※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

うちの旦那は、娘が眠くて泣き出すと寝かしつけれません。私が家事をし…

うちの旦那は、娘が眠くて泣き出すと寝かしつけれません。
私が家事をしている時は、任せるのですがいつもギブアップされます。
今日も食器洗ってる時にギャン泣きし出して、その間2回もトイレに逃げて、私は泡だらけの食器を置いたま娘を寝かしつけました。
旦那いわく、「やっぱり体の硬さが違うから俺じゃダメなんだよ」
そんな事あります⁉︎言い訳ですよね⁉︎
うちは近くに頼れる人もおらず、夫婦しかいないから、それくらいやって欲しいです。
みなさんのご主人はどうですか??

コメント

うちの旦那も寝せるのだけは苦戦
してました〜( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)!笑
だけど根気よく頑張れば子供も普通に
寝てました(∩ˊᵕˋ∩)・*

• ぽん

ぽん

そうなんです!うちの旦那はすぐ諦めちゃうからダメなんですよね〜(°_°)

• 3月8日
りー。

私の旦那も長男の時そうでしたよー!!!
夜泣きも起きないしでほんと喧嘩ばっかりしてました笑

でも、それじゃダメだーって思って
こうしてみたらー?
とアドバイスしてるうちに
寝かしつけができるようになってました!

• ぽん

ぽん

具体的にどんなことされてましたか??
    夜泣きはまだなので、始まるのが怖いです(笑)

• 3月8日
  • りー。

りー。

自分がしてる寝かしつけ方をおすすめしてました!笑
    うちの長男は子守唄がすきなので
    この歌歌ってみてー
    もしかしたら寝るかもーって言ってました!
    それで寝ないって言われたらまた
    トントンする場所や強さをこうしてみたら?とかですね!
    それでも寝ないときは
    お疲れ様、明日も仕事だし変わるよーって
    変わってました!
    少しずつ変わる時間を伸ばして
    旦那さんをいたわりながら
    褒めておだてながら寝かしつけの
    お手伝いを頼んでました!

参考にならなかったらごめんなさいm(__)m

• 3月8日
  • ぽん

ぽん

やっぱり男の人って褒めないと伸びないですよね(*´Д`*)
    私はイライラしちゃって、「寝かしつけは代わるから〇〇してよ!」とか「役立たずめ!」って冗談交じりに言っちゃってます(笑)今度、伝授してみます!

• 3月8日
ミルミル

やっぱりお母さんじゃないと難しいのではないでしょうか💦
私は全部自分でしたい方なので、旦那に寝かしつけ頼もうと思ったことがありません💦

• ぽん

ぽん

そうなんですか( ゚д゚)全部1人でって大変じゃないですか?尊敬します!( ̄^ ̄)ゞ

• 3月8日
  • ミルミル

ミルミル

その代わり私にしか見せない笑顔を見せてくれるので、大丈夫です💖

• 3月8日
  • ぽん

ぽん

そっかー!子供の初めてを見るのは大概ママですもんね♡

• 3月8日
とうあ

うちは、ギャン泣きしていても抱っこしていましたよ!
逃げるなんてしてなかったです。
柔らかさとか関係ないと思います!
息子は寝ぐずりがひどく4〜6ヶ月の頃は夜寝る前ほぼ泣いていました。
1時間以上...その時も夫婦で代わり番こに交代しながら抱っこしていましたよ。
逃げたり、嫌がったりせずに、涼しいところに行ってみたり、羽毛布団の上に置いてみたり、息子が泣き止んで寝られるようにいろんな方法を試していましたよ。

• ぽん

ぽん

そうですよねー(꒦ິ⌑꒦ີ)娘は私が抱くと割と落ち着く事が多いので、ショックな部分もあるんだと思います(^-^;
    ご主人が真剣に取り組んでて羨ましいです(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 3月8日
Mmama

里帰りから帰って生後1ヶ月から5ヶ月までは寝かしつけは旦那の仕事でしたよ(^ ^)
その後はベビーベットで1人で寝てくれるようになったので1歳まではほぼ寝かしつけなしです。
1歳からは和室に布団敷いて寝るようになったら今度は1人で寝れなくなって15分〜1時間添い寝です(>_<)
それも旦那もしてくれますし、ギャン泣きしててもあやしてくれますよ。
むしろ私の方があやすの下手かもです(ーー;)

