※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美空
家族・旦那

両親と義理母の考え方の違いについて相談したい 両親は伝統的な行事を大切にし、義理母は場所を取ると考える 皆さんは羽子板や雛人形を購入しましたか? 正解はないが、皆の考えを知りたい

私の両親と義理母の考え方の違い?について
私の両親は茨城住み、義理母は埼玉住み、私と旦那も埼玉住みです。

私の両親は昔ながらのを大切にする家庭でした。
初正月を迎える女の子がいる際は、羽子板を買う!
といって羽子板を買ってもらいました!
私はこの事を知らず、初めて知り女の子には羽子板、男の子には弓をって教わりました。 

ただその事を義理母に伝えると、場所とるだけで邪魔になるだけだし、いらなくない?
女の子には羽子板を送るとかこっちでは聞いた事ないよって言われました。

私は正直、義理母の言う事もわかるのですが、せっかく私の親が買ってきてもらったのに私の前でそう言う事を言うのってどうなのかなぁと思いました。

後、雛人形ですね。
私の両親は買ってあげるって言う話ですが、
義理母はやはり場所とるし、いらないでしょ。
しかも3月3日の短い期間しか使わないしってことでした。

ちなみに普段はめちゃくちゃ仲良しです!

考え方の違いがめちゃくちゃあるなぁと思って投稿しました。

①皆さんは羽子板や弓など購入しましたか?もしくは買ってもらいましたか?

②雛人形や鯉のぼり購入しました?もしくは買ってもらいましたか?

③質問をみてどちらの考えが正解だと思いますか?
場所をとるからいらないという義理母
そういうのは大切な行事だからっという私の両親。

正解はないと思いますが皆様の考えを教えていただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

①聞いたことないので、私自身買ってもらったことがないですし、買ったこともないです。

②雛人形も鯉のぼりもあります。買ってあげると言われましたが、自分たちで買ってあげたかったので買いました。

③そういうのは大切な行事だけど、場所を取るのも事実。
どっちも間違ってはないと思いますが、私は雛人形嬉しかったです。
今はコンパクトで可愛いのもあるのでそういうのを買えばいいかなと思います😊

• 美空

美空

たくさんありがとうございます♪
    私の親が結構買ってやる精神なのでいつも甘えてしまってます😱
    一番は自分達で買ってあげるのがいいのかもですね☺️

コンパクトな物ありますもんね🤭
    参考にさせていただきます😊

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

うちも似た感じですが、
①購入しました(お金は私の親)
②購入しました(同じくお金は私の親)
③行事は大切にしたほうがいいと思います

うちの義父母も何かとネガティブな発言をする人で、だんだん嫌になってきて今は距離を置いています。
今は昔とは違って小さめの物やおしゃれな物もあるので、そう言ったのを選べば邪魔にもならないですよ🙌

私個人的には思い出や行事を軽視する人は嫌いなので、私だったら義父母の言うことは無視します。

• 美空

美空

めちゃくちゃ我が家と似てます。
    距離を置いてるのですね🤔
    私の親は買ってやる精神で何でも買ってくれるのです。(甘えてる私もどうかと思うけど…笑)

ただ義理母はおもちゃ買うなら親としてもっと子供とスキンシップとるべきだっていう考えの人ですし、なのでおもちゃも買ってもらったことありません。

赤ちゃんってすぐサイズアウトするし、そんな洋服ばっか買ってもお金の無駄って言われたこともあります🥲

私自身もおしゃれは好きなので可愛い洋服があるとつい買ってしまいます😱笑

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの義父母は孫に関係なく基本お金を出したがらないだけ(両家顔合わせなども全額うちの親持ちだった)なのでまた違うかもしれません。
    ただ、スキンシップは大切だと思いますが、だからおもちゃを買わないという理由にはならないですよね…

単純に気に食わないと言うだけなのかなと美空さんのコメント見ていて思いました。

• 12月27日
  • 美空

美空

なるほどですね。
    お金出したがらないのはあるかもです。
    基本義理父はあまり言ってこないんですが、義理母が結構言ってくるんですよね。

• 12月27日
月見大福

①②どちらも私の母に買ってもらいました😊
③書いてある通りどっちが正解でもないと思いますが、子供たちが喜んでるので買ってもらってよかったと思っています。
洋服やベビーグッズもたくさん買ってもらって、普段の写真も毎日可愛い洋服で撮れてるのであったらあったでいいと思います。

