※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
家族・旦那

姪っ子(6歳)、甥っ子(3歳)の対応についてアドバイスをよろしくお願いし…

姪っ子(6歳)、甥っ子(3歳)の対応についてアドバイスをよろしくお願いします🙇‍♀️

義家族とよく集まります!
その時に姪っ子と甥っ子が娘をとても可愛がってくれて、遊びたい!オムツ替えたい!離乳食あげたい!などとにかくお世話したい!モードです。
ですが、娘はグイグイくるタイプが苦手でいつもギャン泣きです😅
義姉がなだめて少し落ち着いても、娘の機嫌がいいと「遊びたい!」と近寄ってまたギャン泣きされます😂
これを1日に何度も繰り返します。

有難いことに姪っ子甥っ子にとても懐かれていて、気がつくといつも私+子供たち。と、その他大人たち。というグループに分かれていて3人の相手をするのに正直疲れます😅
せっかく遊ぼうとしてくれているのに申し訳ない…という気持ちと頼むから少し諦めて欲しい。という気持ちが正直なところです。
こういう場合どうすればいいと思いますか😥?

お正月も2日間、一緒に過ごすので正直憂鬱です。(義実家に行くことは苦ではありませんが💦)

ちなみに、集まるメンバーは義父母、義姉家族(姉、姉夫、姪、甥)、義祖母、旦那、私、娘です。
義母は基本台所にいるのでヘルプ出来なくて、義祖母が助けてくれようとしてくれますが90手前なので申し訳なくて…

長文すみません。
何かアドバイス頂けたら助かります。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

tomona

そういう場面ありますよね💦3歳と6歳なら説明したら分かってくるかなと思うので
びっくりしちゃうから優しく話しかけられる?
触る前に触ってもいいかな?って聞いてみてくれる?

と何度も伝えるのがいいかなあと思いますm(_ _)m
そのうち飽きてきて興味無くなっちゃう時も来るのでそうなると意外とさみしいものです😂
可愛いと思ってくれてる子供たちの気持ちはありがたいので、ありがとうねって伝えて赤ちゃんのお世話の仕方を教えてあげるつもりで接していました✨✨

はじめてのママリ🔰

3歳なら微妙かもですが、6歳なら説明すれば分かると思います🥺
うちも姪っ子2人いますが、1歳前までは勝手に抱っこして歩いてたり、お茶飲ませようとしてたり、まるでお人形遊び状態で、さすがにちょっと待って〜😂とギョッとすることばかりでした💦
おっぱい授乳していると私の左右にそれぞれ座って頑張れ〜!と大声で応援するので、ありがたいですけど全然ゆっくり授乳出来なくて正直嫌でした😵
でも上の子が6歳で赤ちゃんに興味あるけど、説明したらやめて下の妹にも自ら伝えてくれていたので、まずは上の子の説得からかなと思います💦
あんまりしつこい時は義姉さんが外行こう!と姪っ子達を外に連れ出してくれてたので、義姉さんにももっと状況を理解してもらう必要あると思います。自分たち姉妹がじゃれあっているのと、いとこにちょっかい出されるのは少し感覚が違いますし、嫌な時は本当に嫌ですよね💦
私は手伝いとかは諦めて自分の子供につきっきりで、しつこい時は別の部屋とか車の中に逃げてました

はじめてのママリ🔰

ご主人を巻き込むことは難しいですか?
甥っ子たちのことは可愛いけど、娘の機嫌とりながら3人見るのは正直しんどいということを伝えて、甥っ子達が来たらあなたも絶対対応して!というような…

甥っ子さん達の気持ちにも配慮しながら、泣く娘さんをなだめるのはきっとめちゃめちゃ疲れますよね💦
良い方法が見つかりますように!

なの

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
おひとりずつに返信できなくてすみません🙇‍♀️
実は翌日から娘がインフルにかかり入院してしまい、今回のお正月は会わずに終わりそうです😅

ですが、頻繁に会う仲なので皆さんのアドバイスを実践していこうと思います😫
旦那に伝えてもどうしても実家にいる感覚で、お酒飲んだりゲームしたりして相手してもらえません😭
ついついイライラしがちでしたが、子どもはいつか成長するものと考えてゆるく付き合っていこうと思います💦
ありがとうございました🙇‍♀️