• ぽん

ぽん

素敵な旦那様ですね(*´꒳`*)羨ましいです!爪の垢を煎じて飲ませたいです(笑)

• 3月8日
みみみ

うちも何もしません。家事も育児もです。
今日、私は食器洗っていて、長女が生後2ヶ月の双子の面倒を見てくれていた時、旦那はスマホでマンガ読んでるくせに、長女にダメ出ししていて、私も娘もイラっとしました。何か言えば喧嘩になり面倒なので何も言いませんでしたが…💦💦

• ぽん

ぽん

それはイラつきますね‼︎
    娘さんが手伝ってくれるなんて良い子ですねぇ(*´꒳`*)♡

• 3月8日
  • みみみ

みみみ

旦那がダメダメ、私も性格がズボラなので、子供達がどんどんしっかりしていっちゃいます😅

• 3月8日
まる

うちも同じ感じでした😭
旦那が寝かしつけても全然寝なくて泣かれて結局私でした。寝かせられなくても私の手があくまでは任せてました💦なぜか、少し日が経つと旦那でも寝てくれるようになってました!

• ぽん

ぽん

うちももう少し大きくなったら、旦那でも寝てくれるんでしょうかねー(*´-`)
    待ち遠しいです(笑)

• 3月8日
バタえ

うちは寝かしつけは私でした(><)
長女次女も2歳になったくらいからようやくパパでも寝てくれるようになりました。

もちろん、今長男の寝かしつけは私です。
帰宅時間にもよりますが、基本的に主人は朝しか子供に会えません…子供達が寝るのが早いので…

• ぽん

ぽん

やっぱりずっと一緒に居る母の匂いがいいんですかねぇ(笑)
    うちは夜は割と早く帰りますが、朝は娘の方が寝てます(笑)

• 3月8日
はるまま

完全に一度任せてみては、どうですか?
私は、一ヶ月に何度か主人に子供を完全に任せて3時間とかですがでかけてます!
うちは、離乳食始める前は、完母なのでたらふくおっぱいあげてから出かけてました!
たいがいねかせれてめしたよ!

• ぽん

ぽん

それ、やってみたいんですけど、知らない土地で友達もおらず、しかも田舎なので出掛ける所がないんです(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 3月8日
  • はるまま

はるまま

私も知らない時で暮らし始めて半年くらいたちました!
    1人で散歩とかでもいいと思いますよ!

• 3月8日
  • ぽん

ぽん

たまに、コンビニ行ったりはします(*^_^*)
    でも、できれば半日くらい体験してもらいたいですね(笑)

• 3月9日
  • はるまま

はるまま

徐々に自分をふやしてみては、どうですか?
    完母ならしばらくは、厳しいと思いますが離乳食が増えると段々母乳も減るので(笑)

• 3月9日
yunoka

うちの旦那も苦戦してます笑
今までは授乳で寝かしつけてたので私しか無理でしたが、数日前から添い寝に変えたので、今日初めて旦那が寝かしつけに挑戦しました。
私の時はすんなり寝るのに、旦那だと寝たと思ったらふえぇ…と声を出すの繰り返しで。
最後は私が行って頭撫でてたら完全に寝ました。
うちの子は、寝ぐずりで泣いてると旦那の抱っこでは泣き止まないです。私が抱くと泣き止みます。
眠くない時なら、旦那の抱っこでご機嫌になるのですが。
多分、寝かしつけも慣れかなと思うので、根気強く挑戦してもらうつもりです。

• ぽん

ぽん

根気ですよね!うちの旦那はすぐに諦めちゃうんですよね(`_´)
    新生児の時もかなりケンカしました(笑)
    旦那の教育が先ですかね(笑)

• 3月8日
ココりん

うちは一歳までは寝かしつけできませんでした。
まあ完母だったので、寝かしつけをお願いすることなかったけど…
卒乳してからは一緒にゴロゴロしてたら寝るので、パパでも大丈夫になりました。

• ぽん

ぽん

うちは完ミなので、パパでも大丈夫かなーと思ってたんですが、上手くはいきませんね(*´Д`*)

