※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A☺︎
子育て・グッズ

お子さんが長時間ゴロン遊びをしていることについて相談です。義祖母の意見に腹が立っています。寝返りが成功してからあまりやる気がないので、寝かせて遊ぶ方がいいかどうか聞きたいです。

同じぐらいのお子さんをお持ちの方、
日中ゴロンしてる時間長いですか( >_<)?

うちの子は座らせたり支えて立たせてあげると喜ぶので、座って絵本を見たりおもちゃで遊んだりする事が多くなっています。

同居をしており(日中は2階、夜ご飯の時間だけ下で過ごす)、義祖母に「あんたは抱っこしてばっかり。もっと布団の上でゴロンさせてやらなアカンのや。」と言われました。

日中は機嫌のいいうちは、ゴロンさせてるし、うつ伏せでだって遊ばせています。
そんな過ごし方を全く知らないくせに、下で過ごす数時間だけを見て、そんなことをネチネチ言われたことに物凄く腹が立ちました。

って、そんな愚痴を言いたかったのではなく...笑💦

長い事ゴロンして遊べているのかが聞きたかったんです(*ノ∀`*)
うちのこは寝返りも1度成功したきりで、今はあまりやる気がないようでそれっきりです。
もっと寝かせて遊んだ方がいいんですかね?💦

教えてください♬

コメント

yunoka

うちの子は、基本ジョイントマットの上でゴロゴロしてます。
6ヶ月に入る直前で寝返りと寝返り返りをマスターし、背ばいと後退ズリバイとを組み合わせて、縦横無尽に動き回ってます😅
今は動くのが楽しいらしくて、私の膝に座らせてると飽きて降ろせーとばかりに仰け反ります。
降ろすと、あっちにコロコロ、こっちにコロコロ。止まってるときは、ほぼずっとうつ伏せです。
動き回るのはいいんですが、お座りを覚える気配がありません。
寝返りはしない子もいますし、大丈夫だと思いますよ!
抱いてる方が機嫌がいいなら、スキンシップにもなるし、ayayayuさんが腰とか辛くなければいいと思います😊
お子さん、座るのが好きなら、お座りをすぐ覚えるかもしれませんね!

• A☺︎

A☺︎

基本ゴロゴロしているんですね!
    そしてそんなに動き回ってるなんてすごいです( >_<)♡
    もっとゴロゴロさせるべきなんだろうけど、絵本読んだり手遊びしたり頑張って引き伸ばしても、結局はおすわりや抱っこになってしまいますヾ(。・ω・。)
    確かにお座りは、短時間ですが少しの支えでできるようになりました!
    個性として受け止めていいのか不安になります( >_<)

コメントありがとうございます!

• 3月9日
よしこんてぃす

うちの息子も午前中の体力がある(?)うちはゴロゴロして1人で遊んでますよー!
午後になるにつれて1人じゃ飽きるのか、かまってくれ〜と泣くので、ゴロンしたまま一緒に遊びます。
抱っこしたり、膝の上に座らせてる時の方がご機嫌よく長いこと遊ぶので、夕方はもっぱらそうしています⭐️
長時間バンボとかに座らせなければ、あえてゴロンの時間を長くしたりなどは気にしなくてもいいのかなぁ、と私は思ってます!

• A☺︎

A☺︎

なかなかゴロンでは長いこと遊んでくれなくて、寝返りもできなくて不安になりますヾ(。・ω・。)
    これも個性ですかね、、、??
    もう人見知りも始まりママにべったりなので、嬉しい反面もう少し1人で遊べたりできないかなー、、、と( >_<)
    育児ってホント難しいです!💦

• 3月9日
しゃむしゃむ

うちの娘も6ヶ月です👶❤
ほとんどの時間をゴロンして過ごしています(>_<)💦
なぜなら、まだ寝返りもお座りもできないから…❗(泣)( ノД`)💦💦

1人遊びの時は、ゴロンしたままぬいぐるみをしゃぶったり引っ張ったりして遊んでいます🐻
機嫌がよければ1時間くらいは遊んでくれていますが、グズったら膝の上で本を読んであげると喜びます😄

どんなことが好きで喜ぶかは、母親が一番わかってます❗✨
だから、お義祖母さまのアドバイス?はさらっと聞き流して、お子さんに合わせてあげれば良いと思います❗😄

同居、大変だと思いますが、かわいいお子さんに癒されながらがんばってくださいね🔥

• A☺︎

A☺︎

1時間もゴロンで遊んでくれてるなんて、賢いですね😍👏過ごし方も子供によってそれぞれで、気にすることないですよね( >_<)
    まずは、さらっと聞き流せる広い心を養いたいと思います😂笑

• 3月24日