※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

田舎の町内会に強制的に入会させられ、出席が義務付けられるが、共働きで子供もいるため困っている。特に草刈り行事は子供を連れて参加することが難しく、罰金制度も厳しい。町内会を続けるか、抜けるか悩んでおり、抜ける場合の伝え方やデメリットについて知りたい。

まぁまぁな田舎な土地に引っ越して来て、
町内会にほぼ強制的に入会?させられたのですが、
田舎がゆえに集まりや、行事が頻繁にあり、
出席できないとその都度罰金があったりで、
正直抜けたいです😭
(うちは共働きで、どちらかが仕事休まないと出席できない事が多い)

2歳と0歳の子供がいるのですが、
以前草刈り行事の際、私は休みの日だったのですが、子供2人自宅保育(上の子風邪気味)で、旦那さんも仕事なので出席できないと伝えると、
(ほぼ毎月草刈りあり。さすがに草刈りに子供連れてくのは危ないし、2歳の子が風邪気味な事も伝えました。
実家、義実家とも、他県で頼れる人はいません。)
そしたら「顔だけでも出して」と言われ…
結局顔出すだけでは終わらず子供2人抱えてしっかり働かされ、上の子の風邪はもちろん悪化しました…💦

しかも、草刈り行事は
男が出席→罰金なし
女が出席→半額罰金
欠席→全額罰金
です🥲

本当にこの土地に家を購入したのを失敗しました😭
もちろん、何もないのに参加しないのは良くないですが、
例えば、草刈り当日は都合が悪いので別日にやります。
とか、融通が聞けるようにして欲しいのですが、
周りは9割の方が同居、敷地内同居、実家徒歩距離
なので、共働き&子供預けれないシステムのうちが変わり者のような感じです😭

みなさんならこの状況で町内会を続けますか?
抜けますか?

もし抜ける場合、町内会を抜けることを会長さんなどに伝えに行く時なんて言いますか?

また、「うちの町内会では、町内会入ってないと◯◯のデメリットがある」
など、教えていただけると嬉しいです😭

コメント

ままり

抜けたら変人扱いというか、変わり者認定はありそうです。
うちは事情があり抜けましたが、警察沙汰になり子どもたちもストレス障害になる程大変な事がありました。
それがなければ今も抜けられなかったと思います。
罰金は掃除欠席だけで、他は自由参加です。

• ママリ

ママリ

そうですよね、抜けたら抜けたで「あそこの家変わってる」と言われ続けると思います🥲

かなり抜けるのに大きなキッカケがあったのですね😳
    逆にそうなってからしか抜けられない暗黙のルール感がもの凄く嫌ですよね🥲

町内会を抜けてからご近所さんたちの反応?や態度などはどうですか?💦

• 12月28日
ぴっぴ

抜けても、周りから色々言われる気がします。
入会もですが、行事の参加も強制的で疲れますね。
みんながみんな予定が合って参加できるとは限らないのに…ご年配の方が多い地域ですか?ご年配の方でも親身になって配慮してくれるところもありますが、間違ってたらすみません。
罰金を支払ったお金はどのように使われるのですか?
もしも、抜けたとしてごみ捨てできないとか不便なことは起きないのでしょうか。