• 3月8日
♡Maimama♡

うちの旦那も「やっぱりママぢゃなきゃダメみたい」とか言って抱っこが疲れたのか泣いてる娘を下ろしてギブアップします…な訳ないだろって思う(T_T)どっちの親も遠方だし、家事も育児も助け合ってやって行くって決めたのに…ゲームはするし飲みに行くし…休みの日は15:00まで寝てるし…呆れて会話もしたくない…(T_T)俺頑張ってる方だょ?って怒るし!!うちの旦那みたいのもいるって事を思ってお互いがんばりましょうね(。╥д╥。)

• ぽん

ぽん

うちと似てますね〜!うちも毎晩、私が寝かしつけてる時にスマホのゲーム。言わないと布団敷かないし、ポットのお湯も沸かさないし、寝る前にイラつきまくりです(笑)
    頑張りましょうねψ(`∇´)ψ

• 3月8日
  • ♡Maimama♡

♡Maimama♡

子供と接してる時間が短いから、ママょり下手なのは当たり前だし、仕事して稼いできてくれるから有難いけど、頼れる人が近くに居ない環境で育てるって決めたからこそ2人で頑張って行きたいですもんね😢💨
    (´Д`)ハァ…あたしまで愚痴ってしまって💧頑張りましょう(❁´ω`❁)♡♡

• 3月9日
ぴょん

旦那さんは寝かしつけできませんよー
泣いても立ち上がらないですよー
ちゃんとやってくれる旦那さんがむしろ少ないと思いますよ(*^^*)
起きてるときに遊んでくれているだけでありがたいです。

• ぽん

ぽん

みなさんの意見を聞いてたら、そのようですね(*´Д`*)
    要は旦那の育児に対する姿勢ですね!できなくても、やろうとしてくれる旦那様が羨ましいです(笑)

• 3月8日
🐩年子mama🐩❤︎🐩

うちの旦那は泣いてても
シカトの携帯いじってるか、本読んでるか、酒飲んでます 😂

• ぽん

ぽん

シカトですか。。。ψ(`∇´)ψ
    さすがに文句言っていいと思います(笑)

• 3月8日
なち

うちの旦那寝かせたことないです!笑
寝かしつけは自分がやることだと
思ってたので
頼んだことなかったですねー!

寝かしつけできる旦那さんって
素晴らしいですね!!

• ぽん

ぽん

素晴らしいですよね!
    うちもそうなってくれるといいんですが。。

• 3月8日
🌸さくら🌸

うちも同じこと言われました。
が、体が硬いならジャンバーとかきて、柔らかくすればいい。言い訳にしないで欲しい。と思ってました。

うちはほとんど私が寝かせつけになってます。終わると「さっすが、お疲れ様」と言われます。私でダメな時だけ旦那様が出てきて、抱かずにベットでトントンして寝かせてます。

• ぽん

ぽん

ジャンバー!笑っちゃいました(≧∀≦)
    そうですよね!言い訳が腹たちますよね!
    私も寝かしつけたら「さすが!」って言われます。ますます腹たちます(笑)

• 3月8日
  • 🌸さくら🌸

🌸さくら🌸

ほんとはパット入りブラでもつければって言いたかったが、女装に目覚めると怖いので言えず(笑)

さすがってたまにイライラしますが、「だろ、どうだ」と言って、
    頑張ったから構え。って2人の時間を堪能します。ゲームだったり、会話だったり。(笑)

• 3月8日
  • ぽん

ぽん

そうですよね、腹立つばかりじゃ疲れますもんね(笑)私も何とか頑張ってみます!(*^_^*)

• 3月9日
ゆまま

うちの旦那はあやすのも寝かしつけも上手でよくやってくれます。
それはすごく助かってるし本当に感謝してるんですが、私に対して「お前は本当だめだな」「やっぱり俺じゃなきゃ」など上から目線で偉そうに言ってきます😂笑
でも助かってるのは事実なので少しイラつきながらも笑いながらそうだね~と返してたんですが、授乳が上手く出来なかった時に「お前は母親としてのセンスがない」と言われて、さすがに泣きながら怒ってしまいました😅💔だったら授乳もお前がやってみろよ!って感じです🌀笑

まるこさんの旦那さんの言い訳には笑ってしまいました😁💦体の硬さって何なんでしょうね⁉
旦那さんの寝かしつけが1回上手くいったときに、とにかくべた褒めして煽ててあげたらきっとやる気出してもっとやってくれるようになると思います!

