※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aa
妊娠・出産

女性は、流産のリスクと仕事の両立に悩んでいます。安静が良いか、仕事を続けるか悩んでいます。

昨晩、今までで一番量が多い茶色いオリモノが出て
不安になって本日受診しました。
出血は止まっているが腰痛もあり、張り止めのお薬を頂きました。
先生曰く、妊娠初期の流産は赤ちゃんの染色体異常の為、安静は大切だけど仕事をお休みするかしないかは本人の意思。とのこと。
私の仕事はデスクワークで今月で退職予定。
人数が少ない部署の為、お休み頂くことに凄く抵抗があります。
なので、あと8回の出勤を車通勤&家事は夫に任せる。で乗り切る方向で考えているのですが...
これが正しい選択なのか、赤ちゃんの為には安静にしていた方がいいんじゃないのか、家にいた方が流産のことばかり考えてストレスなのでは、と考えがまとまりせん...。

コメント

☆まめお☆

私なら、仕事して気を紛らわせます!
産婦人科の安静とは、トイレ以外は寝てることになります。

お休みするかしないかは本人次第になりますね😭

ひびき

私だったら仕事をします。
家にいたらモヤモヤしてしまいそう。
デスクワークなら、体への負担はそこまではなきのでは?
(デスクワークの経験がないので分かりかねますが。)

うちの場合は、
「初期の流産してしまっても、染色体のせいだ!
自分らのせいじゃない!」
って夫婦で言ってました(´◡`๑) 
結局は何事もなく、ここまできてます。

deleted user

私も6週で、5週のときから茶色いおりもの出てます。今日受診したところ、問題は見られないから生理みたいな結構な出血がない限りは安静にして次の検診まで様子を見ていいと言われました。
帰ってきたらドバッと茶オリが…、思い返せば初めて茶オリジが出たのは初めての検診の後。内診は先生がグリグリやるので結構痛いです💦もしかしたら原因は内診なんじゃないかと思ってきました。
心当たりはないですか?
一人目のときも同じような出血がありましたが仕事してても問題なく出産できましたよ!赤ちゃんが順調に成長してるならそこまで悲観しなくても大丈夫だと思います。
先生は責任取れないから本人に委ねているだけだと思うので、自分の体と相談してお腹の張りや腰の痛みが気になるようなら安静にすることも必要かと思います。

ちるちる

こんにちは♬
偶然目に止まり、読ませていただきました。

それは不安ですね(´TωT`)
残り少ない勤務で迷うのも充分わかりますが…あたしなら、赤ちゃんを優先しお仕事お休みします。なにかあってからだと必ず後悔すると思うので…今は安静にした方がいいと思うのですが、あくまでも私の意見と考えですので不愉快なお気持ちになったならばすみません(´・ε・`)妊娠中はいろいろと不安や大変な事がありますが、あまり深刻になりすぎないようになるべくリラックスできるようにお母さんが心がけるだけで赤ちゃんも喜びます*\(^o^)/*あたしも妊娠初期の頃は不安しかなく、いろいろ落ち込んだりしましたが、それが1番良くないと言われてからは、いろいろとプラス思考に考えるように心がけてます。お互いマタニティライフ楽しみましょうね♡♡

わたあめ

初期は仕事していても、安静にしていても、育つ時は育つし残念な結果になる時はなります…。

後悔しない事が1番です。
もし後者になった場合に、あの時休んでいたらもしかしたら…とか考えそうであれば気持ちのために休んだ方がいいですよ。

ぽち

週数近いですね♡
私の状況とよく似ているのでコメント失礼します!
私は4w5dからずっと茶オリで、昨日は鮮血ドバーッとでした。


本当に正直な話、12週までの流産は誰にも止められないです💦
安静にしても仕事していても流産率は同じです。
切迫流産になってもそれは同じです。当然、薬も全く効きません。
でも、そんなこと言われても不安で安静にしたいですよね(;ω;)
動いて流産したら後悔しそうですよね(;ω;)
でも、本当に止められないです。
私のように母体に原因がある場合はまた別ですよ!
母体に原因がない初期の流産は安静の有無に関係なく、赤ちゃんの生命力次第です。

私は子どもを追いかけ回したり抱き上げたりあやしたり、決して大人しい仕事ではないですが、続けています!
さすがにお腹に張りがあれば休憩させていただいていますが。
仕事をしている方が気が紛れますし♪
無理しない程度に仕事していますよ(*´ω`*)

赤ちゃんの為にはしっかりご飯食べてしっかり寝て、規則正しい生活をしてストレスを少なくすることが大切です(p`・ω・´q)
私も過去の流産経験から不安になりがちなので自分自身に言い聞かせる意味でもコメントさせていただきました。

後悔のない選択をしてください。
私は無理しない程度に働くことを選びました。

snhk

お気持ちわかります。

でも、やはり優先すべきはお腹の命かな?
赤ちゃんを最優先で考えて後悔することはないと思います。
仕事はまたできますが、お腹の命は一度きりです。なので、何にも変えがたいと私は自分に言い聞かせて切迫早産のため自宅安静をしています。