• 美空

美空

なるほどですね😊
    参考にさせてもらいますね😀

やはりあったらあったで子供も喜ぶだろうし、赤ちゃんの時これおばあちゃんから買ってもらったんだよーって話にもなりますしね🤭

• 12月27日
ゆママ

①知らなかったので買ってないです。でも先日、NEWSで浅草羽子板市の様子を中継でみてて孫娘に代々購入してるから買いに来たとインタビュー受けてる方いました😊その土地で違うんだなと思いました。
②雛人形買いました!あまり場所を取らないコンパクトな物です。
短い期間しか飾らないですが私は飾ってあげたかったので買いました🎎購入は半分負担して頂きました。
③私もどっちも間違ってはないと思います!
私は場所取るけどそれよりも買ってあげたい気持ち優先しましま🤗

どちらの考え方を取るというよりは自分自身いるの(買ってあげたいの)かいらないかで考えたら良いのかなと思いました!

• 美空

美空

回答ありがとうございます😊
    やはりその土地で違うのですね🤔
    私も初耳でへーそうなんだぁと少し勉強になりました😊

私も買ってあげたいなと思ってます😊
    コンパクトで可愛い物もありますし😊

• 12月27日
🌻

私は今妊娠中でマンション住まいです。お義姉さんからこの間兜とかそういう話をされました。うちはどちらかと言えば夫側が行事を大切にするし、何かと何でも家族皆で集まりたがります
①私は購入して貰う気もないですし、自分達で購入する気もないです
②コンパクトな物を購入するつもりです!これに関しては自分達で購入しようかと思います。
③私は自分たちの意見を尊重して欲しいと思います。子供の親は私達です!
私も無駄なものは買わなくていいと思ってます😊

• 美空

美空

妊娠中なんですね😊

私は買ってあげたいなぁと思ってます。
    節句とか私も小さい頃両親と一緒にしていた思い出がありますし、やはり自分の子供に対しても同じ感じで過ごさせたいってのがありまして😊

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

①②どちらも実家が買ってくれました
③場所取るので我が家はどれもコンパクトサイズです😂子どものためというのもなくはないですが、私自身が季節行事を楽しむのがすきなのでやっています!

義実家は①の風習は知らないようでした
お節句人形に関しても、実家はいまでも飾ってますが義実家は夫曰く見たことないと・・(笑)

• 美空

美空

家庭によって全然違うんですね🤔

• 12月27日

①②どちらも買ってないです。
ただ、雛人形と鯉のぼりは代わりの壁掛け飾りみたいなものを義母が手作りしてくれて、それを飾ってお祝いしてます。
③旦那さんはどうお考えでしょうか?ご夫婦のやりたいようにやればいいと思います。

ちなみにうちが買ってないのは旦那が要らない派(人形とか怖い🤣)だからです。
私も行事の思い出作りはしたいけど、形はどうでもいいので今の状態で満足してます。

義母さんはちょっとズバズバ言い過ぎですね💦

• 美空

美空

ありがとうございます。
    ちょっと言い過ぎですよね😮‍💨

• 12月27日
ぽぽ

①知ってましたが購入はしませんでした

②実母が買ってくれるというので買ってもらいました。

③私はガサ張るけどイベント事は大切にしたいタイプなので、ちょびっとイベントスペースをとってそこに飾れるものを飾っています。

ちなみに買ってもらった雛人形は母チョイスで大きさだけこんなもんって指定した可愛いサイズのお雛様です😚

• 美空

美空

あまり大きくなく可愛い物を購入考えます😊

• 12月27日
(๑•ω•๑)✧

①買ってないし買ってもらってないし買う風習もないです☺️

②実両親・義両親・自分たちで折半して買いました✨節分終わってから端午の節句になるまで長ーく飾って堪能してます😂

③どちらも正しいと思います🤔が、義家族の家で同居されてるなら義親の考えを尊重かな❓置く場所は義親の家になるんですもんね💦同居されてないなら、私の考えは実親さんに近いので、好きなようにお金使います☺️

• 美空

美空

同居してないです🥲
    私的には買ってあげたいので、可愛い物買ってあげようと思います!

• 12月27日