※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボーイズママ
子育て・グッズ

子供の保育園転園や幼稚園続行に悩んでいます。環境変化や子供の意向を考え、どちらが良いか迷っています。退職後の扶養内での選択も悩みの一つです。

保育園転園か幼稚園か続行かすごく悩んでいます。
今の保育園に大きな問題があると言うわけではないのですが、長男も長い間行き渋りが激しかったので悩みましたが、環境が変わることが怖いのと私も仕事が忙しく行動できませんでした。
次男が最近、〇〇先生と〇〇先生が怖い、寝てる時にトイレにいかせてもらえないから嫌だ、お昼寝が嫌だ、など何かしら理由をつけて行きたくないと言ったり、保育園変わりたい、と言う日があります。
どの預け場所でも何かしら嫌なことはあるだろうし、と思って対応していたのですが、
私がもうすぐ1月で退職の予定となり、次は扶養内くらいで考えているので、幼稚園、保育園の転園、どれでも選択できる状況になり考え始めました。
私自身何かを変える事に不安が強いタイプですが、子供にとって何が一番良いか、行うべき行動はするべきかな…と悩んでいます。
行った先がいいとも限らないし、移ったあとにやっぱりと戻ることは難しいですし、何より年長で変わるのはなかなかリスキーなのかな、と思ったり。
ただ、3番目に関してはどこかに変えてみたいなと思ってます。

経験談でも何でも、何かしらのアドバイスあればお願いします。

コメント

ままりん

5歳2ヶ月にしてはすごい賢いですね🧐👍
そして嫌なものちゃんとお母さんに伝えられてすごいと思います
保育園変わりたいと言う案が5歳の子にあるのも、すごい!!✨

うちの子も5歳ですが
4歳の頃に保育園登園拒否ありました!今は楽しくいけてます!
そーゆう時期もどうしてもあるのかな?

最初泣かせて保育園行かせてたけど私も子供も疲れて😓
思い切って1.2日だけ休ませました。
その間、転園や私の転職も隣り合わせで悩んでました💦

4.5歳になって慣れてきてるところで転園したとしても
子供にとっては負担かな?と思ったし(順応性はあると思うけど)
何より忍耐力身につけてほしかった!
嫌なことに耐えられる力が、転園したことによって失われるなら…
一緒に頑張っていけるようになった方が、子供の心の成長に繋がるかなー?と願いとにかく耐えました笑
毎朝、保育園登園拒否はしばらく続きましたがいつの間にかなくなりました!

保育園・幼稚園は楽しいところだと😀思い出せますように✨