※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ
家族・旦那

発達障害のある旦那さんをお持ちの方、いらっしゃいますか?旦那が最近上…

発達障害のある旦那さんをお持ちの方、いらっしゃいますか?

旦那が最近上司に話が噛み合わないときがある、自分で考える力が乏しい、と指摘され、発達障害じゃないか?とその上司に言われました。(私からすると、障害だとか言ってくる上司も失礼なやつだなと思いますが)

だけど言われてみて、旦那自身も思い当たることがあるというか、幼いころから人と話が噛み合ってないと気付くことがよくあったそうです。
気付く時はだいたい、相手が「??」って顔をしていて、あっ今の自分の答えは何か違ったんだって気付くそうです。

私が普段話していて、発達障害だと感じることは特に今までなかったです。時々主語がなく話が唐突に始まることはあるんですが、こちらが察すれば何のことを言ってるのかは分かるし、会話が噛み合わないこともなかったです。
ただ、人の状況や気持ちを察することができないような所があります。
たとえば
・私が忙しそうにバタバタしているのに、頼まないと何もしない
・年子の0歳1歳がいて日々の買い物も大変すぎて全部ネットスーパーにしているのに、旦那個人の買い物を私にバンバン頼んでくる
・寝室でもう寝ているのに話したいことがあれば何度も話しかけにくる

ということはありますが、それは性格だと思っていました。モラハラもなし、穏やか、私の悩みなども親身に聞いてくれる、思ったことをポンポン言うようなこともなく、どちらかというと自分の気持ちをあんまり言えないタイプです。でもLINEなどの文章では言えますし、むしろ文章を書くのは上手です。

こんな感じでも、軽度な発達障害なんでしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?
上司に障害を指摘されて、旦那はショックだっただろうなと思い、なんだか私のほうがショックを受けています。

コメント

deleted user

奥さんが気にならないなら違う気がします。

書いてある特徴も、ただ気が利かない大多数の世の中の旦那さんって感じです。
うちの旦那は完全なADHDだろうなと思う点多々ありますが、社会生活に支障がない(と本人が思っている)ため受診はしてません。

上司下手したらパワハラな発言ですよね。

でも奥さんへの気遣いと、会社での気の使い方って違うので、可能性はゼロではないですよね。

もし、もしも旦那さんに勇気があるのならその上司に詳しく聞いてみてはどうでしょうか
いままで言われたことないがどういう点でそう思うのか、上司的にどんな発達障害だと思っているのか(ADHDとかいろいろ種類があるため)場合によっては受診しようと思うと伝えるといいです。

実は家族に似たような特性の人がいるとか発達障害に詳しい人かもしれません

ただ嫌味とかそんなで言ってるなら、過去のそういう発言を掘り返されるとめちゃめちゃ嫌だと思うので、いずれにせよ追及したらいいのかなと感じました。

ちなみに旦那は全く気がきかない
時間が全く守れない
人の名前や会話を覚えない
空気が読めない

上記でとんでもない空気になってる場でもひとりニコニコしています。

旦那さんと似てるのは、うちも穏やかで言いたいことは言わないタイプです。

  • ととろ

    ととろ

    大変詳しく、ありがとうございます🥲✨
    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    上司に直接話を聞けたら1番いいのですが、まずはもう少し詳しく旦那にも聞いてみたいと思います。
    ただ、この話題を旦那に振っていいのかも悩んでます。
    障害があってもなくても、私には変わらず大事な旦那ですので、あまり重くならず、さりげなく話せたらいいなと思います。
    ありがとうございました!😊

    • 12月26日
コナン

今話に出てる発達障害はASDってことですよね??

発達障害にも色々ありますし、ASDの中にも尊大型、受動型、など色々あります💦
もし当てはまるなら受動型(自分の意思があまりない、誘われたら断れないなど)かなぁと思うのですが、その場合いわゆるモラハラなども当てはまらない事あると思います。
ただ記載内容だけなら、男の人ならあるあるなことも多いような気もしますが😊

うちの旦那は多分ASDなので(自覚無しで病院などは行ってません)、一緒に暮らすのは結構しんどいですよ💦奥様がそこまで感じないなら違う気がします🤔

例えば、何十回言っても覚えていない事多数、言葉の裏やどういう意図で言ってるかが理解出来ず、言葉をそのまま受け取ってしまう、自分が100%悪いと思わない限り謝ることが出来ない、全て自分の価値観基準、自分のペースやルーティンが崩せない、他責などなど💦
もちろん察することなども出来ないので、子供が高熱出してても関係なしにいつも通り自分は寝るし、何なら飲みにも全然行ってしまいます😅それで私が不機嫌になっても何で怒ってるのか分からず、急に不機嫌になって嫌だからと1人で1階に篭って生活するような感じです💦

参考になるか分かりませんが😅

  • ととろ

    ととろ

    大変詳しく、ありがとうございます😭
    また、お返事が遅くなり申し訳ありません。
    可能性があるとしたらASDなのかなと思いましたが、ASDにもたくさん種類があるのですね!!😳
    コナンさんの旦那様の特徴を聞いていると、うちの旦那にもうっすら当てはまっているような気もします。
    とくに、察することができないという点です。
    私がなぜ怒ったり不機嫌なのか分からない様子です。
    結構当初はそれでイライラし悩んでいました。
    今はもう慣れてしまって何も感じませんが😆😅
    これが障害かと言われると、ただの無神経な性格のような感じで、何とも言えません💦
    お医者さんでも判断に迷うかと思います。

    大変参考になりました!
    ありがとうございました😊

    • 12月26日
  • コナン

    コナン


    お医者さんでも、普通の精神科では大人の発達障害の診断は出来ない所が多く、専門の病院は限られているみたいです💦
    普通に精神科に行くと鬱などと判断されてしまうようなので注意です😅

    ほんと無神経や自己中と紙一重ですよね💦ASDって知能の遅れもなくどちらかというと頭の良い人も多いみたいなので、妻や職場の近しい人しか気付かないみたいです😣
    慣れて上手く過ごされてるのすごいです😂✨そして旦那さんを大切に思っていて優しいなぁと思います!

    私も旦那と出会うまでASDという言葉すら知らなくて、旦那の行動や言動があまりにも自分の人生で出会ったことない感じだったので、なんでだろう?とかなり調べていったら当てはまりまくって、なんだか腑に落ちた感じでした😅
    うちは特に謝れないって所が、何故こんなにも謝れないのか不思議でしたしかなりストレスでしたね💦

    文字で特徴って書いてても、普通の人でもいくつか当てはまるようなこと結構多くて分かりづらいので、ASD診断済みのご本人が詳しくお話ししているYouTubeの動画を見ると私はすごく分かりやすかったです!

    すいません、また長々と💦
    お返事大丈夫なので🙆‍♀️

    • 12月27日
  • ととろ

    ととろ

    本当にありがとうございます😊YouTube見てみますね!

    • 12月27日