家事しながらの寝かしつけは大変だと思うけど頑張ってください!✨✨

• ぽん

ぽん

授乳には口出しされたくないですよねぇー(笑)
    なんか、どうしても女性の体の方が柔らかいから心地いいんだろ的な感じです(*´Д`*)
    ご主人羨ましいです(꒦ິ⌑꒦ີ)
    みなさんの意見を聞いて、褒めるのが大事だと分かりました(笑)

• 3月9日
ぴよたろう

寝かしつけだけは出来ませんでしたよ~
普段一緒にいるのは母親ですし、そこは仕方ないかなと思います💦
家事の最中に眠くて泣いたら、家事を交代してもらってました💡
その方がお互いにストレスないですし☺🎵
主人は仕事がありますし、夜中に泣いても私が見るようにしてましたよ✨

旦那さんが言う体の硬さが違うってのはちょっとわかります笑

Sugaちゃん♡

うちは旦那がいる時は
率先して寝かしつけしてくれます(*ˊᵕˋ*)

娘ちゃんは旦那くんだと
よく寝てくれるね~♪
きっとパパのトントンが
好きなんだねー(๑′ฅฅ‵๑)
パパっ子だねー♥

とかなんとか
褒めまくってたら

寝かしつけ任せとけ( -`ω-)✧

と、やってくれるように
なりました笑

毎日やってると
ホントに上手になるみたいで
旦那の寝かしつけで
すぐ寝るようになりましたよヽ(´▽`)ノ

8118

うちの旦那と似ています(T_T)
最近ましになった感じがしますけど。
「やっぱ〇私の名前〇じゃないとダメやね!」とか言います。
お風呂入れるのも面倒なのか、夕方お風呂の時間が近づいてきたら出かけたりとか、、、。
うちは旦那本人はそのつもりはないような気もしますけど、こっちからしたらわざとか?!と思ってしまいイライラします(T_T)
人が寝かし付けしてる時もゲームしてます!変わろうか?の一言なんてないです。寝かし付けは私も苦手なので旦那にももっと無理だと思うのでさせませんが。

あゆちぃ

うちはだっこすら今年に入って数える程です。
沐浴は湯上げを私がして、旦那が洗うことはしますが、適当です。
寝かしつけはしたことないですし、オムツもミルクもやったことないですよ。

★WA-chan2★

うちの旦那は逃げずに自分も泣きながら頑張ってましたよ(汗)
旦那は私の助言を求めず自分しか出来ない方法を色々試してました!
結果、綿棒で耳掃除が旦那スタイルになったせいで息子は私の耳掃除を拒否るようになりました( ´-ω-)メデタシメデタシ

ペッシェ

うちも寝かし付けはこれまで、一度も全くやりませーん(笑)
『やっぱりおっぱいには敵わないから』ってのが逃げゼリフです。かなり、イラッとしますが…。
小さいうちは無理でももう少し大きくなったら沢山面倒見てもらおうと思ってます!

森永アイス大好き

月齢低いうちは交代で寝かしつけしてましたが、4~5ヶ月くらいからか、だんだん寝るときだけママじゃないとヤダ!となりました( ;´・ω・`)
今も眠くなったら自分でドアを閉め、バイバイしてパパは寝室から追い出します(笑)
ちなみに何故か眠いときだけはパパが抱っこしただけでギャン泣きです😅
なので逆に食器洗い全てお願いしてます(笑)

しましまぐるぐる

うちも旦那では寝ません!
うちの旦那さんは頑張って抱っこしてくれるんですけど…、ほんとに激しく泣くので私が我慢できず洗い物の途中で代わったりしています! 体の硬さって…ちょっと笑っちゃいました!笑

yuumi

うちもです(´Д`|||)
一歳八ヶ月の今ですらお風呂も入れれません。
生まれてから寝かしつけも夜泣きもお風呂もぜーんぶ私。
言い訳だけは一丁前でケンカばっかりでしたがもう諦めました。
うちは歳の離れた姉、兄がいるんですけど、
にーたん。ねーたん。ママ。は言うのにパパは未だに言いません(笑)
天罰ですよね(笑)(笑)(笑)

りくりく

体の固さは、関係ないですね。私の旦那は寝かしつけしてましたよ!恐らく、赤ちゃんは何でも感じとることが出来るので、旦那さんが心の中で無理だって思ってるのが分かってるから余計に泣くのかもしれませんね。旦那さんに、これは慣れだよ、お父さんなんだから大丈夫だよって言ってあげると慣れてくるかもしれませんね。旦那さんが出来たら褒める!男性は褒められると弱いですからね(笑)
あと、家事をしてる途中であれば、交代してはどうですか?私が寝かしつけるから、お皿の方お願いねぇって感じで!

