※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukaRingo
家族・旦那

旦那の浪費癖で50万の借金が発覚。離婚を進めるための手続きや借金の返済方法、子どもへの影響を心配。離婚や借金の問題を解決するためのアドバイスを求めています。

夏頃、一度5ヶ月くらい旦那と離婚前提で11月初めまで別居してました。
旦那の浪費癖です。
携帯代が10超えが、5ヶ月続きました。
生活できないため私は子どもと実家に帰っていました
全部解約したって言うから、子どものためにももう一度やり直そうと、産後1ヶ月半で、帰りました

クリスマスの日、旦那に、50万ほどの借金発覚。
何のお金と聞くと、夏、お前が、実家に帰ってたあいだ、こっちの生活費のためだそうです。
家賃、光熱費は、こっちで払っていました。
ガソリンは、カードで払っていたので、50万の意味が分かりません。

もぉ、信用した私がバカでした
離婚届けは取りに行ったのですが、離婚進めるには、何から始めればいいでしょうか?
借金は、家族の貯金から一括返済してから、財産分与の方がいいですよね。
納得いかないですが。

後、今後、旦那側の借金などの返済が子ども達にいかないようにするには、どうすればいいでしょうか?

もぉ、最悪です。
育休中の離婚は、やっぱり、リスクありますよね…。

コメント

はじめてのママリ

旦那さん名義の借金ですよね?
奥さん名義のカード使われてるなら一括返済すべきですが、定職ある旦那さんならばいま急いで返済しなくても月々支払わせたらよいのかなと思いますよ。
育休中なら無職じゃないし賃貸探すか実家戻り、調停離婚なさるなら申し立て、ですかね

• yukaRingo

yukaRingo

すでに催促状が届き、発覚しました。
    協議離婚は、やめた方がいいですか?

• 12月27日
うみ🍀

浪費癖は治らないですよね。
うちも借金300万が見つかり、その後私の実母からもお金をもらっていたことが発覚して、速攻別れました。
もうすぐ別れたかったので、協議にしました。
でないと団地に申し込みも出来なかったので…

実家に戻ってそのまま仕事に通えるなら、まずは実家に戻りすぐに仕事を再開する。
出来るなら協議でも大丈夫です。
ただ取り決めはきちんとしてくださいね!

ゆみ

ご実家に再び戻りそれから離婚に向けて進めますかね・・・。借金なんて一緒に返したらダメですよ!さっさと離婚するべきです。市役所とか無料弁護士相談行ってみてはどうでしょうか?