※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ*
お金・保険

ふるさと納税について簡単でオススメの方法を教えてください。確定申告や育休中の影響はありますか?ご存知の方、コメントお待ちしています。

ふるさと納税について詳しい方🥺
申し込みは今月末まで!とかよく見るのでやってみたいなと思ってるんですが、簡単ですか?
確定申告がいらない?簡単?なオススメを教えてください🙏✨
ちなみに去年の11月に家を建てて、今年に入ってつわりで確定申告に行けず、来年初めて申告に行くのですが何か関係してきますか?💦
いま育休中(無給)とかも不都合あります😳?
まったく無知でごめんなさい😂
面倒じゃなければ、やってみたいな〜特するんだよね??という軽い気持ちです😂

調べてもいまいちピンとこないので、、(旦那はノータッチ)親切な方のコメントのみお待ちしてます🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

初年度の確定申告をしていないなら初年度分も今年度分も住宅ローン控除は確定申告になるので、ふるさと納税をするなら確定申告が必要になってしまいます😖
今年育休中でもある程度の収入があるならふるさと納税をするメリットはありますが、収入が低いとただの寄付になります💦
旦那さんの分のふるさと納税をするなら良いかもしれませんが。

• ぴぴ*

ぴぴ*

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    なるほど🤔✨

ほんっと無知なんで変な質問あるかもしれませんが、、簡単にやりたいなら初年度の確定申告をしてから、すなわち来年にふるさと納税の申し込みをするのが楽ってことですか😳?
    初年度の申告さえ終えれば、ふるさと納税は基本確定申告なしで申し込みできるということでしょうか?
    それか、どうせ今年確定申告するからただ一緒に申告すればいいだけで簡単ですかね🤔??
    旦那の分だけやるとしてもです🥺

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初年度は確定申告ですが、初年度の確定申告をしていないならまず今年の住宅ローン控除も今年の年末調整には間に合わないので確定申告になってしまいます💦なので今年または来年早めに住宅ローン控除の確定申告をするなら、来年分の住宅ローン控除は10月頃とかには年末調整で使う書類が税務署から来るので来年以降はワンストップ(ふるさと納税でも確定申告が不要な制度)が使えます。
    今年ふるさと納税をするなら確定申告の時に一緒にふるさと納税も確定申告すれば大丈夫ですが、ふるさと納税を確定申告すると所得税からの還付金も発生するため住宅ローン控除が損する可能性(収入と住宅ローン控除次第ですが)があります。一般的な収入とローンの人は…なのでそれもあってワンストップが使える人はワンストップを使います。ワンストップだと住民税のみからの控除のため住民ローン控除にほぼ影響はないと言われているからです。ただふるさと納税がそれなりにできる収入の人なら住宅ローン控除が若干損しても返礼品もあるし、楽天等でポイントの還元率が高い時に頼めばポイントが沢山付いてトータルでは損はほぼ無いとか少なくすることができるので私ならふるさと納税をします。

ぴぴ*さんに関しては今年の年収次第だと思います。産休に入るまでの約半年でどの位稼いだかですね…あとは税扶養で非課税になるならふるさと納税はしない方が良いと思いますし。

• 12月26日