こえだちゃん

私も実家も義理実家も遠くて、長女の時から一切頼ってません!旦那も長女のうんちを未だに変えた事がないくらい子育て出来ません。寝かしつけなんて絶対無理です!

ブタうさこ

えーっ!
寝かしつけてくれる旦那さんが結構居る事に逆にビックリしました
私はむしろ母親の特権だと思っているので、私以外の人で寝てしまったらなんだか少し寂しくなってしまいます

ふみちゃん100

うちもやってもらったことなかったですよ!!
すぐ「ママがいいみたい」
これめちゃめちゃ男の人いう人多いらしいですね笑
うちはどっちにしろ完母だったし途中から添い乳ばかりだったので何も期待してませんでした笑
断乳後は2回?かな?寝かしつけてくれましたが最近はまたママ、ママ、で旦那は寝かしつけやりません(><)
してくれる旦那さん羨ましい〜!!!

ぴぴちゃん

やって欲しいのはヤマヤマですが、娘が嫌がるので仕方がありません。私でないと絶対あばれるので😵💧もう少し大きくなれば、パパでも大丈夫になると信じて。。。私が家事の最中に娘が眠いーってなると、私が寝かしつけ、夫が家事にまわるのがうちの暗黙のルールです☺

りりースマイル

うちの下の子は旦那の胸の上で、うつ伏せで寝るのが好きみたいです。でも私の胸の上では滅多に寝てくれません😅

まちんすけ

うちも、私じゃないと無理みたいと言われます!
もっと粘ってと思うけど、抱きかたのコツを教えても、泣き止まず、ねかしつけは私になってます。結局、他の皿洗いや、家事を頑張ってもらってます。(;・ω・)

rina1210

そんな事言ったら、じゃ旦那を家事すればいいじゃないですか?体の硬さと関係ないから

もあれ☆

うちの旦那はそういう時、食器洗いしてくれます(笑)
私と交代してました(笑)
洗濯してれば洗濯変わってくれます(笑)
今は泣いても離さずです(笑)
困ったような雰囲気してますが
やっと愛着湧いてきたようで…(笑)
娘には可愛そうですが
暫くやりたいようにやらせてます😂
まだ寝かしつけできたことないですが
諦めずに私の真似したりしてます😂👌

つばさ0920

寝かしつけられないなら食器洗ってもらいます!
寝かしつけはうちの主人も出来ないですよー!
娘も泣くし、今は仕事してないからそれでいいと思ってるのもありますが(^^;

期待するとイライラしちゃうので同じ状況になったらやってる事チェンジしてもらいましょ!

まむ

うちも寝かしつけられなくてかなり凹んでます😓笑
家事も私がやらないといつまでも終わらないしお風呂もゆっくりはいれません🙄
なかなか出来ないと凹んできちゃうんじゃないでしょうか😅💦
やってくれるよう持ち上げたりサポートしてあげたほうが良いかもですね!
私も自分が抱っこするたび泣かれたら凹みます…😰

みち

体の硬さなんか関係ないですよ!
うちの主人、体細くて筋肉質で硬いですけど私が抱っこするより寝かしつけうまいです!!でもそれは毎日コツコツ少しずつでも寝るまで頑張った努力の結果です😊お母さんに負けないくらい一緒にいる時間を増やせば赤ちゃんは応えてくれますよ!!

