※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rii
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子を完母で育てています。左胸の外側が痛み、搾乳しても黄色っぽい母乳が出ます。乳腺炎でしょうか?冷えピタを貼って様子見中です。

生後2ヶ月の女の子を完母で育てています。
昨日の夜から左胸の外側が痛みはじめ(触ると痛い)、朝方寝返りを打つのに痛みが出るほど悪化してました。シコリや腫れはないですが、皮膚が少しピンク?っぽくなっています。搾乳したところなかなか出ず、出ても黄色っぽい母乳が出ます。
悪寒や熱はないですが…乳腺炎でしょうか?今は一応冷えピタ貼って様子見してます。

コメント

pekori

黄色い母乳は飲み残しの古い母乳だそうです。私は詰まるとよく湯船に浸かって絞ってました。
早く解消するといいですね😧💦

  • rii

    rii

    そぉなんですね!古い母乳は出さないと詰まるもとですよね!がんばって絞ります💦

    • 3月8日
あみぃ

病院で教わった方法ですが、飲ませるときに痛いところをぐーっと押しながら飲ませると楽になります(*´-`)
揉んだりするのはよくないみたいなのでぐーっと押す感じです!

  • rii

    rii

    ありがとうございます!授乳のとき、ぐーっと押しながら試してみます😭 この症状は乳腺炎になる手前なんですかね?

    • 3月8日
たんたん

私はいつも痛くなるときはしこりができて痛かったので参考になるかわかりませんが、痛いときは葛根湯を飲んで、しっかり乳頭乳輪まわりをマッサージしてから赤ちゃんに飲んでもらいます!
何回か授乳してるとしこりや痛みがなくなることがほとんどです(^ν^)授乳姿勢もいつも同じだと詰まりのもとなので横抱き、フットボール抱き、縦抱きといろいろやってます。

痛いの辛いので悪化しないといいですね;_;

  • rii

    rii

    今朝起きたらだいぶ痛みも和らいでました‼︎最近横抱きばったりだったので、授乳姿勢も変えながら飲んでもらうようがんばってみます😊 ちなみに、1日の授乳で色々姿勢変えてますか?

    • 3月9日
  • たんたん

    たんたん


    よかったですね〜!!
    授乳姿勢は1日の中でも変えますし、左右始める方も1日の中で変えますよー
    しこりできちゃった時はしこりの場所によって授乳姿勢変えると横抱きだととれなくてフットボールだととれたりもしますよ😊✨

    • 3月9日
心

私は先日乳腺炎になり病院通いをしていましたが、その症状は乳腺炎になりかけてますね💦
しこりや腫れ、痛みが出てきたらかなり危ないですので、みなさんの回答のように、色々な抱き方で授乳したり、痛いところに赤ちゃんの下顎がいくようにしてしっかり吸ってもらうのがいいと助産師さんからアドバイスをもらいました❕乳腺炎になると高熱や頭痛、悪寒や関節痛の症状が出てくるので、育児どころではなくなってしまいます。。まるでインフルエンザにかかったような症状でした!
気になるようでしたら、産院に連絡して、排乳マッサージをしてもらったり、乳腺外科で診てもらうといいと思います🏥
早く良くなるといいですね✨

  • rii

    rii

    やっぱり乳腺炎手前だったんですかね?押しながら授乳したり、水分摂って、抱き方変えたりしたら今朝には何ともなかったかのように赤みも痛みもなくなりました🙄一応、母乳外来予約したのでちゃんと診てもらうようにはします!アドレスありがとうございます😌

    • 3月9日