※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5〜6歳の男の子が駐車場で飛び出すことについて、責任は誰にあるのか疑問です。自分の子どもが同じ行動を取った場合、どう対応するべきか考えています。

5〜6歳以上の男の子のママ、教えてください。
多分5〜6歳の男の子、駐車場で飛び出してくるの、あるあるですか?

コンビニの駐車場での話です。
割と広めの駐車場で、コンビニ-駐車場内通路-駐車スペースの位置関係です。

買い物終えて車で出ようと運転してるとき、左側(コンビニ入り口)に女の人が立って駐車スペースを見てました。
「何してるんだろー?」と思いながら前を見ると、駐車スペースから子供が全速力で飛び出してきました。
駐車場内だったので私は徐行してたんですが、びっくりして急ブレーキ。その男の子はしれっとコンビニに入っていきました。左に立ってた女性(多分母親?)はこちらをびっくりした顔して見てましたが、頭をさげることもなく立ち去っていきました。

え、これって私が悪いんですか?
私どうしたら良かったんですか?
今回のことを教訓に、駐車場内でもより慎重に飛び出しに注意しなくちゃ、とは思いました。

でも私が母親の立場だったらまず運転手に対して頭を下げるし子を叱ります。飛び出したら危ないって。

その前に駐車場で子供置いて先に行ったりしません。手をつなぐのは嫌がられても近くにいます。

こう思うのはまだうちの子が1歳だからであって、5〜6歳になったら親子離れて行動するの当たり前というか、しょうがない理由ができるんですか?

他に兄弟がいるとかパパも一緒にいるとかでは無かったです。

コメント

ママリ

下の子でも飛び出していくってないです💦

はじめてのママリ🔰

6歳の男の子がいます😊
親が駐車場で先に行って飛び出すのはあるあるではないと思います💦
親が行く前に飛び出してしまうことはありました💦
私はママリさんが見たパターンなら、コンビニから引きずり出して、外でブチ切れます😅

はじめてのママリ🔰

向こうが悪いと思います
手や目を離さないようにしててもほんの一瞬の隙にっていうのはありますから、気づいてないならまだしもと思いますがその状況で謝ったり叱ったりしないのは非常識すぎます。。

はじめてのママリ

もうすぐ6歳になる息子がいますが、駐車場ではいまだに手繋ぐか首根っこつかんでます😓

私自身も母親から駐車場ではふざけたり遊んだりしたらダメと口酸っぱく言われて育ち、自分で車を運転するようになってその意味がよくわかるので子供達にも同じように口酸っぱく言ってます。

でもたまに居ますよね、、、
そういう親のお子さん見ると、可哀想にって思っちゃいます😓

aya

そういうご家庭の多いこと…

私もママリさんと同じ感覚です。7.5.1歳の子たちがいますが、駐車場で離れてなんて歩きません。ましてや、通路またいで子供を待つなんて、、いつもは右左見て登校できている小学生低学年だって、その状況なら飛び出しちゃいますよ。お母さんの危機管理のなさが招いていると思います。
あと、未就学児を平気で助手席に乗せていたり、子供のこと大事にしてないなと思える光景を目にします。前までは怒りだったのですが、他人は他人で、自分の常識を他人に強要もできないので、貰い事故にだけはならないようにいつも気をつけています。

はじめてのママリ🔰

すぐ飛び出すのはあるあるなので、飛び出さないようにめっっっちゃ注意して、手を繋いでからじゃないと移動しません😅
でも、何歳でも気にしない親は気にせず放置してる親多いので、注意するに越したことないと思います🥹

はじめてのママリ

ママリさんは悪くないです。
が、駐車場に関わらず5〜6歳の子の飛び出しが多いこともまた確かです。
本当に危ないですよね💦
我が子も散々注意していますが、今後やらない保証は正直ないです。

お店から全速力で飛び出して止まれず道路で跳ねられた話も何件も聞いたことがあります。
相手親の対応はさすがにどうかとは思いますが、5〜6歳で常に手を繋いで、振り解かれないようにしておくのは中々至難の業だなとも思います。
ただ、だからといって、しょうがない、で済ませられることでもないですが。

ママリ

皆さんコメントありがとうございます🙇‍♀️

向こうの対応が問題、と私の感覚がおかしくないとわかってホッとしました。
すっごくムカつきましたが、少し気持ちが落ち着きました。

このことを教訓に、今までより一層子供の飛び出しには気をつけて運転し、自分の子供にはしっかり言い聞かせて躾をしたいと思います。

みなさん、すぐにコメントいただき、ありがとうございました!!