きゃんだりる

うちの子もパパの寝かしつけ泣いてましたねー😂もう少し大きくなればマシになったり それでも今もたまに泣いたりします😂
こっちから もういいよありがとう変わるよ!は許せるんですけど トイレに逃げられたりすると腹立ちますよね😂
私なら 娘に悪いですが主人がトイレから出てくるまでそのまま放置するか 私が寝かしつけてる間 主人に洗い物 テーブル拭きなどしてもらいます😂
でもやっぱり子供は敏感で ママかママじゃないかはわかってると思います☺
夜中子供が寝てる時に私が触ったりチューしてもスヤスヤ寝てますが 主人が触ろうもんなら 暴れて怒ります😂不思議です🤔硬さや体温やニオイでわかるんでしょうか??
私いつもおんなじパジャマ着てるんですが どーしてもパパに寝かしつけ頼まないといけない時とかあやしてもらうとき 子供を私のパジャマにくるんだり パパに私のパジャマ着てもらったりしてもらうと 子供も騙されてましたよ😂

• リエ

リエ

すみません、質問者でないのですが💦
    ママが触っても熟睡なのに、パパだと怒るなんて笑っちゃいました(笑)あと、パジャマの技頂きます!我が家でも、チャレンジしてみます!

• 3月10日
  • きゃんだりる

きゃんだりる

パパは駄目なのにママokな時は 本当に優越感です😂💕パパは辛いですね😂😂パジャマの技成功するように祈ってます☺️

• 3月13日
  • リエ

リエ

はい、旦那には悪いけど優越感です(笑)あとは、旦那の抱っこでも大丈夫だけど私がそばに行ったら私の方に来たがったり(笑)
    ありがとうございます😊

• 3月13日
◎クレア

私からすれば完璧言い訳です!
さすがにギャン泣きしてしまったときはパパじゃだめですが😥
主人は嫌がらずやってくれます。
2人の子なんだから当たり前だとは思いつつ、ありがたいと思っています。

まろち

言い訳が一緒で笑いました(´゚艸゚)∴ブッ
うちの旦那も
俺にはおっぱいがないから愚図る!
と言い切ってましたよ(ㆀ˘・з・˘)
現在はご機嫌な時は大丈夫ですが、寝る時や愚図る時は私じゃないとダメです(´д`ι)

はみあ

うちも長男のときは泣き出すとすぐに、「おなかすいたのかも。」とギブアップしてました。すぐに諦めるので、子どもを押し付けられるようでこっちもイライラ( ̄∇ ̄)
なので、長男を抱っこしていた時間は本当に短いです。
そのあと次男がうまれ、イヤイヤ期の長男の相手をするのも嫌だったようで💦次男は諦めて抱っこしてました。コツをつかんだのか、寝かせられるまで出来るようになり、そのあと次男が父になつくようになったので嬉しかったようです( ^ω^ )
そのことがあり、三男にはメロメロで自分から進んで抱っこして、眠くてギャン泣きで「代わろうか?」と言っても「もう少しで寝そう」と抱っこして寝かしてくれます笑

sayapon

いや、四ヶ月の赤ちゃんを寝かしつけようとするだけ優秀です!
すぐ諦めてもいいから続けてみてはどうですか?そのうち赤ちゃんもパパも慣れそうですけどね🎵

うちも早くから諦めてましたが月齢が進むと同時にとんとんしたら笑ってくれるとかそんな些細なことに励まされ今や寝かしつけ旦那は辛抱強く頑張ってます(笑)

が………できませんけどね(笑)

リエ

娘は眠さのピークを超えると旦那では寝かし付け出来ません。旦那だけではありません、私以外の人が抱くと仰け反って大泣きしてます。寝るどころじゃありません。なので、寝ぐずりの時は私が寝かし付けです。ただ、そうなった時は旦那が残りの家事をします。

寝かしつけ
家事してる時頼みます!
安眠できる音楽とか
かけたりして頑張ってくれてますよ☺

たかぴー

うちも新生児の時は寝かしつけできてましたが、今はもう無理です。私が寝かしつけてるあいだの家事の方をお願いしています。

ライン

うちは新生児から3ヶ月くらいまでは旦那のが寝かしつけうまかったです!
でも最近寝ぐずりひどいので、あやしてしまってご機嫌にして全然寝てくれなくて、結局私が寝かせます(*_*)
休日に、お風呂に入りに行ってその間に寝かしておいてくれるのかと思ったら、お風呂上がりに体拭いてるところに寝ないって来られて、寒いわって切れました(*_*)笑

ぽん

みなさん、たくさんのコメント、ありがとうございます😊
全部1人でやられてる方、家事と交代作戦、褒めまくってやらせる作戦、など色んな方が居てとても参考になりました!
あと、共感して下さる方も居てホッとしました😂
やはり、ママは最強ですね!みなさん、頑張りましょうねᕦ(ò_óˇ)ᕤ