※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひろ
子育て・グッズ

新生児からおくるみで寝かしつけていますが、3ヶ月になりおくるみなしで寝かしつけを考えています。同様の経験をした方、いつ頃おくるみをやめましたか?

新生児からモロー反射がすごくて、おくるみで包んで寝かしつけをしてました!
3ヶ月になった今でも、夜の寝かしつけの時はおくるみで包んで抱っこして、寝入ったらそのままベッドにおろしてます。
春になると暖かくもなるし、そろそろおくるみで包まなくてもしっかり寝付いてくれたらなぁと思ってます。

同じように新生児の頃からおくるみで包んで寝かしつけてた方、いつ頃からおくるみなしで寝かしつけをされましたか?
その時のお子様の寝付きはどうでしたか?

コメント

シシシ

うちもでした!
安心するんだろうなぁ…包まれてて気持ちよさそうだなぁ…と羨ましくなるほど気持ちよく寝てくれてました(笑)

ある時から、手足をバタバタするので自然におくるみから桃太郎のように出てきます(笑)
うちは4~5ヵ月頃だったと思います!

その頃にはおくるみをやめて、
寝てー置いてー起きてー寝てーの繰り返しでした(TT)ティッシュ取るだけで起きちゃってて…(´;ω;`)

お散歩行くようになると、なんだか寝る時間が長くなったように感じました。
なので、自然とおくるみからこんにちはー!!!する時、来ます!笑
その時の寝付きに困ったらたくさん遊んだり散歩したりいろーんな方法ありますよ♡

• まひろ

まひろ

コメントありがとうございます!!

やっぱり最初は眠りが浅かったりするんですね(;´Д`)
    今すでに手足バタバタさせてるので、ギュッと抱きしめて手が出ないように寝かしつけてます。
    でも夜中授乳で起きた時には布団蹴飛ばしておくるみからもこんにちはしてます!笑
    お散歩よさそうですね!!
    暖かくなったら積極的にお散歩行こうかなぁって思ってるので、その頃におくるみ卒業チャレンジしてみようかなぁと思います!!

• 3月8日
AKIRAママ

私もおくるみで包んで寝かしつけてましたが、3ヶ月に入ってから足がよく動くようになったので、おくるみをやめて、毛布をかけるだけにして、
手を繋いで寝るようにしたら安心するのかよく寝てくれますよ(^^)♬*゜

• まひろ

まひろ

手を繋いで寝てくれるんですね!
    キュンとしちゃいます♡
    同じ布団で寝ていらっしゃるんですか?
    今すでに手足バタバタなので、おくるみも大変になりつつあります(;´Д`)

• 3月8日
まめこまめお

うちのこもモロー反射
すごかったです( ゚ε゚;)
新生児からおくるみで寝かせてました!
多分4ヶ月になる前に
やめたと思います。
身体もおっきくなって
力もついてきてバタバタすることも
増えたし、手足が窮屈になってきて
泣いちゃうことがあったので
おくるみ卒業しましたー!
やめてすぐは、びくっと
起きてましたが、慣れたら
すーと寝てくれるようになりましたよ!

• まひろ

まひろ

手足バタバタするようになっておくるみ卒業の方が多いですね!!
    最近窮屈なのか途中でグズグズ言う事が増えてきたので、おくるみでの寝かしつけが大変になってきました!!
    そろそろ卒業チャレンジしてみます(o˘◡˘o)
    卒業後は、おくるみなしで抱っこで寝かしつけでしたか?

• 3月8日
  • まめこまめお

まめこまめお

おくるみやめてからは
    抱っこで寝かしつけてましたー!
    抱っこで置くときに
    びくっとしちゃうので
    さっと毛布かけて
    少しトントンしてあげたら
    よく寝てくれるようになりました♪

でもだんだん、
    抱っこで寝かしつけも
    重くなってしんどくなるので
    トントンで寝てくれるように
    練習中ですー( *´д)/(´д`、)♡

• 3月9日
  • まひろ

まひろ

そうなんですね!!
    抱っこで寝かして、置く時びくっとしちゃいますよね(;´Д`)
    素早く布団かけてあげるようにします!

私もいつかはトントンで寝てくれるように練習しなきゃなぁって考え中です!!

• 3月9日
うさぴょん

3ヶ月から寝つきが良くなったので
おくるみ卒業したら朝まで寝てくれるようになりましたよー!
もしきになるならガーゼタイプのバスタオルなどでしてみてはどうですか?

• まひろ

まひろ

朝までですか!?
    羨ましいですー(≧∇≦)
    息子も早く朝まで寝てくれるようになってくれたら嬉しいです!!
    ガーゼタイプのバスタオルですね!
    暖かい日を狙って、一度使ってみます!!

• 3月8日