合優先って感じに見えるので、落ち着いたらママリさんの当日の状況についてお話してみるのはいかがでしょうか?
あと私はインスタをあまりしていないのでそう思うのかもしれませんが、ストーリーでお祝いするのってそんなに重きを置くことなのかなと思いました😓

今からでも旦那さんの誕生日が良き日になることを願っております😊
最後になりましたが、ママリさんの旦那さん、お誕生日おめでとうございます✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます💦

確かに私も私中心で動いてたかもです、、
    ありがとうございます🙇‍♀️

これからケーキ買いにいって仲直りしようと思います、、

• 12月29日
ゆみ

すみません、めんどくさい旦那さんだなと思っちゃいました🤣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

やっぱり分かれますよね😂
    私もえ?めんどくねって思っちゃいましたが。笑笑

• 12月29日
ママリ

皆さんたくさんのコメントありがとうございました😭
その後1人で買い物に出かけて帰ってきた旦那から色々言ってごめんねとロクシタンの石鹸とボディローション貰い私も息子連れてケーキ買いに行ったのでそれを見せて、ごめんねと謝り行くはずだったショッピングに軽い支度して行き仲直りしました😭

自分も大変だけど自分だけの行動じゃなくて旦那のこともちゃんと考えようと思えました‪💦‬ありがとうございました😭