※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳七ヶ月の男の子、言葉が遅いです。他の子と比べて心配しています。手を繋ごうとしないこともあります。同じようなお子さんはいますか?

一歳七ヶ月‥まだ言葉がでません😢
「いないいない」と言うと、「ばぁ」とは言ってくれるのですが、ママやパパと言った意味ある言葉がでてきません。
男の子だから遅いとは言いますが、こんなにしゃべらないものかと心配になっています。
どうしても、他の子と比べてしまいます。
発語だけでなく、言語の理解があるのかもわからず。
また、他の子は親と手を繋いで歩けるのに、我が子は手を繋ごうとするとふりはらってしまいます。。
毎日不安がますばかりです。
一歳七ヶ月で言葉がでないお子さん他にいますでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも発語ありません😓
一応「ママ」は言えますが、促されてしか言いません
あと手も繋いでくれませんよ🤦‍♀️
手を繋いでくれても、フェイントをかけて逃げて行きます💦
自宅保育なので私の接し方が悪いのかな?とずっと考えてましたが、1歳半検診で「理解していても引っ込み思案だったりすると、2歳、3歳でも話さない子は話さない」と言われました
うちの子の場合は、大人が言ってることを理解している様子があるので大丈夫と言ってもらいました
ただ友達の子どもがほぼみんな同い年なのでどうしても比べちゃいますし、気にしちゃいます💦
不安になりますよね

A

私の友達の子供の話になりますが2歳の時に初めて会った時、言葉はほぼ理解してしてましたが発語は「ママ」くらいしか話せていませんでした。
その子のお母さんも心配していましたが、3歳になって保育園行くようになったら一気に言葉を話すようになったと言っていました。
今はもう小2てすが、お喋りさんみたいですよ!笑

因みに私の子は上の子の影響もあって、発語は色々ありますが、手は全く繋いでくれません!!
繋いだ瞬間に放されるので、歩かせる所を考えないと怖いですね💦

はじめてのママリ🔰

うちも上の子が1歳半健診でやっと3つ程度の単語が…
健診引っかかり2歳児でやり直しましたが、その時は引っかからなかったです💡
3歳児健診も大丈夫でした✨
うちもよく、周りからは男の子は遅いからと言われました🫠
3ヶ月も後に産まれた姪っ子の方がペラペラ喋ってましたね💦
ただ、言葉の理解はありました💡
「オムツ捨ててきてー」って言うオムツを持ってゴミ箱に捨ててきてくれたり、「ティッシュ持ってきてー」というとティッシュ持ってきてくれたり💡
こう言うのが言葉の理解みたいなので、試してみるといいかもしれません💡
指示が聞けるようなら心配いらないと思いますよ☺️✨