※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の年長女児が寂しがりやで、寝る順や服装にこだわりがあり、予定変更に苦手な様子。上の子に対する感情も不安定。特性なのか気になる。

5歳年長女の子。最近あれ?って思うことが多いです。
みなさんの年長さんはどうですか?
毎日毎日寝る並び順が自分が真ん中じゃないといや、と癇癪起こしてギャン泣き。異常なまでの寂しがり?
毎日寝かしつけが辛いです。
弟もまだ2歳なので私の隣がいいと泣き。
今日は1時間2人で大泣きでした。
他にはキャラクターの着ぐるみが嫌でイベントとかでは帰ると大泣きしたり こだわり強く気に入ってない靴下は履かない。ズボンの締め付けがいやで
好きなズボンは二つくらいしかない。
とかです
急な予定変更が許せず癇癪おこします
ただのわがままなのか特性なのか、、
やっぱり変ですか、、
正直上の子が全く可愛くないです。
喋りかけられてもほんとに苦痛なくらい可愛くない。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママが辛いならとりあえず発達検査おすすめします。
うちも癇癪が酷くて、もうすぐ6歳になるのにいまだに公衆の面前で癇癪して床掃除しながら無理矢理連れて帰ることも多々あります。
指示は通るので就学相談等もせず普通級予定ですが、情緒面大丈夫?と不安になり、年明けに発達検査予定です。
検査をしたからと言ってグレーのままかもしれないですが、対応の仕方くらいは教えてもらえます。(3歳半で一度検査しました)
必要であれば療育等繋がれたらなーとは思ってますが、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    似た境遇ですね。検査などはしてもらったことはないですが常に疑ってる感じです。一度してもらいたいとはおもってるのですが
    初めてのママリさんは予約してどのくらい経ってから検査に至りましたか??
    小学生での生活を見てからと少し期待を込めて様子を見ようとしてる自分がいます、、

• 12月26日
ママリ

娘はもう1年生ですが、書かれてる内容だと4歳前後くらいの頃にあった記憶です💦
娘も寂しがりやで私に対してのこだわり?が強くて、手を繋いで寝たかった、階段降りるのに抱っこして欲しかった、とか言ってよく泣いてました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    すごくわかります。
    これしてほしかった、とシクシクしながらいってきます。もう5歳なのに、、と優しく対応して出来ないです。
    お子さんは一年生になりいかいがですか?

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

いまだにママっ子なのでいろいろ言ってきますが昔に比べたら可愛いレベルで話せば分かってくれるのでそんなに困ってはないです💦
    ママと2人で〇〇したい!とかだと順番ね〜とかそれは無理だよって言えば分かってくれる感じです!

年中くらいは質問者さんと同じくシクシク泣くので段々とイライラしちゃって、保育園の先生にも相談しました🥺💦
    うちも下が弟で2歳6ヶ月差です!ちょうど下のお子さん手がかかるのでお姉ちゃんが甘えたくて、とかじゃないですかね??娘もママっ子で独占欲強いので、今思えば下に気を取られてるのが嫌でいろいろ言ってきていたのかと思いました🥺

• 12月27日
はじめてのママり

うちにも7歳、5歳、3歳がいますが5歳と3歳はまだ私のとなりで寝たがりますよ!末っ子1歳もいて添い乳してるので3歳は赤ちゃんがいない方で寝て5歳は赤ちゃんの隣にいます。お母さんが真ん中で両隣にお子さんは寝れませんか?💦まだ甘えたいとは思いますね😭
幼稚園とかでは何か困りごとがありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    娘自身が真ん中で寝たいらしく、、でも息子も真ん中にきたがるので
    もうほんとに交互に泣いてる感じです笑はこっちが泣きたい、、
    下は分かりますが。上はもう年齢的にどうなんだろうと。
    保育園ですが、外では我慢してるのか癇癪やわがままは自宅のみです。

• 12月26日
そらジロー

すごく状況が似ているので、コメント致します。
うちも、こだわり強く、靴下のポジションニングに毎朝時間がかかり、うまくいかないと癇癪、決まった服しか着ません。ルーティンが崩れる何かがあると、癇癪起こします。発達相談も受けましたが、療育に行くほどではなく、発達は年齢相当。とにかく感覚過敏なんだと思います。
なるべくその気持ちに寄り添うようにしてますが、イライラが止まらず、正直わたしも上の子を、愛せなくて、いつか手を挙げてしまうのではないかと思います。
解決策はないですが、感覚過敏の子のこだわりは、例え100万あげるといわれても、本人は嫌なことと書物で読み、そう自分にも言い聞かせ、イライラしないようにコントロールしてます。